森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
プリンの作り方 :: 2008/08/20(Wed)

ミルクパン

昔ながらのシンプルで、あまぁい、あまぁい、プリンです。

(材料・プリンカップ約10個分)
牛乳…2カップ
砂糖…大匙6
卵…4個
バニラエッセンス…少々
グラニュー糖…100g[カラメルソース用]
line18.gif
(作り方)
①牛乳と砂糖をミルクパンなどで人肌くらいに温める
②卵を泡たて器でとく
③カラメルソースを作る
 ・水30ccとグラニュー糖100gを約10分煮詰め、お湯60ccでゆるめる
 (シューッッツとなるので気をつけて!)
④①の砂糖入り牛乳が少しさめたところで、卵とあわせ泡たて器で静かに混ぜ、バニラエッセンスを 加える
⑤プリンカップの内側にバターを薄く塗り、カラメルソースを注ぐ
⑥蒸し器でむしたら出来上がり
line18.gif
*牛乳を減らして、生クリームを加えるとトロリとコクが出ます。
*バニラエッセンスでなく、バニラビーンズを中身をこそいで加えると本格的。バニラオイルでもバニラシュガー(バニラビーンズを入れて香りをつけた砂糖。この場合、基本レシピの砂糖を減らして!)でもOK

ただ、母のレシピは昔ながらのものですので、昔田舎ではなかなか手に入らなかった、生クリームやバニラビーンズなどは、基本的には使っていません。
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。