森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
誕生日の祝い方 :: 2008/06/23(Mon)

aimiBDcake2種縮小ph加工

nicolaの誕生日が終わりました。

何事も、ゆっくりきっちりやりたい私。いつも忙しく、そのしわ寄せは子どもたちにいってる…と思う。
仕事にいっちゃあいけないし…やっぱ…。
だから誕生日だけは、できるだけ子ども第一で過ごすようにしている。

nicolaは生クリームが苦手。あのふわっとしたカステラ生地も好きではない。
あまったるさもダメらしい。
アメリカやイギリスのケーキに比べたら甘さ控えめなんだけどね。日本のは。
で、お店のは食べないから、誕生日にはケーキを作る。好みの甘さで。
最近はもっぱらガトーショコラ。これなら私にも簡単に作れてnicolaも食べられる。
デザートはそれにプラスして、季節外れだけど、アップル・クランブル。大好物だからね。

少食で偏食もあるnicolaの場合、外食は少々ストレスなので、
夕飯はお家で、大好な手巻き寿司。

どれも簡単で親孝行だなって思う^_^;

あっでもね、
ここ何年か家族の誰かに予定が入ってたりして、
本当の誕生日にお祝いはできていない。それは兄のichioも同じ。
だから、ケーキでお祝いは、誕生日に近い日曜日のことなのでした。

本当の誕生日には、プレゼントとカードをあげ、
ちょこっと、手作りデザートを夕飯後にいただく。

フローズンヨーグルト縮小ph

そのデザートがこの写真。
あまり美しくないけれど、チョコビスケット入りのフローズンヨーグルト。

ちなみにカードも手作りで、
今年はポップアップ・カードにしてみた。
犬好きの彼女のため、C●nonのクリエイティブ・パークからチワワのイラストをダウンロードし、
その犬が飛び出すようにした。
年の数の(乾燥)カモミールの花束を添えて。ちなみにカモミールも庭からつんできたもので、
かなりチープです。
さらに言うなら、そのカモミールの苗もご近所さんからいただいたもの!

そしたら私の母も、手作りカードをnicolaに渡していてオオーッ!
血は争えないね。
nicolaの好きな紫陽花の花を折り紙し貼ってあった。

ともあれ、こんなふうに誕生日週間(?)は終わった。
これが今の私にできる、精一杯の心を込めたお誕生祝いかな?

ちなみにプレゼントは、毎年、母方のばあちゃん夫婦、おじさん夫婦、私たち両親にリクエストができるから、欲しいものを3つ言い、それを私が適当に振り分ける^_^;
で、私たちからは、インラインスケート。
今年は特別に父方のじいちゃんから、自転車が!
(いつもichioのお下がりで一回も買ったことないから、特別だって\(^o^)/)
でも、ずっと雨ばかりで、どっちも使えてな~い。


続きを読む
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

