森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
カメラと野球 :: 2009/04/23(Thu)

カメラ縮小ph

カメラ、買ってしまいました。
i podとどっちを買おうか迷ったけど~。
カメラのほうが使うかなぁ~って。
でも忙しくて、あまり使ってません。
そうこうしてたら、この新しい機種がもうすぐ発売だそうです…。

一応、練習ってことで撮ったのは、野球の試合です。

先週のホークス対ライオンズ、今週はジャイアンツ対スワローズ
見に行ってきました~!!
毎週野球観戦してていいのでしょうか???

先週のホークス戦は、周りの観客が……。
野球なんてまったく知らない人が多くて、がっかり(WBC効果?)。
野球見ないで、選手が投げ込むボールだけに群がってて…。
しかもホークスは4つもエラー、後味の悪い試合でした。
私はホークスファンというわけではないのですが。
どちらかというと、この日先発した岸や、中島が好きなのでライオンズ寄りかなぁ…(渡辺監督も)。
熊本の球場は、ネットが低い位置までしかなかったので、写真は撮りやすかったです。

駐車場へ歩いてたら、選手がバスで帰ってて、
沢山のファンが手を振ってたんですが、ホークス選手は冷たいものでした。
負けたからかな?
ライオンズは何人か手を振ってましたよ。
その日片岡は出場してなくて(足の怪我?)、片岡ファンのichioはがっかり。
でもバスにいたようで、少し機嫌なおってました。

今週は佐賀県営球場へ。佐賀では初の1軍公式戦だったらしいです。
だからなのか、渋滞がすごかったです。行きも帰りも。

試合は面白かったですよ。こっちは。
ジャイアンツもいい先発メンバーで。最後は谷もちょっと現れて。
投手は(私のお気に入りの)内海に、クルーン。
スワローズのレフトの福地選手が目の前で倒れたときにはびっくり。
一番前列で見てたのですが、その福地選手を見ようと、後ろから観客がネットめがけて大勢押し寄せてきてさらにびっくり。荷物とnicolaを必死で守りました

ちょうど3塁側のブルペンのヨコあたりの席で、ブルペンも見られて楽しかったです
nicolaが見て
「12番、エル、アイ、エムって人が投げてる」
ichioはそれなりの選手だと背番号で誰だかわかるので、
「おっ、イム・チャンヨン?イチローに決勝打打たれた、韓国の」。
まわりの人たちも、
「へえ~。あの人が…」
とみんなで見てました。
結局、イムの出番はなかったですが。
私は、荒木大輔投手コーチを探しましたが、見つけられませんでした

私が子供の頃は父親が大のジャイアンツファンで、母はアンチジャイアンツ(なのでタイガースファン)。
巨人阪神戦はテレビ中継が当たり前の時代でした。
長嶋&王の時代で、私のヒーローは王さんでしたね。

ずっと野球は嫌いではなかったのですが、そこまで見てなかったし、テレビ中継もほとんどされなくなり、ジャイアンツの選手でさえ、名前と顔が一致しなくなってましたが、
ichioが野球中毒(?)になり、ずっと野球選手の話をするので、また最近、私も少し詳しくなってきました。詳しくなると見るのが楽しいですね。

小学生の頃、後楽園球場に巨人阪神戦を見に行ったのが初めての公式戦観戦です(王選手が756号を打つ直前ごろだったかな?)。以来、何度かジャイアンツ戦は見ましたが、見に行くと必ず負けていました。今回、初めてです。ジャイアンツが勝ったのは。

と、野球はこれくらいにして、いいかげん部屋を片付けないと、もうすぐ家庭訪問です!!







スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
生キャラメル :: 2009/04/22(Wed)

生キャラメル縮小ph

今日、新聞に「花畑牧場の生キャラメル工房、夕張にオープン」という記事を見つけました。
まだ、食べたことないんだよなぁ…。

だったら作ろう!!
賞味期限切れそうな生クリームもあったので、生キャラメルにチャレンジしました。

形は悪いですが、初めてにしては、なかなかの出来でした!
延々と煮るだけの簡単レシピなのですが、切って包むのが手間かな…。

キャラメル大好きのnicolaは、
「これ、やわらかすぎ…。でも味はいいよ」
母に気をつかってる??それが、生キャラメルなんだけど…

キャラメルは苦手で市販のは一切食べないichioは、
「あっこれなら食べれる」(「ら」が抜けてるよ!from母)
そうです。

*とうとう家の中に蚊を発見
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春休みの手伝い :: 2009/04/02(Thu)

sakura.jpg

桜です。少し大きめサイズでアップです見飽きた~?

春休みも後1週間ほどになりました。
長期休暇になると学校からは、子供たちに何か「お手伝い」をさせてください、とお達し(?)があります。
これが、悩むんですよね~。
新聞受けも洗濯物干しも流しもガス台も…うちは何もかもが高いんです。
規格外で立ててある家なので、とにかく高い。
よって、子供には届かないところだらけ。
しかもichioもnicolaも小柄で…

「学年の数くらいのお手伝いをさせてください」
となるとichioについては、可能性のある手伝いを必死に考えないといけません。

で、この春休みは…

nicola
お米とぎとお風呂掃除を一日おき

ichio
お米とぎとお風呂掃除を一日おき
新聞とり(やっと届くようになったので)
洗濯もののとりこみ(ちょっとぎりぎりで危険ですが)
ベッドメイク

となりました。
ベッドメイクはichioはハウスダストやダニアレルギーのためあまりやらせたくないのですが、
「ちゃちゃっとやりなさい、雑でいいから」ということで、やっています。nicolaもよく手伝ってくれているから、いいかなと。

それが今朝、近所の方がみえて、
「ごみ収集所の変更があるかもしれない」
とのことでした。
今は、高速道路の側道的な幹線道路を渡らないといけない場所にあり、
しかも横断歩道はない、とても不便で危ない場所。
大人の私でさえ、怖いし、ごみ袋かかえて、とぎれないダンプの行き来を待つのは苦痛です。
もし変更になれば、ichioの来年のお手伝いのナンバー1候補かな?

みなさんはどんなお手伝いをやってもらってますか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
sakura桜 :: 2009/04/01(Wed)

桜ひき縮小ph

ちょっと曇り空なのが残念ですが、桜が満開です。
枝先をよ~く観察しても、つぼみはほとんどありませんよ!
でももう、今日あたりで満開は終了かな?
咲き始めてから、急に花冷えの日々が続き、
雨もほんの少ししか降らなかったので、今年はわりと長い期間楽しめました

お祝い膳縮小ph

お花見はできなかったのですが、親戚でちょっとした集まりがあり、
その帰りに、満開の桜をみんなで眺めるためにちょっと遠回り。
散歩がてら立ち寄っただけですが、最近かなり冷えているので、
寒さへの忍耐力を必要とする、いわゆる「お花見」よりかえってよかったかな?と思います。
写真はその集まりでの、締めの「鯛めし」等です。
桜の絵柄の敷物と鯛めしの中の「桜でんぶ」のピンク色がきれいだったので思わず撮りました。

旬彩おかむら

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。