森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09夏。北海道よりの帰路 :: 2009/07/30(Thu)

やっと、夏らしい空になった今日です!

木彫りコロポックル縮小ph
↑アイヌの妖精、小人のコロポックルです。全長2.5センチくらいですよ!

佐藤さとるさんの童話(児童文学?)の影響で、コロックルだと思っていましたが、北海道ではコロックルなのですね…。

アイヌ民族の伝説として伝わるコロポックルですが、
さすが伝説、わかってないことが沢山のようです。

蕗(ふき)の下の人…を意味するアイヌ語が”コロポックル”

夜中にこっそり食べ物を置いていってくれることから、幸せを運ぶシンボルとも言われていますが、
アイヌの人々との戦いがあったとも言われているようです。

と、前置きはここまでで、

北海道から帰ってきました。

今日は北海道の思い出より何より、無事帰ってこれたことについてまず書きたいと思います。

まず初日の北海道入りはフェリーでした。
その日は北海道は大荒れの天気。雨、風すごくて、フェリーは大揺れ。
船内放送では”船の動揺が予想されます”と。(動揺って言うんですね…)
私以外、家族三人、船酔いで大変でした。

北海道では、意外にも天気には恵まれました。
全部晴れってわけではなかったのですが、逆に車中暑くなくてよかったです。
北海道でのことは、またの機会に書くとして…。

問題だったのは帰路です。

山口の防府で死者が出た翌日、まだまだ、山口&九州北部に雨が降り続くなか、
悩んだ末、行けるとこまで行ってみよう!と京都の舞鶴より高速を走りはじめました。
防府を避けるため、中国自動車道を選択。
途中岡山あたりから、もう降っていました。広島あたりでは土砂降りの雨と霧で、時速40キロでも前が見えない状態。ワイパーなんてききません
いつまでたっても、全然進んでないし…。
ottoも私も眠くて眠くて、何度も仮眠をとりながら、超スローーーーな進み具合。

そしたらナビが
「10キロ以上先で、入り口封鎖です」
と言うではありませんか!!

中国自動車道の一区間(かな?)が災害で通行止めになっていたのです。

急遽、広島で山陽自動車道に進路変更。
防府を通って帰るしかなくなりました。

山陽自動車道は、驚くほどの車の量でした。
夜中だというのに。おかげで、走りにくくって…。
雨の降り方にはムラがあったので、前が見えるときは、できるだけガンガン進みました。

そこでまた、私は見つけてしまったのです。
通行止めの電光掲示板を…。
今度は”小倉東ー大宰府”
かなりの距離です。。。

関門海峡を渡り、壇ノ浦で少し待機してみましたが、開通しそうにはありません。
そこで下の道におりました。

今度は下の幹線道路が激混み
一番すいていたのが、福岡で死者の出た川の近くを通る道。
その頃、空はいったん晴れてきてたのですが、高速の開通の見込みはたってないとのことで、
その道へと向かいました。
でも、その周辺の道も通行止めで、どれだけ迂回したことか…。
やっと、高速にもどり、無事帰路につけました。もちろん高速1000円では帰れませんでした

川はあふれ、小さな土砂崩れは数知れず…。
ゆっくり走って8時間ほどの道のりを、15時間かけて、帰り着きました。

その後開通した九州自動車道で、翌日がけ崩れが発生し、車が埋もれた…というニュースを聞き、
一日遅かったら…。と他人事には思えませんでした。
だって、あの時、帰るのあきらめて、一日どこかに宿泊していたら、
ちょうどあの時間くらいに、事故現場を通るはずだったから…。

被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。
そして、自分の命、家族の命を大切に、毎日を生きていきたいと思いました。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
日記の宿題 :: 2009/07/16(Thu)

朝顔縮小

やっと朝顔の写真撮れました
早朝ではないので、少ししぼみ気味…黒い小さい点は、蟻です
夏空になったかと思えば、昨日は昼間も肌寒いほどでした(東京は猛暑日だったとか!?)
今日も曇り空です。

先日、nicolaのクラスでは、水泳の授業で着衣水泳っていうんでしょうか?
服を着たまま泳ぐ
というのがありました。

もちろん、ichioもやっているのですが、
当時のichioは特にこれといった感想はなかった模様。
服を着たまま、海に入ったり、川に入ったり、
やりたい放題の子供だった(な)ので、馴れていたのかもしれません

nicolaは
「泳いでるときはね、そんなに気持ち悪くなかったよ。
でもね、泳ぎやすくはなかったよ。
あがるときが、重~くなってて、大変だった。
服を着て、おぼれたらどうしよう…」
(すみません。これ、標準語に通訳済みです)
と、自分なりにいろいろと考えることがあった様子。

で、
「それ、日記に書いておきなよ」
と言いました。

そこで、ハっ
としたのですが、このクラス、4月から今までで一度しか日記の宿題が出ていないのです。
運動会の後に。国語のノートに。

ichioのときは、「あのねノート」というのがあって、
毎週までとはいかなくとも、頻繁に宿題出てたのに~。
近隣の同学年の母友に聞いてみると、ichioの先生タイプが主流。

そこで、時々教育ママごんになる私は、焦ってしまいました。
書かせなくては…!

と言いつつ、まだ書かせてないのですが、
書かせっぱなしでは、モチベーションもアップしないだろうなぁ…。
誰かの感想とかないと。
いつも母親である私目線の感想では、nicolaも飽きが…。
母親とは違った先生の視点から、書いた日記の論評っていうか感想が書いてあると、
子供って頑張っちゃうと思うんですよね~。
逃げてるわけじゃないけど。

かと言って、先生に、
「日記の宿題出してください!」
と言える私ではなく~。

しょうがない。ottoに感想書かせるか。
おばあちゃんとか、叔父叔母ちゃんでもいいし。
よ~し、その路線でいってみよっ

夕焼け縮小ph

おまけ画像です!
上の朝顔の中心部分の色と似てませんか?

ところで、今週末からしばらく旅に出ます。
「お金はなくとも、それなりの旅をせよ」
が数少ない我が家の家訓(?)なので…。
ビンボーでハードな旅をしてきます

携帯から更新とか、できませんので(私の技術的問題で)、
しばらくさようならです。

  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
雑誌 :: 2009/07/11(Sat)

時計草縮小ph
↑実家の時計草です。

昔大好きで、今も時々読んでいたSTUDIO VOICEが9月号(8/6売)で休刊することになったようです。
雑誌の休刊は事実上は廃刊…ですよね。

本も好きですが、とにかく雑誌好きでした(です)。

小学生の頃から、
「mc Sister」「セブンティーン」「プチ・セブン」「Olive」「MUSIC LIFE」「Rockin'on」「FOOL'S MATE」「AnAn」「ELLE」「マリ・クレール」「マリ・クレール・メゾン(洋書)」「太陽」「STUDIO VOICE」「エル・デコ」「Hanako」「流行通信」「Switch」「芸術新潮」「本の雑誌「Cut」
と、覚えているのはこのくらいですが、もっと、いろいろ買ってたような…。
英国滞在中にずっと読んでた、だぁ~い好きな雑誌もあったのですが、名前覚えてないっ
敢えて伏せさせてもらってる雑誌もありま~す!!

何より、当時はインターネットなんてない時代。海外のアングラ(?)なカルチャー情報やミュージシャン情報については、”雑誌さま”のおかげで、どれだけ勉強になったことか。
知りたい!の欲求も満たしてくれました。

↓こちらは今、よく読んでる雑誌です。
「暮らしの手帖」「天然生活」「ku:nel」
他にも仕事用にいくつか読んでる雑誌はありますが…。

だいぶ、雑誌にお金をつぎ込みましたが、
雑誌作りで食べさせてもらった時期も長かったので、元はとれてる…かな?
女性向けの生活情報誌の編集のお仕事につけたときは、
夢がかなって嬉しかったです。
仕事は大変だったし、理想と現実の違いにも悩んだけど。

あ~でも、こんな”活字派”の私でさえ、いまや、
”グーグルさま””YOU TUBEさま”に頼りっきりで、
STUDIO VOICEからは遠ざかっていました(時々は立ち読みしてたけど)。

ちなみにSTUDIO VOICE on lineは継続するそうです。
でもon lineは見にくい!!
目が悪くなる!!
子供たちのためにも、いい雑誌(?)というか、主義のある雑誌は継続してほしいものです。
  1. 本と雑誌
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
09童話発表会(校内) :: 2009/07/10(Fri)

つばめひな縮小ph
↑見えますか~?少し前の写真ですが、つばめの雛たちです。もう巣立ったようです

こちらでは、昨日か、一昨日から蝉が鳴き始めましたよ。
朝顔も毎朝咲いてます。なかなか写真とれませんが…。

         summer4.gif

写真と本文は関係ないです。。。

昨日、小学校で行われた童話発表会を見学に行ってきました。
その日はオープンスクールになってるのです。
私が見たのは低学年の部。
各学年、2名の代表者の発表でした。

1年
「はるかぜ…」すみません、タイトル忘れてしまいました。
「けちくらべ」
2年
「大工とおに六」
「アレクサンダとぜんまいねずみ」
3年
「キャラメルの木」
「月のうさぎ」

みんな、長い文をよく覚えて、発表してました。

nicolaもがんばって発表。
昨年よりは、だいぶ上手でしたが、やっぱり本番では練習ほどの気持ちが込められません。
速度もぐーんと速くなってしまいました。

物語に入り込めば、きっと緊張もなく、忘れる恐怖もなく発表できると思うのですが。
ま、でもこれもいい経験だったと思います。

この6人の中から町の代表一人が選ばれますが、
間違いなく「キャラメルの木」を発表した女の子だと思います。
nicolaでさえ、キャラメル…の彼女が一番上手だったって、最後に言ってたほど群を抜いてました。

ichioはやっぱり今年もちゃ~んと覚えてたけれど、学年代表にも選ばれず。

校長先生が講評でこんなことを言ってらっしゃいました。
「覚えて、みんなの前で発表するということは、自分のことを他の人に伝えることが上手になります」
ふ~む
その一言で、親の私が(!)来年への意欲をかきたてられました。 続きを読む
  1. 本と雑誌
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
グリーン・セラピー :: 2009/07/09(Thu)

晴れ空縮小ph

空は晴れてます。
が、私の体調はイマイチ。

小学校の放課後教室のボランティア、授業参観、学級懇談(学級委員です)、
資源回収、野球の公式戦応援、バレエの付き添い(いつもより1時間延長

きっとそれで疲れてしまったんでしょうね…。

右目はかすむ(くもる)し、頭痛はするし、持病の頚椎椎間板ヘルニアが出現しそうだし(首を自由に動かせません)、耳がずきっと痛く、お腹はこわし気味。口にはヘルペスもどきが出来て腫れ上がってます。

父は目がかすむのは、白内障だと言いますが、コンタクト洗うとかすまない(くもらない)から、単に目やにだと思うんですがね。アレルギーからくる…

あっ、でもいいこともありました~♪

ichio公式戦で初ヒットです
見に行った甲斐あった~!!
公式戦では、彼にはほとんどがバントのサイン。
打ちたくても打てずに、悶々としていたところでした。
練習試合でヒット出てたから、バントじゃなくてよかったんだと思います。
試合は負けましたが…。

クロックスチョコ縮小ph

こっからが本題です。

今更ですが、クロックス・デビューです。
ネットショップで買ったので、少し大きかった~。ま、いっか。
0.5サイズ小さめにしたのですが。

今までは、大好きなビルケン一辺倒だったのですが、水掛けの時に濡れてもいいのが欲しくて買いました。地味色のクロックスってあったのですね。

クロックスピンク縮小ph

こっちはnicolaのです。
かわいいピンク。メリージェーンというタイプで細身です。

枝切りはさみ縮小ph

で、これ↑が優れものです!
フィスカースの枝切りはさみ。
今まで、指を腫らして、マメ作ったり、擦り傷作りながら剪定してたのですが、
これは、非力でも大丈夫!
ざぁくぅっ
と軽~い力でグサリといきますよ

準備は整ったので、庭に出て、
グリーン・ヒーリングで体調をとりもどそうっと。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
音楽 :: 2009/07/03(Fri)

金糸梅縮小ph
↑金糸梅です。一部、枝が枯れて心配したのですが、生き残った部分は元気です。

一昨日、NHKのSONGSで椎名林檎さん(林檎ちゃん?)が歌ってました。
ずっと気になってた人なんだけど、あのナース服のイメージや、アルバムだったり曲のタイトルが
あまりに、そっち系(どっち系~???!!!)だったので、ちょっと今までそっぽ向いてました。

でも、やっぱり好きだなぁ~って。
その時パソコンやってて、テレビとは反対方向向いてたのですが、
ちょうど””って曲が聞こえてきて、つい、テレビ見て聴いてしまいました。

ドラマ「スマイル」の主題歌だった”ありあまる富”もいいなぁ~。
落日”も好みです。

小学生の頃から洋楽に傾倒していた私は、
日本の歌ってだけで、上から目線だったのですが(若気の至りで…)、
戸川純さんのゲルニカは好きでした。ジャンル違いますが、シーナ&ロケットも。
大人になってからもTHE YELLOW MONKEYとかは、好みでした

最近、中学生の男の子に
「どんな曲が好き?」
と聞かれ、
「椎名林檎とサンボマスター。たまに青山テルマ。」
って一応、相手を思いやった答えを出したつもりだったのですが、ちょっと(いや、かなり)間をおかれ、
「レミオとかポルノとかAqua timez とかGReeeeNは?]」
と聞かれてしまいました。GReeeeNの曲は知ってるけど~(ルーキーズの主題歌だったから)。
それより、ポルノって言うなよとか余計なこと考えてしまい、なかなか上手くコミュニケーションとれず

でも、前述中学生の兄(高校生)は、
ちょっと前にoasisが日本の音楽番組に出て以来、はまってる~とのことで、
こっちとはまあまあコミュニケートできてるかな?

ちなみにichioは、テレビと言えば野球中継かスポーツニュースか「Major(アニメ)」かの人なので(ルーキーズは見てましたが)、音楽には疎いです。
でも音楽は好きで、よく口ずさんでます。こないだ
「ipod買おうかなぁ…」
と言ってました。好きな曲を録音したいんだそうです。
Stand by meと、とんぼ(長渕)とHERO(甲斐バンド)とHelp!(Beatles)とShout to the top(スタカン)が入れたい」

私より古っ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大雨&洪水 :: 2009/07/02(Thu)

むくげひき縮小ph

三日続いた、大雨洪水警報がやっと解除され(正確に言うと、時々解除されてたけど)、
今日も曇り空ですが、紫外線を感じます。

写真はむくげです。
次々咲いてます
アップはこちら↓
むくげアップ縮小ph

久しぶりに外に洗濯物を干せました。
縁側の窓を全開にし、部屋から干していたら、
部屋の中にアマガエルは入ってくるわ、蜂は二匹入ってくるわで、
ちょっとバタバタしてました。

続きはちょっと親バカネタです。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

