森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
消毒 :: 2008/09/03(Wed)

9月のたんぼ縮小ph
いい話題ではないのですが…。

こちらの森周辺では、稲穂が実り、今月末くらいから稲刈りが始まります。
その前に、最後の消毒が行われるのです。

今、まさに
消毒シーズン!

ここに越してきた当初から、
私の「ストレス原因ランキング」の5位以内に常にランクインしている消毒…。

しかも、今年はうちのすぐ隣の隣の田んぼで、
ヘリコプター散布が…。
去年まではヘリじゃなかったのに…。
ものすごい物音で、
「何事???」
と驚いてしまいました。

ヘリ散布の農薬は粒子が細かく、吸い込むと、健康被害が通常の農薬よりひどいとか…。
これは本当かどうか分かりませんが、
ここ2,3年、ヘリ散布のほうが増えてきて、もはやそっちのほうが通常の農薬のまき方かも…。

今日は午前中はそこまで湿気はなく、
窓を開けていれば、心地よい日だったのですが、
ヘリにやられてしまいました。

お昼に近い時間だったので、
昼食時間になっても、なんだか食欲もわかず…。

洗濯物は全て部屋干し。
家中の窓を閉め、
すっごい居心地悪い室内でした。

家中の窓を閉めたって、隙間から入ってきてる気はするし…。

無農薬で米を作ってる農家はえらい!と思います。
昔々は、そんな農家ばっかりだったのに…。

やっぱりマイノリティなのかなぁ…。
無農薬やってる農家って。
増えていってほしいですよね…。
私も、なりたいけど~




続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

