森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
眠れない夜 :: 2008/06/10(Tue)

読書ひつじ

もう一週間ほど長引いている風邪が、まだよくならず(歳…ですね)、昨夜は鼻づまりと咳で寝付けませんでした。2時間寝たかなぁ…。
実は私は、リズム睡眠障害という病気をかかえています。兆しは小学校の高学年からで、中学生の頃には発症していました。一度その病気では権威(?)の大学病院に診せましたが、治療方針で納得できず、今はほったらかしです…というか自力治療中(?)です。ま、治療できてないんだけど。仕事も当たり前の仕事にはつけません。子どもなんて、とんでも持てないと思っていました。周り(とくに夫)の理解と協力で、子どもとの生活が送れています。
でも、ほとんど朝、彼らの登校時には起きていません。かわいそうでかわいそうでしょうがないけど、できないんです。つい先日、娘のnicolaは「何で、お母さんはいつも朝寝てるの?」と泣いていました。その泣き声が聞こえているのに、起き上がることができないんです。
で、風邪なんて引いてしまうと、だるくていつも以上に早く寝たりして、さらに睡眠のリズムは狂ってしまいます。悩んだり、考えすぎてもそう。
でも、世の中には、もっともっとつらい病気をかかえながら、素晴らしい生き方をしている人たちが沢山いますよね。だから、子どもたちには本当に「ごめんなさい」だけど、私なりに、病気と共に生きていこうと思ってます。性格上、何でも自分でやってしまう私だけど、朝は夫や子どもたちに頼ってもいいかなって、人に頼ることも必要かもって、自分を納得させています。
話は変わりますが、最近では、風邪の引き終わりに必ず、ひどい喘息のような咳が出ます。で、発作みたいになって、ウエって吐きそうになり(実際吐くこともある)、呼吸がまともに出来なくなって、とにかく苦しいです。風邪で病院なんて、ずいぶん行ってないけれど、行ったほうがいいのかなぁ?
実は医者嫌いです。っていうか人嫌い???
あ~この性格も問題あり!
わかってはいるんだけど。問題あっても、なおさない。それが私。←さらに頑固です!
眠れない夜に、ヒツジを数えるっていうの、あれ、私はバカボンのアニメ(もちろんon time。再放送ではないと思います)で初めて知ったような気がします。当時、早速試したけど、ダメでした。ちなみに、そのバカボンの話では出てきたヒツジ(このヒツジが不眠症だった)をバカボンのパパが食べてしまったのですね(ネタばれです。ごめんなさい<(_ _)>)。すごい不条理でした。
そうやって(どうやって~!?)世の中の不条理は学習したのですが、私の体の弱さの克服法はいまだ研究中です。体は強かった記憶ないもんね~。小さいときからずっと、体弱かった。すぐ熱出すし、人の病気すぐ移るし。よく子ども二人も産めたと思います。二人ともやっと産んだ(生まれた)というのがのが事実です。
ホントやっと!
で、子どもがかかった病気もほぼ全部移ってます。
でもね、体弱い仲間(!)のために一言付け加えると、体は弱かったけど、運動は好きでしたよ(今も好き。できてないけど)。走るの速かったし。
虚弱=運動オンチではないよ!って言いたい。
肌の色も黒いし…。これ、関係ない?^_^;
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

