森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
光開通と旅のお土産 :: 2010/11/02(Tue)

コスモスの道縮小ph
↑心の洗濯しに、行ってきました~♪
福岡県星野村。
星と玉露が有名デス(棚田のあぜ道に咲く彼岸花の季節は逃してしまった~!)。

話は変わって、
ウチの町にもとうとう「光」が開通。
ものすごい、都会との時差ですが…。
ワタシんちも今日工事してもらいました。
速度はADSL時代と、たいして変わんない気が…。

tweet:パソコンデスクの裏っ側、ものすごいホコリでちょっとこわかった~。

このブログにある、メールを送るフォームですが、
新しいメールアドレスをまだ正式登録していないので、
しばらく使えないと思います。
メールが送りたい方は、しばらくは鍵コメントでお願いしますm(__)m

息子ichioは修学旅行に行ってきました。
で、お土産。
修学旅行土産

龍屋というところのカステラ。
ワタシはこのお店知らなかったんだけど、ザラメ多めで美味しかったです(甘め)。
修学旅行のお土産屋さんとしては定番なのかな~。

ottoは福岡に駅伝の遠征。
で、お土産。
栗ひよこ縮小ph

「銘菓 ひよこ」
なんだけど、期間限定、栗ひよこ。
和栗が入ってます。

ワタシのお土産は、抹茶クッキーとお茶ですが、画像なしです。

旅行のお土産食べながら、
旅のお話。
いいですよね~。
一緒に行った気分になれます。

でもね、ちょっと前によく目にした(今はあまり見ない気もする…)
「○○に行ってきました」クッキーはカンベンして~
あれ、どこも同じ中身でしょ。
しかもあんまり……。

やっぱ、お土産は名物でなくちゃ!

追伸;
文中のtweetは、ふざけて書いただけです。
ワタシはtwitterとかやっていません(できません)。
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
2010夏から秋へ(近況) :: 2010/09/16(Thu)

マクロビ料理教室7月縮小ph
なんかヘン。あっ!ご飯が右にある…

写真は7月に行った、マクロビオティック料理教室で作ったものです。
自分で作ったお料理(デザートじゃなくてごはん)が、このブログに載るのって初めてかも。
って言っても、これはお料理教室だから、全部自分じゃ作ってないし。

と、どうでもいい前置きが長くなってしまいましたが、
みなさん、お久しぶりです。
ブログ復活(?)、再開です。

久しぶりだと、何を書いていいんだか…。

自分のことを書こうかな?

英語の仕事でバタバタとしてます。
ちょうど、持ってる教室が切り替え時なので。

こないだは生まれて初めて、人前で講師をやらせていただきました。
こっちも英語関係。
子供向けの英語遊びを大人に紹介する…というもの。

子供たちのまえでの講師なら、経験あるけれど、
初対面の大人たちの前で…。
かなりの緊張でした。
特に前夜が。何度も起きちゃった~

なんとか無事に終わりました。

でも、また次なる課題が…。
それについては、はっきり決まったらまたここに書きたいと思います。
忙しくなるだろうなぁ~。。。

お菓子作りや庭いじりができない…。
でも少しずつ…少しずつ…。
今日は、お天気もよく、いい風が部屋を吹き抜けてくれるから、
そんな前向きな気持ちにもなれるのです、きっと

p.s.金時豆とひよこ豆のサラダ、甘酒ドレッシングかけ…が一番美味しかったです(上の写真左上)♪
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
居場所が違った? :: 2010/06/23(Wed)

          col68.gif

今日はちょっと気合を入れて、新しいお店3軒、探検に出かけたのですが、
そのうち2軒に、満員です!と断られ、ドーーーーーーンと沈んでしまいました。
1軒目は、ランチを食べたくて…。
「ご予約は?」
と冷たい目。(予約もしてなくてよく来たわね…)って心よんじゃったよwwwwww
2軒目は、ただ紅茶を買いたかっただけなのに…。
「そちらに伺いたいんですが」
と、道を聞いた電話で、
「今日はちょっと…。いっぱいで」
食事も出してるから、食事のお客だと思われたんだろうケド、
もう、いいやって思ってしまいました。
3軒目には入れたのですが、もはや、ドン暗逆にお店のご主人に悪かったなぁ~。
古いもののお店だったのですが、何にも買わなかったし。

書くと後で思い出してしまうから、書かないほうがよかったかもしれないけど、
消化したかったので…。
なんだかイヤな気分になった方、ごめんなさい。

空回りだったかな?
自分らしくなかったからかな?
欲張ったってことかな? 勇み足だったかな?

私の居場所じゃなかったのかもしれない。

もう、忘れよう。。。

line_kirakira_002b.gif

ここに来て、仲良くしてくださってる方々からのコメント読んで、
ホッとしてます。幸せ~~~

ブログを始めて2年が経ちました。
東京にいた頃の友達何人かにしか教えてない、内緒のブログです。
特にランキングに参加するでもなく、
「いいなぁ」と思ったブログにコメント残す勇気もあまりなく、
本当にプライベートのブログ。

料理のレシピがあるわけでもなく、
裁縫とか全然できなく、かわいい手作りグッズがあるわけでもなく、
かわいいペットも出てこなくって(いないので)、
ただ日ごろの徒然を文にしてるだけの、
役立たないブログ。

それなのに、遊びに来てくださるみなさま、
本当にありがとうございますm(__)mm(__)m

飾りっけも、目新しさも、お洒落さも、な~んもないけど、
ここが一番落ち着く、私の居場所なんでしょうね
これからも無理せず、時々でいいので遊びに来てください。
あなたのペースでお付合いくださいね。
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ひとりリセット :: 2010/06/10(Thu)

nei小窓縮小ph
角の席。小窓をひとりじめです

こちらは毎日暑いですよ。30度とか。
でも、まだそこまでジメジメはしてないです。

前回は弱音をはいてしまって…。

運動会から、心も体もすっきりしないので、
ひとりランチをしに出かけました。

いろいろと、心の整理をします。

ウチだと、やることが気になってしまうので。

neiデザート縮小ph
甘くて爽やかなデザートが心にもヤサシイ感じ

柚子のシフォンケーキです。
お店の方が
「たくさん、晩柑をいただいたので、おすそ分けです」
とおっしゃって、生クリームの横に晩柑が載ってました。

ラッキー♪

晩柑は、ザボンの一種らしいです。
熊本と愛媛くらいしか、栽培できないんじゃないでしょうか?
そんなに甘みが強くはないですが、さっぱりと爽やか、食べやすいです。
和製グレープフルーツとも言われていますが、そこまで酸っぱくないです。
熊本が本家みたいで、この辺では河内晩柑、ジューシーフルーツとも呼ばれています。

青小花ライン

いろんな人に支えられて生きています。
いろんな人が、助けてくれます。
いろんな人が元気をくれます。
いろんな人の優しさに包まれています。

私は、ほんの少しでも、
そんな与えられる人になれてるかな?

神様のようなsomething greatな存在が、
身近にたくさんいる感じがしています。

喜ばせよう、
元気にさせようって。

元気づけてくれた人々に、
幸せをわけてくれた人々に、
感謝です^^
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
千羽鶴と矯正歯科 :: 2010/05/28(Fri)

折鶴縮小ph
千羽鶴…折るの久しぶりでした…

子供達の運動会前の変則な毎日。
なかなかブログ書くまでたどりつきません。

ヨガの先生からの呼びかけで、
難病で苦しんでいる1歳の女の子のために、千羽鶴を折りました。
って、ほんの少しですが…。

ここのところ、何かって言うとお金の寄付…ばかりだったので、
千羽鶴はちょっと新鮮で、
それを考えた、私よりずっと若いヨガの先生のこと、
また好きになりました

ちょっと話は変わって…。
運動会前の振替休日、
春の歯科検診で、とうとう歯列の要検査となってしまったichioを連れ、
初めて矯正歯科に行きました。

本当にいろんな検査があり、
その待ち時間を使って鶴を折ったのですが、あっという間にできてしまいました。
改めて、こういう時間の長さを実感しました。

私も歯並びが悪く、子供の頃から何度か矯正しようと相談には行ったのですが、
結局、抜くのが怖くて矯正しませんでした。
今回、ichioを連れて行ったのは、
「抜かない矯正」
をしてくれる歯科医院です。

上手くいくためには、本人の努力も必要だという
「床矯正」
ちょっと賭けかもしれませんが、
わが子の健康な歯は抜きたくない
と思い、ここに託すことにしました。

あざみ縮小ph

なかなか暖かくなりませんね…。
運動会の練習してる子供たちにとっては幸せですが。
アザミもなんだか涼しげです。

  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

