森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
09運動会 :: 2009/05/28(Thu)

09運動会縮小ph

子供たちの運動会、無事に終わりました。
全校生徒109人の運動会です。

写真を見ても分かると思いますが、今年は天気の心配はいりませんでした。
日陰は肌寒いくらいで、運動会日和だったのかなぁ…。

もう、4日ほど前ですが、なんだか私はまだ疲れが残ってます。
運動会前日は土曜登校でお弁当持参です。運動会の日はもちろんお弁当、
そして翌日の月曜は振り替え休で、火曜日もお弁当持参です(運動会の雨天順延後の代休日のため)。
ずっとずっとの早起きは、前のブログにも書きましたが、リズム睡眠障害を抱えている私には、
そうとうきついのです。
でも、何とか乗り切りました。

子供たちは二人とも白団で、白団が優勝したので、帰ってからのケンカやいがみ合いもなく、
平和でした。

私に言わせると、たいして速くもないichioですが
周りがさらに速くないので、徒競走はダントツ、リレーはかなり後ろから前の走者を抜き、
いろんな人に
「速~~い」
と言われ、満足そうでした(もちろん、私は言ってないけど)。

nicolaもたいして速くはないのですが、女の子ではまあ速いほうです。
それなのにクジ運の悪い彼女は、徒競走で学年1位と2位の男の子と同じ組で走ることに。
予想通り3位でした。
リレーは、希望してアンカーになったというので、私的には????だったのですが、
1番走者は押されるから、押される確率の少ない(順番がはっきりついていて、走者と走者の間が離れている)アンカーがよかったんだそうです。
2位でバトンをもらい、だいぶ1位との距離は縮めましたが、そのままゴール。
私としては後ろの走者に抜かれなかったのでホッとしました。

いつもは綱引きが全校生徒での競技なのですが、今年は大玉転がし(大玉送り?)でした。
上級生と下級生が一人ずつペアになって転がしていきます。

私はichioが下級生を置いて暴走しないかと、ハラハラしながら見ていましたが、
意外にも、それなりに(!)気遣いながら、うまく転がしていました。
ものすごい自分勝手で不器用なichioが、別人のようでした。
これだけは、しっかり褒めてあげました。

一方、nicolaのほうは、これも想定内で、うまく、転がしていました。

で、PTAの走るほうの競技に私も出ているのですが
そちらは失敗してし遅れをとってしまい、なんだか不完全燃焼です~。
ちなみに走らないほうの競技は綱引きで、そっちはお呼びがかかりません。

昨年から皐月運動会になったのですが、
私は五月のほうが好きです。
秋は、夏の疲れがまだまだ残ってる感じがして…。
後で疲れるのはまだしも、最初っから疲れてるのは…ちょっと…。

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バレエの髪 :: 2009/05/21(Thu)

l_bar_ico01.gif


nicolaがバレエを始めて1年が過ぎました。
昨年の夏には初めての発表会も経験。
なのに、私は髪をあげてあげるのが下手。ちょっと億劫で、
いいかげん、馴れて上手にならないかな…という毎日でした。

今度の夏の発表会ではパンフレットに顔写真が載ります。
その写真を指定の写真屋さんに撮りにいかなければいけませんでした。
もちろん、髪はきちんと前髪までアップのシニヨンヘアです。

写真も撮るし、ずっと新しいレオタードを買うのを我慢していたnicolaだったので、
チャコット福岡店へ買いに行きました。

ついでにシニヨンネットなども購入。そこで、店員さんに
「なかなか髪がうまくあげられないんです」
と、雑談のつもりで話したら、あげ方を丁寧に教えてくださいました。

今まで、いろんな方にあげ方のコツもうかがったし、
ネットでもあげ方のテクニックが載ってると読んでいたし、
美容師さんに聞いたやり方でもうまくいかなかったので、
ま、参考までに…と聞いておきました。

そして、写真撮影日。
いわれたとおりにやってみると、
なんと
大成功!!
初めてでした。

バレエ髪セット

nicolaは側部は髪が少ないけれど、それ以外は多く、一本一本にコシがある元気な髪質。
まとめ髪ローションもムースも、表面しかついていなかったのが原因のようです。
しっかり奥まで濡らし、ムースも「ちょっと多いかなぁ~」と思うくらいつけるんだそうです。

まとめ髪用ローションは、「ゆず水」もつかってみましたが、
やはり「マトメージュ」が一番でした。
そして今まではムースを使ってましたが、今回お店の方に勧められたジェル(写真)を
使ってみたところ、扱いやすく、時間が経っても、髪に白い粉がふいたようにもならず、よかったです。

朝シニョンを作って、夕方レッスンから帰ってきても、乱れておらず、しっかりもちました。
あ~これからは自信を持って、髪があげられます。
お店の方、ありがとうございました。

写真は、バレエ・まとめ髪セットの決定版(?)です。

最初に粗いブラシでしっかりブラッシングしておくのもコツらしいです。
でも、最後にはきれいにクシ目をつけたいので、コームも必要です。
私は、ゴムはわっかになってないもので、縛り付けます。
後は、アメリカピン(短)とUピンを使い分け、とめます。
Uピンはあまり使ってなかったのですが、
シニョンネットの余った分をお団子の内側に入れ込めてとめるのには、アメリカピンよりやりやすいです。
シニョンネットは、チャコットのこげ茶色のを使っています。細い繊維でできているものです。
一つを三重にして使います。
パッチン留め(?)はほとんど使ってません。前髪が長い時用です。
黄色のマトメージュのジェルは、最後に後れ毛などを、ぴたっとさせる時に使います。
固形のワックスもありますが、白粉をふいたようになるので、あまり使いません。

ここにたどり着くまでに、いったいどれだけのヘア用品を買ったでしょう…。
約1年もの勉強期間でした。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
flu :: 2009/05/20(Wed)

新型インフルエンザの影響で、夏休みのお仕事(プロジェクト)がなくなってしまいました。

兵庫の親戚から「マスクを送ってほしい」と言われた友達が、この辺りで薬局など探し回ったけど、
どこも売り切れでなかったそう。

子供たちの小学校で一人、インフルエンザが出ました。
「新型じゃないよ」とichioは言っておりました。

さっきテレビで、
”いつもだったら5月にインフルエンザ患者はほとんどいない。なのに今年は何人もいる。
もしかしたら、そのなかに新型が混ざっているかも”
と言ってました。う~む

今までは、5月に熱発の患者が出ても、インフルエンザかどうかの検査をしてなかったんじゃない?
とも思うんだけど…。でも、4月まではインフルエンザになったって話聞くけど、5月はないよなぁ…。

またまたさっきのテレビで、
休校中の高校生が、外出自粛(?)のはずなのに、アメリカ村に遊びに来てて、
「オレには移らないと思うから」
と言っていた。

根拠な~い

誰も免疫ないんだから、ものすごく移りやすいでしょ。きっと。

でも、同じこと少し思ってた自分を反省。
移っても、重症化しない気は、それでもしてる私。

マスク、息苦しくって大嫌いだし、やっぱり移らないように、手洗い、うがいしなくちゃ。
今週末の運動会、無事行われますように。。。

w36.gif



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
拍手 :: 2009/05/14(Thu)

ガラスリス縮小ph
写真は本文とは無関係。北九州土産のガラス細工です。

最近何も気にせず、文を書いてるんですが、
5月のGWの記事を何気なく見ていたら、
「1拍手」
となっていました。

このブログを書き始めてから、初めてじゃないでしょうか?

続きを読む

とやたら近いので、間違ってクリックしちゃったのかもしれませんが、
なんだか、プチ・ハッピーでした

クリックしてしまった方、ありがとうございました~!

昔なかったと思うのですが、
↓このスポンサーサイトって、必ず入るんですか???
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日 :: 2009/05/13(Wed)

carnation_008.gif

母の日、終わってしまいましたね。

私は毎年両方の母と一緒に食事に行ってます。
弟にお嫁さんが来てからは、4人で行っています。
今年は忙しくてまだですが…。
↑こっちは娘としてやってること。

今年、子供たちが
「何が欲しい?」
と聞くので、
「カードか手紙」
と言いましたが、書く暇なかったそうです
↑こっちは母としてやってもらうはずだったこと

私は、いい年して、母に甘えていて、
そういう意味では、娘らしい娘だと思います!?
一方、母親らしいことはあまりできていない、不良母です。

そして実母は、まったく娘らしくなく、母親に甘えたことなんてあるんだろうか?
って人です。一方、手前味噌ですが、母親としては完璧かなって私は思っています。
ちなみに母の母はまだ健在です。92歳だっけ?

母が、母の日に、自分の母に何かしているところなんて、見たことありません。
ちなみに私は小学生の頃、少ないお小遣いをはたいて、今思えばいらなかっただろうなぁ~
という安物のエプロンなどを買ってプレゼントしたりしていました。

その母が、今年の母の日には同居している孫(私の姪)に誘われて、お手紙を書いたというのです。
内容、よく覚えていませんが、
「お母さんへ。
昔から不肖の娘でしたが、今も不肖の娘でごめんなさい」
みたいな感じでした。

ぷっ

どうしようもないね、この調子じゃ。
そういえば、昔から、祖母は母に頼ってたなぁ~と思います。
母娘逆転ですね。

私とnicolaは、そうならないように気をつけます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
酵母パン :: 2009/05/12(Tue)

酵母パン縮小ph

初めて、酵母を使ってパンを焼きました。
と言っても、生協で買ったこだま酵母で、自動パン焼き機だけど
写真は最後の一枚です

焼きたてパンは大好きですが、パン焼くのはいまいち…。
待てないんですよね…。醗酵時間。
テーブルの上がいつまでも片付かないのも性に合ってない…。

でも、また焼いてみたいと思います。
今度は自動パン焼き機使わずに。

自動パン焼機の説明書には、「酵母を使ってパンを焼くのには適していません」
と書いてあったけど大丈夫でしたよ。
でも、失敗しても責任はもてませんのであしからず

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
連休 :: 2009/05/07(Thu)

ガラスしずく縮小ph

連休が終了しましたね。
ほぼ全ての日程が埋まっていて、家でゆっくり過ごせた日は一日もありませんでした

北九州に行ってきました。
門司ではガラス細工が有名なのでしょうか?
写真のしずくちゃん(全長約1センチ)など、いくつか買ってきました。
小樽と似た感じがするのは私だけでしょうか?
ガラスとオルゴール…。うーむ

テーマパークは嫌いなのですが、スペースワールドにも行ってきました。
子供連れで、いかにも!ですね…。
ここでは、年中スケートができるのです。それが一番の目的。
コースター系はほとんど乗りません。
ichioが苦手だし、nicolaは身長規定に届かないので。
でも乗り物って、コースター系か、水で濡れる系がほとんどなのですね。
意外に寒い日だったので、水濡れ系はきびしかったです。

スペースワールドは、学習系のアトラクションがあるのが特徴かな?
と思います。宇宙を知る系の。後、環境や科学についてなど。
それなりに混んでましたが、TDLやユニバーサルスタジオほどではないので、
よかったです。
行きも帰りも渋滞に巻き込まれず、片道1000円の旅。
首相の思惑にはまってますか???

旅行の次は、知人宅でのバーベキュー。

そして、いつもの野球の試合でした。

昨夜はかかわってるボランティア団体のミーティングがあり、
あっと言う間に連休は終了でした。
そんなもんか…



続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。