森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
花冷え、花曇り、花嵐 :: 2010/04/03(Sat)

           桜縮小ph
           日陰は九分咲き、日向は舞い落ちてます。花びらが…。桜吹雪…美しい

今日は晴れてますが、風は冷たいです。
こんなに寒くて、こんなにも晴れない三月、今までにあったかな~?
なんて思ってたら、体調崩し、あっという間に四月です。
みなさんは、この季節の変わり目、サバイバルできてますか?

最近、本業(?)のほうで、あがいております。
パソコンに音楽プレーヤーにetc…。使いこなせてなくて、とぉ~っても時間かかる-.-
あ~~ぁ、パソコンが上手く使えたらなぁ~
とにかく、あがきにあがきまくってて、
お金も時間も労力も、かなり使ってます。

(↓ここ余談)
FC2こないだ、カウンタがおかしくなってたでしょ?
みなさん気づきましたか?
で、私のその時のテンプレ、形崩れまくってて、慌てふためいちゃって。
FC2がおかしかったのに、ちょっとその時、HTMLいじってたもんで、
自分のせいだ~~って青くなって、すぐに変えてしまったの。
というわけでテンプレ変わりました
パソコンできないって不幸…


今の仕事について10年目。
よく言うでしょ。何でも10年やらないと見えてこないって。
だから、もう1年、がんばってみることにしました。
ちゃんと進むべき方向に進んでるのか、ちと不安ですが。

冷静に、自分を振り返りつつ。
だけど熱心に。
そして、大切な人への心配りは忘れず。

というわけで、さらに更新、にぶるかもしれません。
皆さんのところへは、できる限り遊びに行かせていただきます。
でも、なかなかコメントとか残せてませんし、これからも残せないと思います。
すみませんm(__)m

ピザ縮小ph

そうだ!ピザを焼きました。
月草さんのレシピでドゥから作りました。
ちゃんとのばせなくて、クリスピーではありませんが、それでもオーケーでした。
忙しくても、子供達の食事だけは…。と奮闘中です
やっぱ、手作りは美味しいですね(手前味噌ですが)

友達家族に誘われて、つかの間の花見、してきました。
お昼ごはんを兼ねて。
桜のピンクは独特ですね。
みなさんも
それぞれの春色、咲かせてください。
スポンサーサイト
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
冬眠前の保存食作り…? :: 2009/12/06(Sun)

ここんとこ、なんだか寒いですね。
そんななか、昨日ichioは、また野球の試合。
朝7時半集合で、雨の中の準決勝試合に負け(しかしichioは唯一、優勝投手からセンター前ヒット手書き風シリーズ26ピース)、
そのまま練習試合に直行、練習試合終了後、今度は同じチームでの紅白戦。帰ってきたのは6時(暗っ)!
(行かないぞ~~と心に決めてた私ですが、お茶当番の伝達をしに、やっぱり行くハメに…。
いつものメンバーが授業参観とかで来てなくて、しばらく足止め。寒かった~~jumee☆faceA150
インフルエンザウイルスもってたら、絶対発病しちゃうね…(それってichio???)
私は咳に加えて、鼻水が…。

risu009.gif

唐突ですが、私、昔々東京新橋にある出版社で働いていた頃、
心優しすぎる強面の先輩♂から、
「シマリスに似てる」
と言われたことがあります。
きっと出っ歯だから…なんだと思いますjumee☆faceA49

リスの中で唯一冬眠するのがシマリスなんだそうです。
部屋飼いのシマリスは、冬眠しないことも多いようですが…。
半冬眠というのか、時々起きて用を済ませたり、
冬眠前に貯めておいた食べ物を食べるとか。

やっぱり、似てる…。

出っ歯だけじゃなく、似てます。
前世はシマリスだったのかもしれません。

冬は体が冬眠を欲してるのですよ~。
シマリスは恒温動物ですが、
だいたい私は変温動物気味だし…。
あっでも、シマリスとかも冬眠時期には体温が下がるそうです。

そうそう、冬眠すると長生きするっていいますよねぇ~。
あれってホント?

でも、こないだichioが「2013年に人類滅亡って知ってる?信じる?」
って言ってました。
ノストラダムスの大予言…みたいですね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

1999年じゃあ、なかったの?

そういえば子供の頃にその噂を聞いて、
何となくだけど、もしかしたら…って考えて、
1999年に、いったい自分は何歳だろうって計算したりもして…。
でも、その年に私はまさか子供を産むとは…。
予測してませんでしたjumee☆faceA155

2013年とは、噂からXデイまでが早すぎるよ…ジョギング
冬眠しても長生きできないじゃない?
ていうか、そんなに長生きしなくていいけど…。

でも、1999年に人類滅亡しなかったしぃ~。
そんなのに気にせず、冬眠前の保存食作り…しました。
最近9時間とか10時間とか寝てるから(一回起きてはいます!)、
もう冬眠期なんですけどjumee☆faceA188R

友達から自家製無農薬の柚子を沢山もらったので、
いつも、なんですが月草さんのレシピで作りました!
柚子マーマレード
ゆずマーマレード縮小ph

これ、ホントおいしいですjumee☆faceA154
苦くなくて、皮がやわらかくなってて、子供も大好き。
月草さんのレシピは、端折っていいところは端折ってあって、
でも、美味しい仕上がりに必要なことは書いてあります。

nicola新型以来、ノドが痛い私は毎晩、柚子茶にして飲んでます。

も一つ
かぼすポン酢
かぼすポン酢縮小ph

これも大分の知り合いから、カボスをいただいたので作りました。
ちなみに使った昆布も北海道の友人からのいただきもの!
ハハハ^^いただきもの大臣の私ですjumee☆faceA182L
ゆずの果汁は冷凍してあるので、なくなったらそっちでも作ろうと思ってます。

簡単にできて無添加!
鍋の季節の必需品!
(やっと、うちの子供たち、鍋料理を食べられるようになってきたのです!)
酸味も自分で調節できるので、
酸っぱいのが苦手のichioも自家製ポン酢だと少しだけ使ってくれます。

w-line3.gif

自分の覚書のためにも作り方書いておきます。

1、みりん1/2カップを軽く沸騰させ、アルコール分を飛ばしておきます。
2、カボス、柚子、スダチなど好みの柑橘類の絞り汁を漉し、米酢と合わせて1/2カップにする。
3、①②と、しょうゆ1カップを保存容器に入れてよく混ぜます。
4、昆布7センチほどを加え、冷蔵庫で5日間くらいねかせる。

できたら、昆布は取り出します。
冷蔵庫でかなり……ウ~ン1シーズンはもちます。 続きを読む
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
霜月でもバタバタの日々 :: 2009/11/26(Thu)

         秋空縮小ph

霜月だけど、まだ霜は下りてない…。空もほら、まだ秋空。
今日は昼間19度くらいまで気温が上がり、まだ私、冬眠しなくてもいいかな…。

そんなこと言ってる場合じゃないくらい、バタバタとしておりました。

小学校の研究授業では、受付嬢(?)の大役を仰せつかりました。
スーツは寒いので、ちょっと"きちんと系"の厚着で行きました。
「ゴルフ行ってきますの格好やね~。しかもリョウくん風。」
と言われてしまった。ちょっとパンツが派手だったか!?

ichioの野球も、六年生は引退で、五年以下での秋季リーグの開幕です。
そして迎えた新人戦。ベスト4で敗退しました。
ベスト4まで残ってくれたおかげで…             3連休は、野球でつぶれました(ToT)
五年生軍団はB型揃いですが(!)、いいチームです。
で、強いから、試合数が今までより多くなるのは間違いなし…。
・・・

銀杏落ち葉縮小ph

試合の後に、「紅葉狩りにでも行きたいね~」と、私。
子供たちはどうでもよかったみたいですが、
ごく近所にちょっとだけ紅葉を感じに行きました。
銀杏の実が沢山落ちてるなか、ichioは草スキーをし(しかもユニフォームで!)、
ものすごい染みと臭いがついてしまいました(-_-;)

さつリングラタン縮小ph

温かいデザートがおいしい季節ですね。
月草さんのレシピで作った、
アップルスイートポテト
です。
やっと作りました。出来立て、とてもおいしかったです♪

12月は、私にとっても一年で一番忙しい月です。
更新、滞るかもしれませんが、気が向いたら覗いてみてください。

明日は(あっもう今日じゃないかww!!!)久々のお弁当作りです。
nicola見学旅行。
天気もよく、ぽかぽか陽気のようですね
みなさんも、いい一日を…。
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
Pleasant way of spending :: 2009/10/08(Thu)

プルーンジャム0909縮小phたて
↑今年もプルーンジャム作りました。

台風一過で、朝は晴れましたが、昼過ぎから曇ってきて、ちょっと空気がひんやりしています。
昨日から秋花粉症やらハウスダストやらのアレルギー症状が出てて、顔がかゆ~い^^;
お湯に精油をたらしたのを、吸引してしのいでます。

先週は陸上記録会を見に行ったので、ヨガはお休みしました。
1週間空いたからか、今日のヨガは効いたよぉぉぉぉ~!
筋金入りのバリ硬のmiekrilですが、毎日のストレッチとちょびヨガで、
だいぶ改善されてはいるんですが…ね。

作りためておいたいちごジャムも底をついたので、プルーンジャムを作りました。
いつもはグラニュー糖で作るのですが、思い切って"きび砂糖"を使いました。
えっと、砂糖はプルーンの量の25~30パーセント。で、レモン汁を入れて煮詰めるだけ。
今年は皮付きで(去年は皮付き、皮なし両方作った記憶が)。

で、読書をしました~。
こちら↓
太宰本縮小ph
生誕100年なんですね~。
これ読んで、私が太宰治に夢中になれなかった理由がわかった気がしました…。
ソファに置きっぱなしにしてたら、ichioが熟読してました。
小5、面白いか~???

そして夜はマクロビ・クッキング。
自分で煮た大豆でコロッケを作りました。
揚げずに焼いて。
(最近、流行ってますよね!揚げないドーナツとか)
味はおいしかったけど~…。
ポロポロっていうか、ボロボロっていうか…。
上手くまとまりませんでした(T_T)

で、ピアノで課題曲練習して、
軽くヨガやって
おやすみなさ~い(-_-)zzz

庭仕事できなかったのがちょっと心残りだったけど、
これこそ、私の"楽しい一日の過ごし方"でした♪ 続きを読む
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
初挑戦*栗の渋皮煮 :: 2009/10/07(Wed)

栗の渋皮煮縮小ph
↑初挑戦!栗の渋皮煮で~す♪

土日は気持ちい~い秋晴れでしたが、
月曜からまた曇り空(時々小雨)。
そしてなんと、台風が来てるんですね…。もう、時々ぴゅーーーーって突風が吹いています。
なかなか庭の手入れが出来ません。。。

本題に入ります。
ottoの実家には栗の大木がいくつもあります。
義父が毎年栗を拾ってきてくれるのですが、
今までは、なかなか渋皮煮まで挑戦できずにいました。

でも、今年、ottoが
「栗くり坊主」


を買ってきたので、思い切って作ることにしました。
写真は諏訪田製作所のですが、ottoが買ってきたのはパール金属の「ニュー栗くり坊主」です。
これ、いいですよ~。手が痛くならないし、慣れてくると素早く剥けます。

私の実家では、母や祖母が渋皮煮を作ってくれた記憶はありません。
「栗きんとん」派だったのかなぁ~?
というわけで、クックパッドで検索しました。

(@_@)
レシピありすぎです。

悩んだときにはシンプルに

というのが私のやり方。
材料が最小限なのを選びました。
で、"一日置きます"
とかができるだけないもの。
一日経ったら、やる気を維持できない私です…。

晴れて採用させていただいたレシピはコチラ↓です。月草さん のレシピです。

栗の渋皮煮

月草さん、ありがとうございます。
レシピに助けられ、大成功でした~♪

砂糖はきび砂糖を使い、栗の量の50%弱にしました。
甘すぎず(って言っても十分甘いです)、栗の風味もちゃんと残ってました。
ほくほく感としっとり感がほどよいバランスで、いくらでもいけそうでした。
シロップは煮詰めすぎて焦がしたけど…(片手間に仕事はじめてしまって~><)。

ちょっとだけ冷凍しましたが、それ以外は子供たちがイッキ食い!!!
すぐになくなってしまいました。
食欲の秋ですね~。

ゆっくり作った、というのもありますが、1kgで5時間くらいかかりました。
ふ~~~。

渋皮煮、
技術はそんなにいらないけど、根気がいりますね。
でも、きんとんよりこっちが好きです、私は❤
もう栗は終わりみたいなので、また来年作ろうと思います。
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。