森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
母親失格な秋 :: 2008/09/20(Sat)

オレンジ色のコスモス縮小ph
↑もう見ごろも終わりかけです。庭さきのオレンジ色のコスモス。

確かこの前、ブログを書いた日。
曇ってたんですが、すごく月が明るくて…。で、雲の合間からまあるい月が顔を出したんです。
中秋の名月だったんですね…。
でも、中秋の名月は満月だとは限らないそうで、今年はその前日が満月だったらしいです。

すすきを飾って、お団子でも作ろうって思ってたのに…。
それどころじゃありませんでした

季節のちょっとした行事は大切にしていきたい人なんですが…。私…。

庭のブルーベリーは、
思ったよりなってなくて、鳥が食べてるのかなあ…なんて何気なく見たら、
犯人(犯鳥)と遭遇。ひよどりが食べていました。
それでも、なんとかジャム1瓶(200グラムくらい?)ができあがるくらいを
nicolaと、ちょっとだけichioも収穫してくれて、
私は忙しかったので(いや、体調悪かったときか…)、実母がジャムにしてくれました。
程なく、ヨーグルトに混ぜて食べ終わったので、写真を撮り損なってしまいました。

それより前の話ですが、梅干も、
自分で塩漬けまではできたのですが、結局、干すのも紫蘇を漬け込むのも実母でした。
なんて、情けない…

うめぼし縮小ph


いつになったら、何でもできる母親になれるんでしょう?
何でも…までいかなくていいから、
やりたいことができる母親くらいはなりたいですね。。。
子供と一緒にやりたいことが。

ちょっと欲張りなので、やりたいことが多いですけど。

と、母親失格の日々です。

子供たちにせがまれて、生協で今しか出ない生プルーンを注文しました。
2パック。
1つはそのまま食べたいそうで、
もう一つはジャムにしてって。
イチゴジャムも終わり、ブルーベリージャムも即効食べてしまったので、
これは作るしかないでしょう!
去年初めて作ったのですが、なかなかおいしくて、ちょびちょびケチって食べてたら、
かびさせてしまいました
今年はおいしいうちにさっさと食べて、
次は栗ジャム(っていうか、栗を甘く煮ただけでもいいかな?バニラビーンズ入れて)
を作りたいと思ってますが、
問題の(?)義父が今年は栗を持ってきてくれないのです…。
義父母の家の庭に栗の木があるんですけどね。
買うしかないか…

台風はこの森の辺りは避けて行ってしまいました。
台風一過で涼しくなるのを期待したのですが、逆に猛暑…というか真夏日でした。
涼しくなってきたら、おいしいものをたくさん作って、
母親失格の汚名挽回したいところなのですが…。
暑いと料理はねぇ…。

スポーツの秋でもあります。
小学校の運動会は5月に終わってますが、
町の運動会、県民体育祭(選手の方が家族に約一名)、ichioの野球の大会、nicolaのバレエでの芸術祭(文化祭?)参加…と予定はぎっしりです。

私的には家でゆっくり読書の秋、時々デザートでも食べて食欲の秋といきたいところなんですが…。
あっ庭仕事もしたぁい!!
でも
きっと無理
明日も土曜なのに仕事だし…。
テンションあげてやらないと、仕事もよどんでくるんです。
この言葉、あんまり好きじゃないんだけど、
がんばります


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

