森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
はやぶさ、つばめ…。 :: 2009/03/04(Wed)

跳び縄縮小ph

昨日よりは、少し空が明るいけれど…。
それでも昼ごろまでは雨でした。
昨日は静岡で雪が降ってて、驚きでした。
♪はぁ~るよ、こい!はぁ~やく、こい♪

失礼しましたm(__)m

やっとカモミールの芽が出てきた我が家の庭ですが、
この近くでも、もう花が咲いてるところもあるそうで、
うちって、寒いよなぁ…と改めて感じています。

3学期(今は2学期制が多いから、この書き方はわかりづらいですね)、1月ごろから、
縄跳び小学生をよく見かけます。
この時期の体育でやるからでしょうね…。
学校独自で縄跳び大会やったり、大繩の大会とかも開催されるし。

うちの子供たちも跳んでいます。
だんぜんnicolaのほうがうまいです。ichioも跳べないわけではないけれど…。
女の子のほうがうまいみたいです。

ichioは確か1年生の時には二重とび(二段とび?)はできなかった…もしくは、
できても一回で座り込んでしまっていたと思うのですが、
nicolaは二重とび(二段とび?)の一回は難なくでき、それから自己練が始まり、
二重とびの連続もできるようになりました。

普通の前とびは500回を軽く超え、後ろとびも300回とかは跳んでるんじゃなかったかなぁ~。
本当かどうかわからないけど、後ろ二重とびも、もう少しでできるとか。

あんまりがんばっているので、学校に置いておく「とび縄」以外に、
家用としてちょっとお高い「とび縄」(写真のグリーン)を購入しました。

が、写真下のピンク(100均)のほうが軽くて跳びやすいそうです。

で、
「はやぶさもできたよーー!!」
廃止される(た?)寝台特急の名前を突然言い出すから、なんのこっちゃ?と思ったら、
前交差とびの二重だか、前あやとびの二重とびのことなんだそうです。
どっちだか覚えてなくてすみません。
(関係ないけど、はやぶさに乗って修学旅行に行ったなぁ…)

他に
「つばめ」「むささび」
などあり。
子供から聞いてる名前なので、間違ってるかもしれませんが。

ちなみに、跳びはねるってことをしなくなる私たち世代。
久しぶりに縄跳びをしてみると、思いっきり下手になってました。
二重とびはなんとかまだできますが、前とび連続500回は…。
あ~ぁ、どんどん子供より劣っていく~。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

