森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
草取り :: 2008/09/12(Fri)

生き残りトレニア縮小ph
↑ううう。。。私の影が写っているではありませんか???

すごくありがたいことなんですが…。
私のストレスベスト10にランクインしているのが、
義父の草取りです。

とにかく何でもかんでも抜いてしまうのです。
花壇の中はとらないで!
ってお願いしても…。

今年はトレニアの花の芽を全て根こそぎ抜かれてしまい、
草取り後にいくつか芽を出したものの、季節が遅く、咲いたのはこの写真の一株のみ。
しかも、この花が咲く直前に、また草取りして抜きそうになってたではないですか!?
危機一髪で助けました。
義父にはすごい嫌な顔されたけど…。
でもたった一株の花…。
来年、種が飛んで芽が出るのは難しいでしょうねぇ…。

ラベンダーも抜かれたし、
紫式部も危なかった…。
紫式部は枝から芽吹くのが遅く、他の木々が芽吹いてるなか枯れているように感じるのはわかりますが…。
なんと、幹をのこぎりで切ろうとしていた瞬間を発見し、止めました。
コスモスもここ数年かなり抜かれるようになってしまって、一時は近所の人も足を止めるほど一面に咲いていたのに、ちょびちょび、になってしまいました。

あ~あ、私が元気で暇だったらなぁ…。
自分で全部世話するのに。
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
庭の植物たち :: 2008/06/19(Thu)

ブルーベリー6月縮小ph

今日は雨です。梅雨ですね~。
今は止んでいますが、また降りそうです。朝からそんな天気です。
雨の合間には、鳥たちが鳴きだします。今はウグイスとすずめの鳴き声が聞こえています。
ウチの前には川が流れています。だから鳥が多いのでしょうか?
今使っているテンプレートは、小鳥が飛んでいくところが気に入ってます。
このブログにはピッタリ!だと思うのです。
でも、右端が空いてしまって…。それを直せないのです。
いくつか他のテンプレートを当てはめてみましたが、同じようになるモノと、大丈夫なモノとありました。
それから、文字が小さいっていうか、字間が詰まってるのも、直せません。
やっぱりテンプレートを変えるべきかなあ…。

さて、庭からポツポツと見えていた蛍の季節もそろそろ終わりのようです。
今年は蛍が少なかったなぁ…。
少ないといえば、ガクアジサイ(だと思います。名前…^_^;)の花もほとんどつきませんでした。

がくあじさい縮小ph


去年はかなり鳥に食べられてしまったブルーベリーですが、今年はどうなるでしょう?
トップの写真をごらんください。
今はこんな感じです。豊作ではないけれど、それなりです。木は3本あります。
ジャムを作れる分収穫できるかな?

そうそう、もう漬けてしまいましたが、梅は豊作でした。
nicolaは小梅しか食べないので、小梅を漬けました。ichioは梅は食べません。
小梅は梅酢がそんなにあがらないので、この季節カビが心配です…。
で、大きい梅は、昨年マクロビオティックの料理教室で先生に教えていただいた、梅味噌を作りました。こちらはもうできあがり、焼いた大根やナスにつけて食べています。
酢の酸っぱさは苦手なichioですが、これは食べられます。
学校給食で出る、”わかめときゅうりとしらすの酢味噌和え”と同じメニューを出しました。
「学校のと違う!フルーツの香りがする」
だそうです。
どっちの梅も完全無農薬!
安心です。

そして、庭の仕事をしていると、ストレス解消になります。
近い将来は、米も作りたいんだけど…。

ottoの実家では米を作っています。
でも、忙しくっては種まきも行けなかったし、田植えも終わってしまったそうです。
来年こそは!!
去年も誓った気がするケド…。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

