森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年も童話発表会 :: 2010/07/08(Thu)

去年も書きましたが、
ウチの県では、小学生が童話を覚えて発表する…
という童話発表会があります。

ichioは6年間、ちゃんと内容覚えてクラス発表兼予選会に臨みましたが、
結局1回も選ばれませんでした。

舌ったらずか、投げやりな話し方が原因でしょうか???
本人のやる気の問題も…かな。

親の私が、翻訳絵本が好きなせいもあり、
6年間ずっと翻訳本でした。
それ(母親のエゴ)も原因かも。

基本的に戦争ものや、ちょっとした差別克服もの、地方の民話が選ばれやすいジャンルです。

一方、妹のnicolaは今年で3年連続の学年代表です。

1,2年は、兄と同じように翻訳絵本。
でも今年は初めて、自分で本を選びました。
盲導犬の本。
初めての日本の絵本です。



ウソ?
って言われるけれど、nicolaは音読が大の苦手です。
同じように育った兄妹のはずなのに、
ボキャブラリーは同じ年の頃の兄よりはるかに少ないし(もちろん比べませんよ…本人たちの前では…)、
てにをは
も、わかってるの????
とイライラするほど。
軽いディスレクシア(読む学習障害。あのトム・クルーズの…)かと思うほどです。

今年から制限時間も7分に延び、
「読めない」
「覚えられない」
とちょっとパニック気味でした。

兄はさっさと覚えていくのに。

正直、今年は選ばれないな…
もう選ばれないで!
と私は思っていました。

こっちまで苦しいし…。

でもnicolaは選ばれたかったみたいです。
何度も何度も、お兄ちゃんの何倍も練習を重ね、覚えました。
今までの自分の音読のよくない点ーー
早口、気持ちがこめられない、声が小さい
も少しずつ自分で変えていきました。

犬が大好きだから、自分で選んだ犬の本。

盲導犬のことも私と一緒に勉強しました。

そして迎えた今日の発表会でした。

昨夜、七夕の星を眺めた後、
もう練習はしないで、私が星の本を読み聞かせして言いました。

私「女優になりなさい」
nicola「はぁ~?わけわからん」
私「う~~~ん、じゃあ、犬…盲導犬…ステラ(←主人公の犬の名前)になりきりなさい」
nicola「ワンッ」

結果は今までで一番上手でした。
キビシイ母なので満点はあげられないけれど、合格点はあげようと思いました。
この3年間で初めてそう思える発表でした。
校長先生や保護者の何人かは泣いていました(あっ、話の内容に)。

途中から、ステラになりきってるな、と感じました。
毎年、間違えないか、忘れないか不安いっぱいで最後まで聞くのですが、
今回、途中からその不安は消えてしまってました。
物語に入り込んでいるのがわかったから。

7分もの物語を全て覚えて発表することが、
果たして本当に素晴らしいことなのか、
私もわからなくなってきていますが、
今年はnicolaの自信にはなったかな?と思います。
続きを読む
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
新型騒ぎ :: 2009/12/04(Fri)

        杉紅葉縮小ph
          紅葉する杉の木…あるんですねぇ…。ウチの窓より 

水曜の夜、満月きれいだねぇ~なんて余裕かましてたら、
その夜中、nicola熱っぽい。朝5時くらい…、熱っ!!
その日クラスで1人、新型の子が出たとは聞いていたけれど…。

体温測ったら39.2度。間違いないだろうと木曜、病院へ。
A型でした(だから新型でしょうと…)。
そうそう、病院では隔離室に入れられましたが、
そこには4人のインフルエンザ患者が…。
えぇぇぇぇ~~~~~私も入るのぉ?
私に移るじゃん!?

小2じゃ、リレンザは吸い込めないでしょうということでタミフルの処方。
しかしドライシロップは品切れだとかで、カプセルの中身を出して、計量したものだそう。
タミフルで以前、低体温になったことのあるnicola。
そのことを言うと、少量にしてくれました。

そのせいか、夜になっても下がりません。39.3度に上がる始末。

ベッドで急に
「きちゃない、きちゃない(汚い?)」
と笑い出すし…。
これはもしや
幻覚か異常行動?

目~離せませんよね~。
無菌室があるわけでもないし、結局、母子密着。
移らないんでしょうか?

今朝には熱は下がり、低体温もなさそうで安心しましたが、
咳が止まりません。私も同じような咳が出てるのですが、
これって、別の風邪が病院で移った~?
それとも、新型だけど熱が出ないだけ~?

そんな私が作った夕食を、他の家族は食べていいのでしょうか?
続きを読む
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
筆箱の寿命 :: 2009/10/22(Thu)

              黄色コスモス0909縮小ph          
           
0910蝶縮小ph
          今年は咲きはじめが遅かったからか、まだ咲いてます。蝶々もラッキー♪

 先週は、ものすごく金木犀の香りが漂っていましたが、今週はほんのり香るくらい。
季節の移ろいを感じます。こちらの森も冷えてきましたよ。
 よくわからないまま、設置したカウンターですが、いつの間にか1000を超えてました~!
みなさんのご訪問ありがとうございます。
カウンタープレゼントww、とかやってみたいけど…。誰も応募なかったら寂しいので、10000とかで…。
考えておきます(数字増えても、応募者数とは比例しない、、、か)。

                手作り筆箱縮小ph

私はミシン持ってなくて(←いつも驚かれます…)、
いつも母に作ってもらってます。

nicola入学前のことです
学習机を買った時、その家具屋さんから筆箱をおまけでもらってしまったのです。
だから、好きな筆箱を買うことができませんでした。
だって、ある物を使わず、別の物を買うなんてウチでは考えられないこと。
あげる人もいなかったし。

でもずっと
「違うのほしい」
と言い続けていたnicola。
ここら辺がichioとは違うところ。
ichioはボロボロになっても平気で使い続けます。
「もう、これ買い替えないと…」
と私が言うと、ちょっと涙目になります(^.^)プププ
愛着を持って使い続けるのはいいんだけど、
使い方荒いので、ボロボロになるのはnicolaの4倍くらいのスピード!?

どっちもどっちなんですが~。

ichioの筆箱は1年生が終わる頃には、ボロボロに引き破れ、分離(?)してましたので、
nicolaのも、まあそれくらいが寿命かと、おおきな見込み間違いをしていたのです、私ってば。
nicolaのは2年生になっても、何一つ傷つかないまま。少し汚れたくらいです。
友達はほとんどが2年生になり、筆箱を新調したといいます(why?って言いたい!)。
ま、勉強頑張ってほしいとか、そんな理由なんでしょうけど。
でも、物持ちのいいnicola。このままじゃ最初の筆箱を6年生まで使う勢いです(どんな勢い!?)
結局根負けした私。nicolaの好きな生地を買って、私の母に作ってもらったのが写真の筆箱です。

新学期(10月13日)から使うと言ってましたが、まだ使ってません。^^;

私はキャラメルボックスタイプのデザインがいいって言ったのですが、
nicolaは「イヤダー!!!」
なんとなくイビツな筆箱になってしまいました

でも、古い筆箱もきちんと布(着られなくなったTシャツをカットしたもの)でふき掃除して、
自宅で使うと言ってます。こうしてnicolaの物は溢れてしまうのです

ichioのは壊れて使えないので、きれいに掃除して
「ありがとう」
と言って捨てられるのですが…。

続きを読む
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
日記の宿題 :: 2009/07/16(Thu)

朝顔縮小

やっと朝顔の写真撮れました
早朝ではないので、少ししぼみ気味…黒い小さい点は、蟻です
夏空になったかと思えば、昨日は昼間も肌寒いほどでした(東京は猛暑日だったとか!?)
今日も曇り空です。

先日、nicolaのクラスでは、水泳の授業で着衣水泳っていうんでしょうか?
服を着たまま泳ぐ
というのがありました。

もちろん、ichioもやっているのですが、
当時のichioは特にこれといった感想はなかった模様。
服を着たまま、海に入ったり、川に入ったり、
やりたい放題の子供だった(な)ので、馴れていたのかもしれません

nicolaは
「泳いでるときはね、そんなに気持ち悪くなかったよ。
でもね、泳ぎやすくはなかったよ。
あがるときが、重~くなってて、大変だった。
服を着て、おぼれたらどうしよう…」
(すみません。これ、標準語に通訳済みです)
と、自分なりにいろいろと考えることがあった様子。

で、
「それ、日記に書いておきなよ」
と言いました。

そこで、ハっ
としたのですが、このクラス、4月から今までで一度しか日記の宿題が出ていないのです。
運動会の後に。国語のノートに。

ichioのときは、「あのねノート」というのがあって、
毎週までとはいかなくとも、頻繁に宿題出てたのに~。
近隣の同学年の母友に聞いてみると、ichioの先生タイプが主流。

そこで、時々教育ママごんになる私は、焦ってしまいました。
書かせなくては…!

と言いつつ、まだ書かせてないのですが、
書かせっぱなしでは、モチベーションもアップしないだろうなぁ…。
誰かの感想とかないと。
いつも母親である私目線の感想では、nicolaも飽きが…。
母親とは違った先生の視点から、書いた日記の論評っていうか感想が書いてあると、
子供って頑張っちゃうと思うんですよね~。
逃げてるわけじゃないけど。

かと言って、先生に、
「日記の宿題出してください!」
と言える私ではなく~。

しょうがない。ottoに感想書かせるか。
おばあちゃんとか、叔父叔母ちゃんでもいいし。
よ~し、その路線でいってみよっ

夕焼け縮小ph

おまけ画像です!
上の朝顔の中心部分の色と似てませんか?

ところで、今週末からしばらく旅に出ます。
「お金はなくとも、それなりの旅をせよ」
が数少ない我が家の家訓(?)なので…。
ビンボーでハードな旅をしてきます

携帯から更新とか、できませんので(私の技術的問題で)、
しばらくさようならです。

  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
七五三・お宮参り :: 2008/11/13(Thu)

七五三本番縮小ph

寒くなってきましたねぇ…。
師走が近づくにつれ忙しくなってきて、私のストレス解消であるブログ書きもなかなかできません(ToT)

写真は、派手な(!?)nicola好みの着物を着、髪のセット&メイクも終了したところです。
本人は生地に型押しみたいな模様が入ってるからコレがいい!!って言ってましたが、
当日もとっても満足気。

ま、いっか~。
こうして写真で後ろから見ると、そこまで派手でもない感じだし…。

予定通り、この後、神社へと向かいました。


続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

