森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
やった~!! :: 2009/03/24(Tue)

WBCお土産縮小ph

WBC
日本優勝!!
おめでとう~!!!

写真は、宮崎でottoが2時間半待った末に買えたWBC2009のお土産です。
その価値もあったってものです。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春の花たち :: 2009/03/23(Mon)

白いすみれ縮小phほとけのざ?縮小ph
つくし縮小phすみれ縮小ph

異常に暖かい日が続いています。
ものすごい勢いで、桜が咲き競っていて、イッキに満開になるのでは?
こんなんで今年は花見ができるかなぁ…と不安に思っている今日この頃です。
予定立てられないよ~

上の写真は1週間くらい前に撮ったものかなぁ…。
さらに、チューリップが咲き、桃の花も咲き、芝桜も咲いています。

そうそう、
おおいぬ?縮小ph

おおいぬのふぐりに、イチゴの花も咲いています。
ビニールハウスの中のフリージアも!

花を育てられるようになってから、春が好きな季節になりました。
あっ、野の花は育ててないですけど、ね




続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
陶器まつり :: 2009/03/19(Thu)

うめ縮小ph

↑写真はメジロがいた、庭の梅の木です。お手入れしてなくて…^_^;

とうとう昨日、庭でつばめを見てしまいました。

illust-tubame2.gif

もう、梅は散ってしまい、桜が咲き始めています(庭に桜の木はありませんが…)。
朝からウグイスが、これでもかっ!ってくらい鳴き続けていますよ。
ここ数日暖かく(異常に暖かいらしいですが)、春を飛び越えて、初夏の雰囲気です。

話はさかのぼりますが…。

毎年、この近くで、梅のさく頃に、陶器祭りがあります。
窯元がたくさんあるのです。
お気に入りの窯元があり、毎年少しずつ、食器を買い揃えてきました。

食器集合縮小ph

で、こんな感じになりました。

今年買ったのは、下の写真。
お皿縮小ph

円っぽく写っていますが、実際には楕円です。
お値段も手ごろで、ちょっとしたセミオーダーも可能なのです。

近所にこんな窯元があって、幸せ
今日は、その窯元のご両親が営まれている料理屋さんで、送別会があります。
そのお店の食器は全て、この窯元のもので統一されているそうで、伺うのが楽しみです。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メジロを見てから…。 :: 2009/03/05(Thu)

cafe nei料理縮小phcafenei食後縮小ph

またまた、どーんと厚い雲に覆われた、暗い日です。

こないだichioが虫とりアミを持って、何かを捕まえようとしていたのですが、
その夜の自学ノート(自主学習ノート?、自由学習ノート…?)で、捕まえようとしていたものが判明。
「めじろ」でした。

「とりもちでとるんだよ~。でもメジロは勝手に捕ったり飼ったりしたらダメなんだよ」
とりもちも知らなかったようです。
しかも勝手に捕って飼ってる家が結構あるようで、
「○○さんちにいたと思う」
とコワイことを言ってました。
ちゃんとした、輸入のペット用のメジロ…のわけないだろうなぁ…。
鳴き声を競わせたりするんでしょ?それで楽しいのかな…


で、本当にうちにメジロがいるのかな?と思ってたら、
今日、梅の木にいました、いました。
メジロらしき鳴き声は以前から聞いていたのですが、今日本物をしっかり見ました。
梅の花をパラパラ落としてました。蜜をすってるんですよね~。花を食べてるかのように激しかったけど。でも、かわいいですね。梅の木にメジロっていうのは、本当だったんですね。

で、メジロの写真は、いいレンズと写真を撮るウデがないので、ありません。

かわりと言ってはなんですが、下の写真は、牛ほほ肉のハヤシライスとチョコチップシフォンケーキとコーヒーです。

たま~にしか行けない、お楽しみランチです。
時々行くランチは、家での料理のモチベーション(?)をあげてくれます。
最近では、何件かお気に入りの店も決まってきました。

その一軒
cafe nei外縮小ph
cafe nei
さんです。
パンも販売されていて買って帰りましたが、そっちもおいしい

次はいついけるかなぁ…。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はやぶさ、つばめ…。 :: 2009/03/04(Wed)

跳び縄縮小ph

昨日よりは、少し空が明るいけれど…。
それでも昼ごろまでは雨でした。
昨日は静岡で雪が降ってて、驚きでした。
♪はぁ~るよ、こい!はぁ~やく、こい♪

失礼しましたm(__)m

やっとカモミールの芽が出てきた我が家の庭ですが、
この近くでも、もう花が咲いてるところもあるそうで、
うちって、寒いよなぁ…と改めて感じています。

3学期(今は2学期制が多いから、この書き方はわかりづらいですね)、1月ごろから、
縄跳び小学生をよく見かけます。
この時期の体育でやるからでしょうね…。
学校独自で縄跳び大会やったり、大繩の大会とかも開催されるし。

うちの子供たちも跳んでいます。
だんぜんnicolaのほうがうまいです。ichioも跳べないわけではないけれど…。
女の子のほうがうまいみたいです。

ichioは確か1年生の時には二重とび(二段とび?)はできなかった…もしくは、
できても一回で座り込んでしまっていたと思うのですが、
nicolaは二重とび(二段とび?)の一回は難なくでき、それから自己練が始まり、
二重とびの連続もできるようになりました。

普通の前とびは500回を軽く超え、後ろとびも300回とかは跳んでるんじゃなかったかなぁ~。
本当かどうかわからないけど、後ろ二重とびも、もう少しでできるとか。

あんまりがんばっているので、学校に置いておく「とび縄」以外に、
家用としてちょっとお高い「とび縄」(写真のグリーン)を購入しました。

が、写真下のピンク(100均)のほうが軽くて跳びやすいそうです。

で、
「はやぶさもできたよーー!!」
廃止される(た?)寝台特急の名前を突然言い出すから、なんのこっちゃ?と思ったら、
前交差とびの二重だか、前あやとびの二重とびのことなんだそうです。
どっちだか覚えてなくてすみません。
(関係ないけど、はやぶさに乗って修学旅行に行ったなぁ…)

他に
「つばめ」「むささび」
などあり。
子供から聞いてる名前なので、間違ってるかもしれませんが。

ちなみに、跳びはねるってことをしなくなる私たち世代。
久しぶりに縄跳びをしてみると、思いっきり下手になってました。
二重とびはなんとかまだできますが、前とび連続500回は…。
あ~ぁ、どんどん子供より劣っていく~。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桃の節句 :: 2009/03/03(Tue)

雛飾り五段縮小ph

nicolaの雛飾りです。
0歳のときから飾ってるので、もう8回も飾ったのですね~。
途中、入院したりで、私が飾れない年もありましたが…。

ちょうど木目込み人形が流行していた頃で、小さいのも気に入って、私の母に買ってもらいました。

本当は買わないで、私の人形を飾ればいいと思っていたのですが…。
実家引越しの際に、ドサクサにまぎれて捨てられてしまったようなのです。

私の雛人形は、とても質素なものでした。
お雛様とお内裏様だけが、ガラスケースに入ったもの…。確か…。
いや、三人官女はいたっけ???
赤ちゃんの頃の私の写真の後ろに写る、その雛飾りが私は大好きでした。
大きくなってから一度か二度、出して飾ってもらったこともありました。

きっと、今の時代に飾ったら、ちょっとしたアンティークで雰囲気があったかなぁ…と思います。

nicolaのこの雛飾り、何歳まで飾るんでしょうね…。
もうここ数年、飾るのも片付けもものすごく手際よくなってきた私ですが、
しばらく飾らなくなると、また、出したりするのに時間がかかるようになり、億劫になりそうです。

ちょっと、お雛様の顔をアップしてみましょう。

お雛様縮小ph

初節句は、ホテルでお祝いしましたが、それ以来特に何にもしていません。
今年はイチゴのデザートを作りました。この時期よく作るので、たまたま…かも~。

イチゴミルクムース縮小

慌てて流し入れたので、ちょっと汚いですね…^_^;
去年はこれ、nicolaは一口くらいしか食べられなかったのですが、
今年は、一人前食べられるようになりました。
食の好みは変わってくるのですね~。

ついでに、雛あられにも挑戦してみましたが、こっちは失敗しました。
子供の頃に食べた、祖母作の雛あられを再現したかったのですが…。

今日は朝からしとしとと雨が降っていて、空は暗いし、肌寒いし、
なんだかパッとしない日です…。
初市もちょっと見てきましたが、人も少なく、ちょっと寂しげでした。

気分がパァ~っと明るくなるくらい、晴れてほしいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
児童会選挙 :: 2009/03/02(Mon)

ムスカリ縮小ph

子供の小学校で児童会選挙がありました。
懐かしいなぁ…。私も実は立候補したことがありました。
確か2年連続で副会長だったと記憶しています。

ichioは立候補できる学年です。
「どうするの?」
「めんどくさい。(立候補)するわけない」
「県立中高一貫校に行きたいなら、やったほうがいいらしいよお~」
「……」

翌日、
「立候補することにした」

なんて単純^_^;

でも、応援者が決まらないとのこと。二人に頼んでみたが、応援演説が嫌で断られたとか。

さらに翌日、
結局、頼んだ二人のうち、じゃんけんで負けたほうがやってくれることになったという。
その子は、学校一の人気もの。
おかげで当選\(^o^)/

「で、何になったの?」
「何って?児童会。又の名を総務委員会」
「じゃなくて、会長とか、副とか書記とか」
「ないよ、そんなの」
「はあ!?」

子供の学校では、そういう役職名(?)はないらしい。
今は、どこの小学校もそうなのでしょうか?

ちょっと違和感があるのは、古い人間の私だけでしょうか…。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
学習発表会と二分の一成人式 :: 2009/03/01(Sun)

さくらそう縮小ph

子供たちの学習発表会がありました。

この写真の「さくらそう」は校長先生から保護者へのプレゼントです。
毎年、学習発表会の日にくださいます。恒例だと思います。
「いつもお世話になります」
などのネームシールが貼ってあります。
うちは昨年もいただいていて、その種がとんで、小さな花を咲かせていましたが、
校長先生からは立派は大きいものをいただきました。

学習発表会も、正直なれてきて、だいたい毎年、それぞれの学年同じような内容の発表なので、
まあ、軽い気持ちで出かけていたのですが、今年は違いました。

PTAの合唱の発表の伴奏を頼まれてしまったからです。

一応音大のピアノ科を出ているので、伴奏くらいなら(簡単だろう)…と引き受けたのですが、
アンジェラ・アキさんの「手紙」は、そんなに簡単な伴奏ではありませんでした。
それでも、過信していた私は、合わせ練習のときに、ミスしてしまい、急に緊張してきてしまったのです。まあ、でも本番はまあまあでしたが。

手紙楽譜縮小ph


よく考えたら、音大を出たものの、全く音楽とは違う道に進んでしまった私は、伴奏とは言え、人前で演奏するのは卒業以来でした。
子供たちのまえで、伴奏する…なんていうめったにない機会に恵まれ、
終わってしまえばちょっと楽しかったです。

子供たちは、うちの子供も、よその子供も、はきはきと発表できていて、
「えらいな~」
と改めて感動しました。なかには緊張しない子もいるだろうけれど、緊張に押しつぶされてしまいそうなくらい、人前での発表が苦手な子もいると思うから。
自分が伴奏をすることで、そんな気持ちを思い出しました^_^;

そして、ichioの方は学習発表会終了後、学級懇談会があり、その後に二分の一成人式でした。

いつから始まったのでしょうね~。二分の一成人式。私が小学生の頃はなかったぞ。

簡単に説明すると、
子供たちから合奏「♪明日がある」のプレゼントがあり、一人ひとり、親への手紙、あるいはメッセージを発表。親からもお返しの言葉があり、手紙を渡す

というもの。

ichioは人前で自分の気持ちを言うのがものすごく嫌だと以前から言っていたので、
さらっと
「お母さん、産んで育ててくれてありがとう」
だけでした。

大きく分けて二つだそうです。

ものすごく泣いて、感動する。
人前でわざわざ、泣きを演出することないじゃないか。

私は個人がどっちの立場をとろうとかまいませんが、
私としては後者のほうなので、私もさらっと
「人に迷惑だけはかけないで、後はgoing my wayで突き進んでください」
と言いました。

似たもの親子です。

でも、もらった手紙には、いろいろと書いてありましたよ。
私も、長~い手紙を書きました。

生まれたときや、小さいころの出来事(死にそうになった…とか)を発表し、発表する前から泣き出してる親子もいました。それはそれでいいし~。

「長い一日だったなぁ~」
とottoに言ったら、
「昨日よりは短かったよ」

昨日…WBCの見学の日だったので。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

