森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
関西の旅(大阪→京都へ) :: 2008/08/11(Mon)

大阪化に道楽縮小ph 大阪グリコ縮小phたて


大阪最後なので、ベタベタでコテコテの大阪を見物したいと思い、道頓堀に行きました。
くいだおれ太郎は、旅に出ていて会えませんでしたが、
(「わて、旅に出まんねん」の置き看板が…
数々の名物看板をパチリ。
ランチは、法善寺横町近くのお好み焼き屋さんで。
私は「ぺっちゃん焼き」なるものを食べました。
こんにゃく、ねぎ、すじ…とくれば大阪風だったのでしょうが、
子どもたちが”すじ”を嫌がるので、ブタぺっちゃんにしました。

その後、通天閣を眺め、
本物のビリケンさんではなく、新世界界隈に沢山並ぶ偽のビリケンさんを見て
大阪を後にしました。

途中、ottoの出身大学などを経由し、京都へ向かいました。

京都についたのは夕方近く。
宇治市にある「平等院鳳凰堂」が目的地です。

平等院縮小ph


京都を訪れるのは4度目の私ですが、平等院は初めて。
ちょうど平等院にいるときに、京都在住歴一年の友達から電話がきて、
「今、平等院にいるよ」
と言ったら、
「それ、奈良?」
との答えが…
ちょっと外れに位置してますもんね~。

でも、周りの環境もいいところでした。
大阪があまりに都会だったので、子どもたちは少し疲れ気味。
ここで少し元気を取り戻したようでした。

10円玉の絵がここなのはよく知っていましたが、1万円札にも鳳凰の絵が載ってるんですね…。
気付きませんでした。
平安貴族が暮らしていたころは、あでやかだったであろうその建物も、
今では、わびさびの世界?
その古びかたが、また美しいと感じました。日本人ですね~。
有名な藤の花もまだ少し残っていましたが、はすの花がとてもきれいでしたよ。

平等院はすの花縮小phたて 平等院宇治茶店の花木縮小ph

下の花は院内ではなく、近くのお茶屋さんの前に咲いていたものです。
そこで、抹茶ソフトクリームを食べ、夕日を見ながらホテルへと車を走らせました。

京都夕日縮小phたて


  1. | trackback:0
  2. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

