森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
麻生太郎という人 :: 2008/09/26(Fri)

夕焼け空縮小ph
↑きれい?それとも少し不気味さを感じますか?(台風が来るといってて、こなかった日の夕方の写真です。9月8日だったかな?古い写真ですみません)

話も少し古いのですが…。
麻生進総裁が選出された次の朝9時半ごろだったかなぁ…、確か麻生さんの自宅前だったと思うのですが、
「寝覚めはどうですか?」だったか「よく眠れましたか」なんていうようなマスコミの質問に
「寝たり起きたりで不自由したことはない。いつもどおりです」

と答えていた麻生さん。
なんてうらやましい。

睡眠障害の私は、
「寝たり起きたりでほぼ毎日不自由しています。不自由しない日のほうが珍しい」
と、テレビに向かって話しかけていました。

自民党の総裁選も、何度落選されてましたっけ?
それでも、高いモチベーションを持ち続け、何度も立候補する…、
すごい精神力ですよね。

フィジカルもメンタルも自信があるんでしょうね。。。

別に私は麻生支持者ではありませんが、
元気なのはうらやましい限りです。

でも、最近の日本の首相って、本当にきついでしょ。
麻生さんの強さがどのくらい持つのか見てみたいですね。
続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
香り :: 2008/09/26(Fri)

タイムの花縮小ph

小さい頃から匂いに敏感だったと、自分では思っています。
誰よりも早く、匂いを察知していたなぁって。
犬ほどではないですが^_^;

四季の匂い…感じますよね。
それは草の匂いだったり、花の匂いだったり、いろいろで、混ざってることもありますが。
雨の降り始めは、泥の匂いを感じたり…。

クウネルという雑誌に載っていたのですが、
作家・江國香織さんと、妹さんで編集者・江國晴子さん(晴の晴の字が違うのですが出せませんm(__)m)の往復書簡で、
妹さんのほうが「空港の匂い」を感じる…的なことを書いてらして、
「するする~!!!」とつい声をあげてしまった記憶があります。
2004年のvol6号のコトです。古い話ですみません。

小学生の頃、父の友達が来ると、その人を見ずに、匂いで誰だか当てることができました。
全員ではないですが…。
ヘアトニックとかの匂いだったんでしょうか…?

若い頃は、香水っていうかオーデコロンみたいなものに凝ったこともありますが、
今は、そういうのはあまり好きではなくて、
この前のブログにちょっと書いた、アロマオイルみたいな、自然抽出系~が好きです。

匂いに敏感な分ダメな匂いも多くって、化粧品の匂いはほぼNGなので、無香料しか使えません。
っていうか、ほとんど化粧してません。
シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーとかも、いわゆるテレビコマーシャルされてるようなメジャー系(?)は本当にダメで、なかには、匂いで吐きそうになることもあるくらいです。
アメリカに旅行したとき(ずいぶん昔です)、シャンプーを忘れてしまい現地調達したのですが、
フルーツの香りがほとんどで(当時ですが。イチゴ、ぶどう、スイカもあった気が…。しかもよく覚えてないのですが、ミックスされたのもあったような…)やられました。

香料の匂いがぷ~~んとするお菓子もだめ。
ガムとかチュウインキャンディー、ラムネ系…。
小さい頃は「くさい!」と言いつつ食べてたんですけどね。
今では、そういう匂いをかいでしまうと、直後の食事が食べられなくなってしまいます。

いい話に戻して…。

花や植物の香りは好きです。
ハーブ類は、水遣りのときに少しホースが茎を触れたくらいでも、香りが漂ってきて、
「いいなぁ…この香り
となります。
バジル、セイジ、ローズマリー、タイム、大葉、カモミール、ミント、ラベンダーetc
水仙、フリージア、ヒアシンスも好きですね…。

食べ物の匂いも大好きです。
ジャムをマメに作るのは、その香りの誘惑かもしれません。
特にイチゴジャムのあま~い香りは一番かな?
クッキーや焼き菓子系の焼き上がりの香りもなんとも言えません。

コーヒー、紅茶、お茶も香りは大切です。
紅茶はやっぱり高級品になればなるほど香りがいいですね。
マリアージュ、フォション、フォートナム・メイソンを飲んだ後に他のはなかなか飲めません。
が、今はフェア・トレードの有機紅茶を飲んでおります。
先週末、新しい種類のコーヒーを買ってみたのですが、味は好みなんですが、薫り高くなくって…。
ちょっとブルーです。

お香の香りは、のどが弱く、むせてしまうので苦手でしたが、
最近はすごく種類があるようで…、
ちょっと遠ざかってましたが、試してみようかな?とは思っています。
仕事場の隣でヨガ教室があってて、お香の匂いがしてくるんですよね…。
お香たきながらやるんですね…。
すべてのヨガ教室がそうかどうかは知りませんが。

日本には香道という道もありますよね。
茶道とは違って、なかなか身近ではありませんが…。
京都などでは、この辺と違ってポピュラーなのでしょうか?
香道にポピュラーって言葉、合いませんね。

組香のひとつなのかな?源氏香。
やってみたいなぁ~とは思います。
まずは、その前に基本の香道から入門しないといけないのでしょうか?
う~~~ん、分かってない(-_-;)

例えば、大学の4年間くらい、京都に住んだらよかったかなって思います。
やっぱ、都ですよね~。
日本がある、と思います。神社・仏閣だけじゃなくて。

先日、「プロフェッショナル仕事の流儀」でしたっけ?あれを見ていて、
京菓子師、ん?京菓子司?(ちょっと漢字わかりませんが(*^_^*))の方の回を見てて、
京菓子にも感動しましたが、あの茶会の多さにびっくりしました。
この辺の田舎の森とは文化が違います。

ichioかnicolaに京都の大学進学を勧めたいと思います(>_<)
だいぶタイトルから話題がそれましたが…。
終わります。^_^;/~~


テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母親失格な秋 :: 2008/09/20(Sat)

オレンジ色のコスモス縮小ph
↑もう見ごろも終わりかけです。庭さきのオレンジ色のコスモス。

確かこの前、ブログを書いた日。
曇ってたんですが、すごく月が明るくて…。で、雲の合間からまあるい月が顔を出したんです。
中秋の名月だったんですね…。
でも、中秋の名月は満月だとは限らないそうで、今年はその前日が満月だったらしいです。

すすきを飾って、お団子でも作ろうって思ってたのに…。
それどころじゃありませんでした

季節のちょっとした行事は大切にしていきたい人なんですが…。私…。

庭のブルーベリーは、
思ったよりなってなくて、鳥が食べてるのかなあ…なんて何気なく見たら、
犯人(犯鳥)と遭遇。ひよどりが食べていました。
それでも、なんとかジャム1瓶(200グラムくらい?)ができあがるくらいを
nicolaと、ちょっとだけichioも収穫してくれて、
私は忙しかったので(いや、体調悪かったときか…)、実母がジャムにしてくれました。
程なく、ヨーグルトに混ぜて食べ終わったので、写真を撮り損なってしまいました。

それより前の話ですが、梅干も、
自分で塩漬けまではできたのですが、結局、干すのも紫蘇を漬け込むのも実母でした。
なんて、情けない…

うめぼし縮小ph


いつになったら、何でもできる母親になれるんでしょう?
何でも…までいかなくていいから、
やりたいことができる母親くらいはなりたいですね。。。
子供と一緒にやりたいことが。

ちょっと欲張りなので、やりたいことが多いですけど。

と、母親失格の日々です。

子供たちにせがまれて、生協で今しか出ない生プルーンを注文しました。
2パック。
1つはそのまま食べたいそうで、
もう一つはジャムにしてって。
イチゴジャムも終わり、ブルーベリージャムも即効食べてしまったので、
これは作るしかないでしょう!
去年初めて作ったのですが、なかなかおいしくて、ちょびちょびケチって食べてたら、
かびさせてしまいました
今年はおいしいうちにさっさと食べて、
次は栗ジャム(っていうか、栗を甘く煮ただけでもいいかな?バニラビーンズ入れて)
を作りたいと思ってますが、
問題の(?)義父が今年は栗を持ってきてくれないのです…。
義父母の家の庭に栗の木があるんですけどね。
買うしかないか…

台風はこの森の辺りは避けて行ってしまいました。
台風一過で涼しくなるのを期待したのですが、逆に猛暑…というか真夏日でした。
涼しくなってきたら、おいしいものをたくさん作って、
母親失格の汚名挽回したいところなのですが…。
暑いと料理はねぇ…。

スポーツの秋でもあります。
小学校の運動会は5月に終わってますが、
町の運動会、県民体育祭(選手の方が家族に約一名)、ichioの野球の大会、nicolaのバレエでの芸術祭(文化祭?)参加…と予定はぎっしりです。

私的には家でゆっくり読書の秋、時々デザートでも食べて食欲の秋といきたいところなんですが…。
あっ庭仕事もしたぁい!!
でも
きっと無理
明日も土曜なのに仕事だし…。
テンションあげてやらないと、仕事もよどんでくるんです。
この言葉、あんまり好きじゃないんだけど、
がんばります

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
登練習拒否 :: 2008/09/14(Sun)

ボール沢山縮小ph

あまり、この写真に意味はないのですが…。
ichioの野球練習用のボールの数々です。

野球の魅力にとりつかれているichioですが、
8月は結局一度も練習に行きませんでした。
アメリカ青年が来てたり、旅行行ったり、体壊したり、
理由はあるのですが…。
練習ズボンのひざが破れかけてたので、「ひざあて」をつけたってのも
大きな理由らしかったです。
「かっこわるすぎ!」
らしくて。

野球ズボン縮小
↑横向いてますが、これがその”かっこわるすぎ”のズボンです…。


チームの練習には行かなくても、一人家でもくもくと自主練してたけどね。

1ヶ月も休んで、とにかく行きづらくなってしまっている状態だったので、
私は
「一回、がんばって行きなさい」
と言いました。
「それでも嫌ならやめていい」
って。

私の本心は「できれば、やめてほしい…。空手で十分。そして勉強もして!」

その朝、
朝からお腹こわしてました。精神的なものか単なる病気かわかんないけど。
そのうち自分で体温計で熱を測り始めました。
らしくなく、妙に甘えた声で
「お母さん、行ってくるね」
「きつかったらすぐに帰っておいで」
ichioはアマノジャク。そう言われたら、帰ってきたくなくなるなぁ…と思いつつ私が言った言葉です。

そしてHe has gone.

帰ってきたichioは
「やっぱり野球続ける。オレ今日大活躍だったよ!!!」
あぁ~そうなると思ってはいたんだけど…。

でも、朝、行きたくない、行くの嫌だなぁって気持ちを乗り越え、
勇気を持って、一歩踏み出せたということは、
ひとつ成長したと思うし、やっぱり野球が好きなんだと感じました。

好きなことくらいやらせてあげたいもんねぇ…。
たいしたことできない、未熟母だからこそ。
自分は母親の仕事の半分くらいしかできてないくせに(半分以下かも)、
子供たちには厳しい、かなりサイテーな母親だからね…。

かっこわるすぎのひざあてについては…。

「見かけじゃなくて実力でしょ。ひざあてつけてるとプレイがうまくなるって思われるくらいのプレイをしてこい」
と言っておきました。
「それでもかっこ悪いとか笑うやつがいたら、『ふざけんな』と脅してこい」
とも。
あ~とんでもない母親。

でもね、もうちょっとでおさらばだから…。ひざあてくんとは…。
だって、ズボンの丈が…。
短すぎ
なんですもの。
母はそっちのほうが恥ずかしいと思うけど、
当分買いに行く暇もないし、できればバーゲンの時に買いたいから、
それは言わないでおきます

続きを読む

テーマ:それさえも貴き日々で - ジャンル:日記

  1. 子どもの習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
草取り :: 2008/09/12(Fri)

生き残りトレニア縮小ph
↑ううう。。。私の影が写っているではありませんか???

すごくありがたいことなんですが…。
私のストレスベスト10にランクインしているのが、
義父の草取りです。

とにかく何でもかんでも抜いてしまうのです。
花壇の中はとらないで!
ってお願いしても…。

今年はトレニアの花の芽を全て根こそぎ抜かれてしまい、
草取り後にいくつか芽を出したものの、季節が遅く、咲いたのはこの写真の一株のみ。
しかも、この花が咲く直前に、また草取りして抜きそうになってたではないですか!?
危機一髪で助けました。
義父にはすごい嫌な顔されたけど…。
でもたった一株の花…。
来年、種が飛んで芽が出るのは難しいでしょうねぇ…。

ラベンダーも抜かれたし、
紫式部も危なかった…。
紫式部は枝から芽吹くのが遅く、他の木々が芽吹いてるなか枯れているように感じるのはわかりますが…。
なんと、幹をのこぎりで切ろうとしていた瞬間を発見し、止めました。
コスモスもここ数年かなり抜かれるようになってしまって、一時は近所の人も足を止めるほど一面に咲いていたのに、ちょびちょび、になってしまいました。

あ~あ、私が元気で暇だったらなぁ…。
自分で全部世話するのに。
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
I'm not feeling so well. :: 2008/09/11(Thu)

紫式部 紫の実 縮小ph

6月に咲いてた紫式部の花が実になりました。

外はトンボが飛び回っています。
時々、糸トンボもいますよ~。糸とんぼはきれいで、好きです

ところで、また体壊しています。
8月末に熱を出してから、ずーーーーーーっと体調悪い。

体調不良が続くことで、精神的にも落ち込んでしまい、
さらに免疫力が落ちて、次の病気をするって悪循環ではないですか?
私の今の状態 続きを読む

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
むか~し買ったアロマオイル :: 2008/09/09(Tue)

アロマオイル縮小ph

これらは、ロンドンに住んでいたころに買った、ニールズ・ヤードのアロマオイルです。
(一番右のだけ、違うメーカーですね。rosewoodは品切れの時が多かったように記憶しています。)
コベント・ガーデンの細い路地みたいなとこを入った立地も気に入ってて、
よく買い物に行ってました。
近くのカフェ(当時カフェとは言ってなかったなぁ…なんて言ってたか忘れてしまいました)に、
当時、イギリスでは珍しかった「Iced coffee」がメニューにあって、
それもお目当てによく出かけたものでした。

かれこれ、15年ほど前になるのかな?

捨てるわけでもなく、寝室に置いてたオイルたちですが、
最近思いたって、オイルポットで炊いてみたら、15年も経ってるのに、香りは健在(?)でした。
マンダリンを炊いてみたのですが、子供たちは
「みかんの匂いがする~(^.^)」
と喜んでました。

このことがきっかけで、このオイルがまだ使えると分かった私は…。 続きを読む

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
検索エンジンに… :: 2008/09/07(Sun)

usa8195.jpg
こちらの森ですが、朝は秋の気配なんですが、昼間はここのとこ蒸し暑くて過ごしづらいです…。

最近、写真がないなぁ…。このブログ。
庭の様子でも撮影しようっと。

ところで、今日、検索エンジンを使ってる途中、ふと思いついてこのブログのタイトルを入力してみました。そしたら、あったんです。

び~っくり!

登録しなくても載っちゃうんですね…。
そんなふうな話を聞いたような気もしてましたが…。

どうでもいい話でしたm(__)m
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
消毒 :: 2008/09/03(Wed)

9月のたんぼ縮小ph
いい話題ではないのですが…。

こちらの森周辺では、稲穂が実り、今月末くらいから稲刈りが始まります。
その前に、最後の消毒が行われるのです。

今、まさに
消毒シーズン!

ここに越してきた当初から、
私の「ストレス原因ランキング」の5位以内に常にランクインしている消毒…。

しかも、今年はうちのすぐ隣の隣の田んぼで、
ヘリコプター散布が…。
去年まではヘリじゃなかったのに…。
ものすごい物音で、
「何事???」
と驚いてしまいました。

ヘリ散布の農薬は粒子が細かく、吸い込むと、健康被害が通常の農薬よりひどいとか…。
これは本当かどうか分かりませんが、
ここ2,3年、ヘリ散布のほうが増えてきて、もはやそっちのほうが通常の農薬のまき方かも…。

今日は午前中はそこまで湿気はなく、
窓を開けていれば、心地よい日だったのですが、
ヘリにやられてしまいました。

お昼に近い時間だったので、
昼食時間になっても、なんだか食欲もわかず…。

洗濯物は全て部屋干し。
家中の窓を閉め、
すっごい居心地悪い室内でした。

家中の窓を閉めたって、隙間から入ってきてる気はするし…。

無農薬で米を作ってる農家はえらい!と思います。
昔々は、そんな農家ばっかりだったのに…。

やっぱりマイノリティなのかなぁ…。
無農薬やってる農家って。
増えていってほしいですよね…。
私も、なりたいけど~




続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

