森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2011.05体育祭 :: 2011/05/19(Thu)

mono 水筒


お久しぶりでございます。
生活するのがやっとの毎日です。
なんでこんなに体力ないんだろ?

お天気のいい日曜日、
ichioの学校の体育祭でした
なんで運動会じゃないのかは不明。

お弁当作るくらいで、
特に何もしないんだけど、
体育祭見学の後は疲れまくってた私。

日差しに弱い
吸血鬼女だからか!?

中高一貫の第一期中学生。
なんだか借り物のような体育祭…って印象だったけど、
本人はそんなことなかったらしい。

負けてしまって
マジ悔しがっていた。
高校生の団長のお兄さんのことも
尊敬するようなことを言っていた。
へぇーーーー
珍しい。

親の見学者もすごく多くって
ちょっと驚いた。だってここ高校でしょ?

一男は団対抗リレー(中高選抜)に選ばれたんだけど、
思ったような走りができず、
かなり不機嫌だった。
でも、次の日見事に立ち直っていた
さすがB型。

帰り道。
理科の先生が学校の周りをランニングしていた。
体力ありすぎ

  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
初登校はバスで :: 2011/04/12(Tue)

4月も半ばなのに寒くないですか?
ウチは今日の朝、霜が下りてましたよ。

強い余震も続いているようで、心が痛みます。
できることを精一杯して、そして祈り続けています。



誰かの娘さんが中学に入学する時に、
何かで書いてらしたのが…。
"毎日お弁当、しかも電車通学。少し遠方の中学を(娘さんが)選びました ”
と、いうようなこと。
その時”絶対ウチはないな”と思ってた私でしたが…。

毎日お弁当、しかもバス通学…
の中学に息子・ichioは晴れて(!)入学しました。

2011.04いichi初登校


ちなみに周りの中学は給食です。
ほぼ陸の孤島に近いわが町では、
電車は走っておらず、バスも四路線。
ichioの中学方面へ行くバスは一日7本のみ。
ichioは練習で生まれて初めて路線バスに乗りました。

でも、
「お弁当に味噌汁持ってきとらしたー
とか、
「バスの時間ギリギリだったけん、バス停まで走ったらバス停通り過ぎとったー
とか、
新しい発見やハプニングが楽しそうでよかったかなと。

世間知らず過ぎただけですかね?


なんとか朝早く起きてお弁当作ってます。
ご飯が足りなくて、おかず多すぎ
と言われた記念すべき初日のお弁当です
2011.04.11お弁当縮小ph


  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最後の野球 :: 2011/03/01(Tue)

ボールの跡縮小ph
↑車庫のドアですichioの仕業

昨日、ichio最後の対外試合でした。

最高のレーザービーム、
最高の頭脳戦、
上手いバッティング(しかも久しぶりのスイッチ)、
気の利いた走り、
素早いプレイ…。
優しいカバー。

順不同(?)親バカ失礼

魅せてくれてありがとう。

ichioの行く中学には野球部がありません。

本当に終わってしまっていいの?
終わらせてしまっていいのか?


  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
終わった~! :: 2011/01/19(Wed)

今日は満月ですね。
満月のときって、薄雲がかかってても夜外が明るいですよね~^^

書くべきかどうか、今もすごく悩んでいますが、
書かずにはいられないので、書くことにします。

実は密かに(?)ichioは中学受験をしました。
今日がその合格発表。




結果は…。




「入学予定者となりました」
という通知を受け取りました。

新設の県立中高一貫校です。
3.7倍の倍率でした。

塾は行ってません。
12月19日まで野球の試合がありました。試験日1月9日。
空手も休んでませんから、
本当に勉強時間はわずか。
「一番薄い問題集だけ勉強する」
というので一冊買ったのですがやり終えられませんでした。

塾に行かないならば、
親がある程度みなければ勉強はできないっていうか、
身につく勉強にはならないと思いました。
だから、ichioが解いた問題(わずかですが^_^;)は、
私が全て答え合わせをし、
間違ってたり、説明不足だな、という答えには詳しく赤ペンコメント入れました。

すっごく頭がよくなった感じがしています。私が^m^

私は頑張ってるのに、ichioは途中答えを写してたり、
時間があっても取り掛からなかったり、
大変でした。
だって、問題集をやることより、問題集の問題文を読書して楽しんでるんだもん。
イラついてる私とichioに、nicolaまで
「早く受験終わるといいね~」
って。

子供が受験する家庭向けの雑誌があるじゃないですか。
あの広告を見てたら、
「お母さんが先にダウン」
「こんなに勉強させないといけないのか疑問になる」
とか出てて、本当に納得でした。

ま、ichioはたいして受験勉強はしませんでしたが、
普段から新聞のニュースネタについては、しつこいほど親子で対話がありました。今もあります。
後は、本物を見たり聞いたりできるための、体験できる環境を作るよう心がけてきました。
それは今も、今後も変わらないと思います。
学校の勉強については、プリントで間違ってた部分は、わかってるかどうか、
私が確認しています。

私って教育ママかなぁ~。

だから毎日が忙しいのかなぁ~。

でも、正直ホッとしました。
この田舎町からは一人か二人通ったらいいほうとか言われてたから。
なかには、一人も通らないって言ってた人も。
へんっ
って言いたいです(ただ12人中ichio以外の合否は今のところ不明)。

でも本人は受かっても行かないって言ってるから、
これから説得です

続きは子供さんの受験を考えてらっしゃる方への記事です。 続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
駅伝week? :: 2010/12/28(Tue)

yukidaruma縮小

みなさん、お久しぶりです。
12月はいろんな風邪に好かれてしまい、大変でした。
で、後半、溜まった仕事に全力投球。
まだ、疲れがとれないでいます。

ichioは週に3回、長距離の大会を走り、
次の週は、体調崩しまくり…。
勝負にこだわって、そこまでやるのはどうかと疑問を持ちつつも、
がんばれることはすごいことかもしれないと
そんなことを考えていました。

続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

