森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
庭の植物たち :: 2008/06/19(Thu)

ブルーベリー6月縮小ph

今日は雨です。梅雨ですね~。
今は止んでいますが、また降りそうです。朝からそんな天気です。
雨の合間には、鳥たちが鳴きだします。今はウグイスとすずめの鳴き声が聞こえています。
ウチの前には川が流れています。だから鳥が多いのでしょうか?
今使っているテンプレートは、小鳥が飛んでいくところが気に入ってます。
このブログにはピッタリ!だと思うのです。
でも、右端が空いてしまって…。それを直せないのです。
いくつか他のテンプレートを当てはめてみましたが、同じようになるモノと、大丈夫なモノとありました。
それから、文字が小さいっていうか、字間が詰まってるのも、直せません。
やっぱりテンプレートを変えるべきかなあ…。

さて、庭からポツポツと見えていた蛍の季節もそろそろ終わりのようです。
今年は蛍が少なかったなぁ…。
少ないといえば、ガクアジサイ(だと思います。名前…^_^;)の花もほとんどつきませんでした。

がくあじさい縮小ph


去年はかなり鳥に食べられてしまったブルーベリーですが、今年はどうなるでしょう?
トップの写真をごらんください。
今はこんな感じです。豊作ではないけれど、それなりです。木は3本あります。
ジャムを作れる分収穫できるかな?

そうそう、もう漬けてしまいましたが、梅は豊作でした。
nicolaは小梅しか食べないので、小梅を漬けました。ichioは梅は食べません。
小梅は梅酢がそんなにあがらないので、この季節カビが心配です…。
で、大きい梅は、昨年マクロビオティックの料理教室で先生に教えていただいた、梅味噌を作りました。こちらはもうできあがり、焼いた大根やナスにつけて食べています。
酢の酸っぱさは苦手なichioですが、これは食べられます。
学校給食で出る、”わかめときゅうりとしらすの酢味噌和え”と同じメニューを出しました。
「学校のと違う!フルーツの香りがする」
だそうです。
どっちの梅も完全無農薬!
安心です。

そして、庭の仕事をしていると、ストレス解消になります。
近い将来は、米も作りたいんだけど…。

ottoの実家では米を作っています。
でも、忙しくっては種まきも行けなかったし、田植えも終わってしまったそうです。
来年こそは!!
去年も誓った気がするケド…。

スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。