森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
どんより :: 2009/06/30(Tue)

雨の紫式部縮小ph
↑紫式部は雨にうたれて、いい感じですが…。

雨ばっかりです。

そんななか、ichioは学校の宿泊教室でした。
とても疲れて帰ってきて、
「不名誉な記録作ってきた」
とのこと。
聞いてみると、宿泊教室全食事において、
食べる順位が最下位で、しかもすべて残してしまったそうです
「もう、二度と行きたくない」
と、帰りの車の中で悪態をついていました。

なんでこうなんだろう…まったく、ポジティブじゃないichioにイライラ。
私に似てるんですけどね。似てるからこそイライラは募り…。

そのせいってわけじゃないけど、

車を学校の門で擦ってしまい、ひどい傷をつけてしまいました。

ものすごくジャマな場所に車がとめてあって、それを一回はよけて切り返したのですが…。
あ~これも言い訳だわっ!!

雨で視界が…。
これも言い訳…。

どんより

雨雲縮小ph
まるで、今日の空(これ、モノクロみたいですが、ちゃんとカラーです)。

修理代、いくらだろう…


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ド根性バジル? :: 2009/06/29(Mon)

バジル縮小ph

なんでも、こういうの見ると、
ド根性○○
って言ってしまおうとする、自分の浅はかさというか、
マスコミに影響されてしまってる自分が、ちょっとイヤになってしまいます。

実は、忙しくってバジルの苗を買いに行けないなぁ~って焦ってたら、見つけてしまったのです。
庭の花壇の前の敷石に。

このままじゃ、大きくなってくれないだろうから、
雨の後に移植しよう…と思ってますが、無事に生き続けてくれるかなぁ…。

結局、苗は買ったんですけどね。

話は変わりますが、
マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
私は最初っから、基本的にブリティッシュに傾倒していたので、特に好きではなかったのですが、
ふと、思いたって、you tubeで”Ben”を聴きました。
彼の歌の中で一番好きな曲です(歌詞の内容は暗いですが)。
やっぱり、いいですねぇ~。
歌はとてもうまいけど、まだ初々しいマイケルです。
ご冥福を…。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
とんぼ :: 2009/06/28(Sun)

おはぐろトンボ縮小ph

真っ黒い羽のトンボを庭で見つけました。
4匹くらい、静かに、ハラハラ、ヒラヒラ、
トンボというより、蝶みたいに飛んでました。
とりあえず、写真におさめたのが上のです。

初めて見た、と思うのです。

母に聞いたら、
「おはぐろトンボだと思うよ」。
ネットで調べてみると、ビンゴ!
「そういえば、最近はあんまり見ないね~」
だそうですが、

私は小さい頃に見た覚えがないのですが…。

ものすごく、珍しいものを見つけた気分だったけど、
ottoもichioもnicolaも見たことあるって言います。
本当かよ

でも新しいカメラのおかげで、撮影できて満足です。

前に庭で、青い蜂を見たときは、写真に撮れず、誰も信じてくれなかった。

ブルービー
阿蘇にはいるらしいですが…。

田植え縮小ph

田植えも終わりました。
今年もまったく手伝えず…。

自分で育てた、無農薬米を食べる夢は叶うのでしょうか?

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
09童話発表会の本 :: 2009/06/12(Fri)

09童話発表用本集合縮小ph

うちの裏に巣を作ったつばめに、ひなが孵ってました。
巣の下はお掃除た~いへん

今年も童話発表会の時期が近づき、本を選ばないといけない頃になりました。
暗記して童話を発表するイベントです。

まず、日ごろから、本にめぼしをつけておきます。
そして図書館へ行き、ダーーーーーっと本を借ります。
この時、目はつけてなかったけれど、気になる本も借ります。

帰ったら、長さや内容をざっと見て、発表に適するものとそうでないものの取捨選択です。
生き残った本を読んでタイムを測ります。
低学年5分、上学年7分です。
多少のタイムオーバーは文を削ってもいいことになっているので大丈夫です。

子供に好きな本を選んでもらいます。

私が時間にあわせて本の内容を調整します。

ざっとこんな感じで進めている我が家ですが、よそはどうなんででょう?
ここの県だけなのかなぁ…。童話発表会があるのって。
親が大変なイベントです

低学年の子なんて、本選べませんよね~。
高学年だってどうだか…。
親だって、絵本に興味のない方は…

昨年、nicolaのクラスは5分前後の本だったのが数人(それ以外の子は2分とかの短い本)、
その中で全部覚えられたのが5人もいなかったんじゃ?

次の学年で…と、もったいぶって昨年保留していた本「わすれられない おくりもの」を、他の子が選んでしまって、
「今更読みたくない」
というわけで”残念でした”ってこともありました(ichio)。

今年は読もうと決めていた本「ありがとう、フォルカーせんせい」がどこの図書館でも貸し出し中で、
予約は入れたけど、もう間に合わないでしょうね…(ichio)。
(だれか、発表したりして…)

今の時点での第1候補は、
nicola「アレクサンダとぜんまいねずみ」レオ・レオニ
ichio「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム・フォップス・オーカソン
ですが…。

アレクサンダは6分30秒以上、おじいちゃんは10分以上かかってるのです。
短かめられるでしょうか…


続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
六月 :: 2009/06/11(Thu)

hota002.gif
おとといの夜、ichioとnicolaは登校班の子供たちと、ほとんど毎日一緒に登校してくださっている近所に住む女性議員さんの引率で蛍鑑賞会に行ってきました。
スイカやポテトチップス食べて、夜更かしの日でしたが、とても楽しかったようです。
うちの庭よりもっといるところに行ったのですが、その日はとっても多かったそうです。
雨の前です。
ottoは間違ってるのではないでしょうか?こないだ雨の後はあまりいなかったけど…。

話は変わりますが、ブログを始めて1年が経ちました。
一年で一番暇な六月…だったから始めたのです。そう、六月は暇な月のはずだったのです。
しかも今年は梅干を作るのを見送ったので(庭の梅の数が少なくて)、
さらに暇のはずなのに…。

ichioは昨年はなかった大きな試合が入ってしまいました。
負けましたが…。
ichioのチームは週に2回しか練習がありません。
他のチームはほぼ毎日、しかも土日は練習試合か試合だそうです。
新人戦の頃は強かった彼らですが、どんどん他に追い越されてます。
そんなもんなんですねぇ~。だからって、毎日練習すべきなのか…は疑問です。

ちなみにichioは一人だけ週1です。
練習日が空手と重なっているので。
自主練習で補えていると思います。

さらに、部活の試合も六月に入りました。
こっちはソフトボールです。
雨、降らないといいけど。

nicolaは、バレエの発表会のパンフレットの練習風景写真撮りやら合同練習やらが入りました。
気温も上がってきて、バレエのレッスン室は、熱中症になりそうです。
あまり冷房はきかせてないから。冷やすと筋に悪いからだそうです。

そして、彼女は学級レクレーションも予定に入っています。

そうそうichioは、宿泊教室もあるため、空手の昇級試験が受けられなくなりました。

というわけで六月の土日は全部きれいに(じゃなくって、ダブルブッキングも多々)埋まりましたとさ。

ちなみに私も役員会はあるわ、地区の子ども会活動はあるわ、校区探検でやってくるnicolaの同級生の接待(?)はあるわ(ichioのときに接待しているので、平等に!)、ボランティア活動に対して、県からの視察があるわ、乳幼児健診のお手伝いはあるわ、母の日の食事会もおしてるし、ichioの学級レクレーションの下見、ichioのクラス担任の結婚祝いの準備、そしてnicolaの誕生日の準備と、こっちもだいぶダブルブッキングしております。どうなることやら…。

同時進行で童話発表会の本選び&暗記も進めなくてはいけません。
水泳の授業も始まり、ハードな六月になりそうです(もうなってるけど)。

w45.gif

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いちご :: 2009/06/10(Wed)

いちごハウスたて縮小ph
↑全国三位のイチゴの名産地です。こんなハウスで栽培されています。

最近、拍手をたくさんいただいてて、ありがとうございます

梅雨入りしてしまいました。
衣替え終わってないのに…。
今日は雨です。

少し前の話ですが、
ぽかっとスケジュールが空いた貴重な日曜でした。
友達からメールがあり、
「イチゴ狩りにこない?」

もう、いちごは店ではあまり見なくなっていて、
でも今年は、いちごアイスを作ってあげていない…。
というわけで出かけてきました。

もう出荷をやめたから、タダでどれだけとってもいい…という最後のいちご。
農薬もずいぶんしてないから、市販のいちごより安全です。
そのかわり、ちょっと傷んでたりするので、そのまま食べるより加工用に向いている、
と私は思っています。

いちごアイス縮小ph

おかげで今年もいちごアイスできました(器が微妙に汚れているのはアイスを入れる時ついてしまったものです溶けないうちに撮らないといけなかったので…)。

渡辺有子さんのレシピで作っているので、ここにレシピは書けませんが、
ヨーグルト、ハチミツ、クリームチーズの入った、さっぱりしてるけどコクのある味です。

さらに今年はもう一種類、いちごスフレアイスも作り、冷凍庫はいちごアイスだらけです。

で、ジャムもたくさん作ったので、思い残すことはありません。
今年はいちごにさよならです

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自慢 :: 2009/06/01(Mon)

09がくあじさい縮小ph

↑下手な写真でごめんなさい。
今年はたくさん、花が咲きました~がくあじさいです。

「ほたるぶくろの花が咲き始めると、蛍が出てくるよ」
と母に言われ、蛍を見に行きました。

うちの庭にです。

特に何にも他人に自慢するようなことはない私ですが、
うちの庭の終わりに川があり、そこで野生(?)の蛍が見られることは、ちょっとした自慢です。

なんとか10匹くらいかな?
蛍、今年も見ることができました。

雨の後には、少し増えるかも…と
ottoが言ってましたが…。
今週の週間天気予報では水曜、木曜が雨です。
さて、金曜はどうでしょう? 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

