森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おくればせながらバレンタインは…。 :: 2009/02/28(Sat)

パヴェ チョコ 縮小ph

今年も、超簡単なパヴェ・チョコを作りました。
ココアパウダーも振りかけてないから、かなり美しくないですね。

最近、うちの子供たちは、見かけより味です。
わりといいクーベルチュールを使っているので、味はまあいいです。

でも、去年も確かパヴェだったなぁ…と思い、
いや、ガトーショコラだったっけ?
ちょっと新作にも挑戦してみました。

フォンダンショコラ縮小ph

フォンダンショコラです。
焼きたてを食べると、なかからチョコがトロ~っと出てくるの。
子供たちは気に入ってたけど、私には甘すぎた。
イチゴとか酸味のあるフルーツと一緒に食べたらいいかもしれないですね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ケーキとか。 :: 2009/02/27(Fri)

1月誕生ケーキ縮小ph

ちょっと古い写真なのですが、ichioの誕生ケーキです。
しかもあまり写真ちゃんと撮れてなくてm(__)m

最近、ケーキ屋さんでケーキをあまり買わなくなりました。
高いっていうのも理由ですが、甘いし、ムース系が多いし、どうもイマイチで…。
自分で作れば、レシピもいじれるので、砂糖とかできるだけ減らします。
おいしいケーキ屋さんまで買いにいく時間ももったいないし、CO2も排出バリバリしちゃうし。
森の中ですから…。

だからって私がケーキを焼くのが上手ってわけでもないのですが、
ガトーショコラは簡単だし、子供たちも「これがいい」って言うので、こればっかり^_^;
あわてて、果物とアイスを添えてみました。

いろいろレシピもありますが、私は好みでできる限りチョコレートの多いレシピにしています。
でもね、よく食事にいくレストランのガトーショコラは、もっとチョコレートどっしりしてるんですよね~。
あの店のレシピほしい!!

クリスマスクレープ縮小ph

さらに古い写真ですが、これはクリスマスの時のです。

クリスマスはいろんなところでケーキが出るので、ケーキ好きのichioでさえ
「もう、飽きた。クレープにして」
と言ったのでクレープにしました。
nicolaとichioで、好きにデコレーション(?)していました。

私も、デザートを作る腕を磨きたいところですが…。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
WBC強行軍 :: 2009/02/26(Thu)

梅縮小ph

ちょっとピンがアマイですね…。この梅の写真^_^;

1月…いや、昨年からずっと、土日はスケジュール飽和状態なのですが、
たった一日だけ、普通の野球の練習日(練習試合や試合でない日)に当たる土曜日がありました。
そこで、その日の練習は休んでWBCのキャンプ&練習試合を4人で見に行こうということにしました。

が、
月曜にキャンプインしてから連日報道される人の多さに、思いっきり引いてしまった私。
その土曜の翌日は、小学校の学習発表会で子供たちは通常登校です。
一旦は全員であきらめたのですが、あきらめきれない二名で、強行することになりました。

ここから宮崎までは高速を飛ばせば、3時間はかかりません。
しかし前日夕方から並んで待ってる人々もいる様子。
土曜早朝(というか夜中?)、午前1時に家を出ました。
球場の駐車場は土日は混雑防止のため閉鎖されていました。
3箇所の臨時駐車場の一つ、宮崎港へ向かったそうです。
午前3時くらいに、すでに満車。元オーシャンドームの駐車場に行き先変更。そこももちろん満車でした。
しかし、前の車が、強引に入っていったので、ottoもついていったそうです。一か八かだ!と。
そしたら、プール前の駐車場はがら空き。

なぜ満車を出していたのでしょうか?

余裕でとめて、今度は入場整理券の列に並びました。
otto一人で並んで、ichioは車の中で待ってる…ということもできたのですが、
ichioは携帯を持ってるわけでもなく、はぐれたりしたら、そっちのほうが問題…ということで
ichioも並びました。真っ暗で寒いなか。

その列は、どこが最後尾かを知らせる札もなく、ただ、「ここだろう」と思われるところに並んだそうです。真っ暗ななか、割り込みなどもあったようで、携帯の音がうるさいなどと、怒鳴り声はやまなかったそうです。そして整理券配布開始の6時前になると、子どもや老人、女性などがぞろぞろと車から出てきて、列はイッキに長くなってしまったそうです。

ものすごい世界ですね。

あ~行かなくてよかった。
あの東京ディズニーランドの、ものすごくきちんと管理された列で並ぶのも嫌なのに、
こんな、混沌とした列に並ぶなんて、考えられません。

とにかく、入場整理券ゲットした二人は晴れて、練習と練習試合を見られたのでした。
ちなみに整理券はタダです。
ちゃんとチケット発売すればこんな混乱おこらなかったのでは?
練習試合でもお金とっていいんでしょ?

しか~し、お土産を買うのに2時間半待ったそうです。
こっちも割り込みがあって、ケンカみたいになって収拾つかなくなって、一旦売り場がクローズされてしまったり、ものすごい状態だったらしいです。
しかも、「一人一点です」と店員が叫んでいたから一個しか買えないかと思ってたら、
「一点なのは帽子です」。
でも一点しか買えないと思った人もいたらしいし…。
しかもその帽子2006ってロゴが入ってたらしい…。

ichioは疲れで、ものすごく凶暴になり、スタンドから選手等に罵声を浴びせていたらしいけれど、
ottoもつかれきってて、制止できなかったそうです(~_~;)
それでも、ichioの好きな選手をいったい何人一度に見られたんでしょう?
ものすごく幸せだったと思います。



続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春近し… :: 2009/02/25(Wed)

ヒヤシンス縮小ph2

お久しぶりです。
なんと「スポンサーなんとか」が入ってしまうくらい、間があいてしまいました。

写真は玄関のヒヤシンスです。いい香りしています。

春も近くなってきましたが、私はやっぱり忙しいです。
仕事や家事を優先していると、ブログまでは手がまわりません…。
書きたいことは溜まっているのですが…。

そして確定申告までが、私を追い立てています…。

ichioとottoがWBCの練習試合を宮崎に見に行った話を、
ものすごぉく書きたいのですが、今度にします。

近いうちに、書けることを祈って、
SEE YOU !!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

