森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年のsakura2011 :: 2011/04/13(Wed)

2011.04さくら縮小ph

実はまたちょっと落ち込むことがあって…。
いろんなことを我慢しすぎてるんだろうか?
欲求の多い私ー。
だから、すぐにはアップできませんでしたが、、、

ちょっと前に桜を見てきました~。
写真はその時の。



いつも桜を見る時は、
それが満開かどうか目を凝らします。
本当の満開の木が好きです。

なんだか、重量感があって艶っぽくて、しっとりとした感じ。

今年は本当の満開の桜を見逃さないかな~
って毎年不安になります。
でも、だいたい見逃してない…と思う。

桜一つ、
気楽に見られない性格って
どうよ?私

でも、
「これだ!」
って桜の木に出会えた嬉しさは
格別

三日見ぬ間の桜かな?
もう葉桜になってしまいました。
今年もこちらの桜の季節はそろそろおしまいです。



追伸:桜を見に行った帰り、今年初めて燕を見ました

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お願いとお知らせ :: 2011/03/13(Sun)

地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

本日18時以降に関東の電気の備蓄が底をつくとも言われているようです。
一人でも多くの方の節電をお願いします。

私には何もできなく、心痛い限りですが、
上記の理由でこのブログはしばらくお休みします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
それぞれの自学 :: 2011/03/09(Wed)

2011.03クロッカス薄紫縮小ph

うぐいすの美しい声が聞こえるようになりました。
でも、寒いっ!!
今朝も、昨日に続いて霜がおりてたよ。。。

3月になって自学の宿題が初めて出た6年ichio。
(あっ、4、5年では出てましたよ。先生違うから)
ありえない~!
でもホントのこと。
いったい何を考えてるんだか不明な担任A先生。
ナゾな人です。

一応理由はあるんだけどね。
中学に入って慣れてないと大変だからって。
う~ん、ウチでは「継続すること」が教育方針なんだけどー。
急に、いまごろwwww???
ま、いっか。

他のマメな先生は赤ペンでコメントしっかり書いてくれるなか、
赤のひとつ丸のみ。
なかなかやる気も出ないようで、
せめて花丸にしては…。
と想うハハでした。

宿題もものすごく少ない先生で、
他の学年の子供たちから「6年宿題少なすぎ」
とクレームが出て、
2日くらい増えたことがあった

かなり付け焼刃な先生です(失礼!)

でも、ドリル学習的な宿題を嫌う一男にとっては
ラッキーでした。
だから勉強嫌いをなんとか回避できたのかも。
宿題少なかった分、他のことができたし(体験学習とか)、
受験にも合格できたし

一方、最近自学をやり始めたnicola(3年)。
何をやったらいいか迷いながらがんばってます。
全教科を少しずつ、いろんな切り口で自学ノートにまとめ始めています。

時間に余裕のある日は、
新聞の気になった記事を、カンタンにまとめて書き、
イラストを添え、自分なりの感想も書きます。
さらに、知らなかった言葉の意味調べも。
(ちなみにこないだは、パンダ来日の記事でした。パンダのクロッキーが…
バレエの日は時間ないから、ささっとドリル的な内容をやっていて、
そのメリハリ…
たのむ、お兄ちゃん見習ってよwwwという感じです。
(私も見習わなくちゃ…です)

それと、もうひとつ、お兄ちゃん、
妹(3年)と同じ内容(音楽)をやっていくのはやめてくれー。

そんなichioです↓

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雨という名の香水とアロマ虫除けスプレー :: 2010/09/29(Wed)

手作り香水縮小ph
すっごく小っちゃいんですよ。コレ。アロマ教室・卒業制作…カナ?

涼しくなってきましたね。
秋雨…降りそうです。
だから、今日は花粉症はだいぶいいデス^^

10月から、子供の小学校の英語教育支援員をやることになりました。
週1ですけど。
まじめ(!)な私なので、ちょっと大変になるかもしれません。

話は変わって、
アロマ教室で香水を作りました。
「白紫雨」って名前をつけました。
「はくしう」
白秋みたいですね!?

雨には「冷たい雨」と「あたたかい雨」があるの、知ってましたか?
日本は温帯なので、ほとんど「冷たい雨」が降るんだそうです。

「あたたかい雨」は水の粒「雲粒」が成長して雨粒になったもの。
「冷たい雨」は氷の粒「氷晶」が成長して落ちてきたもの。

氷の雲や水の雲があるんですね~。

最近(ここ何年か)、空ばっかり眺めています。
…暇なんじゃなくて。
運転しながら。
(危険!?)
雲って本当に様々。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2010 おめでとうございます(*^_^*) :: 2010/01/01(Fri)

           なんてん縮小ph
            紅白でおめでたいでしょ。初日の出 透過 pkk実家の庭にて…。

       あけまして おめでとう ございます

昨年は、この「森のなかから*ツレヅレノオト」に訪問してくださる方も増え、
思いがけなく、素敵な出会いがたくさんでした^^
遊びに来てくださった皆さん、ごく少数のここの存在を知ってるリアル友、
そしていつも読み逃げのあなたも(!)、
ありがとう手書き風シリーズ二個ハートです。

更新はスローペースですが、細く長くやっていくつもりですので、
今年も覗いてくださいね。仲良くしてやってくださいm(__)m

初見さんのコメントもお待ちしておりますよぉ~トラ←なんでトラ?

今年は、スロー時間とテキパキ時間を上手く操り、
持病とも上手に付き合い、
居心地のいい部屋作り(ってか、片付けるだけだけど…)を一番の目標にしたいと思います。
皆さんの目標は?

この一年がハッピーな年でありますように…jumee☆faceA78

              mono113.gif

miekril(みくりる)←わっ!初めてひらがな表記したら、なんか変なカンジ。
2010.1.1.
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
次のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

