森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09バレエ発表会 :: 2009/08/28(Fri)

0908バレエ発表会縮小ph

うわ~~~い(^.^)
nicolaのバレエ発表会が終わりました。
さらに、夏休みも終わりました。

前回写真に撮った金魚の金ちゃんは、急激に弱って死んでしまい
トカゲ(カナヘビ)くんは、逃がしてあげました。

一昨日の朝は14度と、10月上旬の気温。昨日も今日も朝は肌寒い感じです。
私は「秋の花粉症」がひどいのですが、もう症状が出てるのはそのせい?
例年、9月末から出始めるのですが…

夏…短かったなぁ。。。
(また蒸し暑くなるって天気予報で言ってたし、これから残暑厳しいんでしょうけど)

で、バレエの方ですが、
今年は私は学年のお世話係でした。
去年、勉強会に参加はしているものの、
今年は、先生の持ってらっしゃる3教室(一つ減ってる???)合同の大発表会。
かなりのプレッシャーでした。

お金集めたり、連絡係、一番大変なのは、出番近くなった子供たちを舞台袖に連れて行き、
静かにさせ(これが一番大変。「静かに!」と言う私の声のほうが大きかったりして)、
出る幕の位置(手前から奥まで、幕がいくつもあります)に並ばせることです。
音楽に合わせて出ていくので、遅れたりするなんてありえないことです。
スムーズに待って、スムーズに出るために、係がいるんですから!

ストレスが食欲にくる私は、日曜の発表会なのに水曜あたりから食欲がなくなりました。
踊るのは子供なのに、私が緊張してどうする~~~!!!と思っても体は正直です。
nicolaの踊りの心配なんか全くしなくて、自分の心配ばかりしてました

通常のレッスンにプラスして、2回の本番大ホールでの全体練習。
前々日も全体練習、前日はゲネプロ(本番同様のリハーサル)。
舞台袖での世話はもちろん、全体練習では床張り(滑り止めみたいなものを全体に張ります)も手伝います。
全て、母親が終日付き添わなくてはいけません(お世話係りじゃなくても。よほどの理由がない限り)。
正直、投げ出したくなるくらい疲れてしまいました。
「こんなにしてまで、バレエを習わせないといけないの?プロになれる可能性なんてほとんどないのに…。」(この場合のプロとは、ちゃんと稼げる人のことです)
って疑問もわいてきて…。人間、疲れるとマイナス思考になりがちなんですね。

全体練習やゲネプロ、本番でもそうですが、食事も不規則になってしまいます。
練習中はコンビニのおにぎりで空腹をつなぎ、帰宅してさっとできるものを遅い時間に食べる…
という具合。寝る時間も遅くなり、本番までの子供の(自分も…)体調管理に神経質にならざるを得ません。

練習では、踊ってる時はまだ気合も入っていいのですが、
とにかく、待ち、待ち、待ち…。
子供たちのご機嫌もどんどん斜めになっていきます。
お母様方も疲れからか、イライラが現れてきます。私も多分にもれず…。

それでも、いったい今何をしなくちゃいけないのかさえ分からなかった去年に比べ、
なんとか(他のお母さんたちに助けられながらだけど)係の仕事を出来た自分の成長を感じます
nicolaも去年はガチガチに緊張してたのに(踊ること、ではなく、そこにいることに。)、
今年は私にまったく相手にされないながら、自分で考えて行動できていて、こっちも成長を感じました。

そしてたくさんの知り合いに見に来てもらい、
私から見える範囲では(!)、ノーミスで踊りきった子供たち。
この無事に終わった高揚感…
それが魔力なんです。舞台の。
親の私でさえも、「次は何踊るのかな?」なんて考えてしまう
投げ出したかったんじゃないのですよ、ホントに。

去年の失敗を繰り返さないよう、
花やプレゼントはちゃん~んと前もっておばあちゃんたちに頼んでおきました。
かかえきれない花をかかえ、nicolaご満悦

夏が終わったな~と感じた時でした。

nicolaは疲れと不規則な食事のせいか、その後微熱を出し、お腹をこわしてしまいました(一日で復活しましたが)。
私は、やっと食欲が戻り、何かおいしいものを食べにいきたい気分です


  1. 子どもの習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
そろそろ宿題 :: 2009/08/19(Wed)

金魚縮小phタテ
↑「今年は、飼うのやめよう!」と言ったのですが、きかんぼnicolaがお祭りですくった金魚。
3匹すくって、もう残り一匹になってしまいました
長生きしたコトもあるのですが、去年も今頃、最後の一匹が死んでしまってます。
がんばれ!きんちゃん!(nicola命名。ちとセンス悪くないですか
*水槽の金魚の写真って撮るのすごく難しいですね!って写真雑誌買っても、全く実践してないから、イマイチの写真でごめんなさい


一昨日の夜、仕事から帰ってきて眺めた空は、薄雲はかかってましたが、
まるでプラネタリウムのように星がきれいで、明日は洗濯日和だと思いました。
で、結果はビンゴ
田舎に戻ってからは、そういう野生のカンで生きています。
都会生活で鈍ってたカンが、どんどん戻ってきている感じ。
天気はすごい的中率ですよ。最近頻発してる地震にはカンは働きませんが…。

ベルセウス座流星群、まだ見えるって話を聞きました。19日くらいまで(今日じゃん!)。
北東の空らしいです。
一昨日もゆっくり眺めていたら、見えたかもしれないけど~。
視力落ちてるし、首が…(頚椎椎間板ヘルニア)
生まれて一度しか、流れ星見たことないからな~。
こんな山間部に住んでて、チャンスだし!再チャレンジ~?

ふと思いたって、去年のブログを読んだら、ちょうど去年の昨日、
ichioと夏休みの宿題のことでケンカして、
ichioが家出してるではないですか~~~!!!

そうです。そろそろ小学生の子供のいる家庭では、
宿題の追い込みに入らないといけない時期なのです。
なんか、毎日私の気があせってるのはそのせいかもしれません。

私があせってもしょうがないんだけど…。
自分の仕事も進んでないから、
急にジャマされたくない!!
のです。
「これ、わかんな~い」とか「何書いたらいい?」
とかね。

夏休みの友縮小ph
↑これは、ほとんど終わってるのですが…。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
寒天のデザート :: 2009/08/16(Sun)

コーヒー寒天縮小ph

今日、つくつくほうしの声を聞きました。
少しずつ、秋に近づいてますね。

昨日は終戦記念日でした。
子供たちは今日ottoの実家で、一日遅れになりましたが、
おじいちゃん、おばあちゃんから戦争の頃の話を聞いていました。
人それぞれ、いろんな経験をし、いろいろな感想を持つんだってことが、分かったかな?

でも二人とも、戦争はないほうがいい
という気持ちは一緒のようです

野田琺瑯さんの、琺瑯の保存容器「ホワイトシリーズ」が好きで、
少しずつ集めています。

以前買った、粉寒天が賞味期限を過ぎて(!!!)いましたので、
慌てて、コーヒー寒天を作りました。
賞味…だから…。消費じゃないから、気にしません

これは、野田琺瑯の野田お母さんのレシピです。野田善子さんの。

ホワイトシリーズの浅型の容器にお水入れて、粉寒天を入れて直接火にかけて溶かします。
寒天が溶けたら、インスタントコーヒーを入れ、それが溶けたらすぐに火を止め、
粗熱をとって、プルルンとしてきたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
それだけです。

アイスクリームと一緒に食べると、コーヒーフロートみたいでおいしいです。
写真は、練乳をかけてみました(寒天にはお砂糖入れてないので)。

お盆の頃、母はよく牛乳寒天を作ってくれました。
で、寒天と白玉団子入りの、フルーツポンチを食べるのが恒例でした。
実は牛乳寒天はそんなに好きではなかったのですが、
フルーツポンチにすると食べられました。
牛乳をほとんど飲めなくて、小柄だった私…。
「これで、牛乳が(体の中に)入ったぞ」
と、身長が伸びるような気分になっていました
結局あんまり伸びなかったけど


  1. | trackback:0
  2. | comment:6
本屋さんで… :: 2009/08/15(Sat)

09トレニア縮小ph
↑トレニアです。(この写真、タテにしたほうがよかった…みたい)いくつか咲き始めました。
ご近所さんより開花が遅いのはなぜ?

ちょっとお疲れモードです。夏バテ?
夏になると、大好きなチョコレートが入らなくなります。
で、脂っこいお肉もNG。
食欲不振がひどくなると、ソーメンとトマトしか入らなくなりますが、
今年は去年ほどの暑さではないので、なんとか食べています。

おとといは、トマトとバジルのスパゲティ(子供たち珍しくお出かけ)、デザートの桃(白鳳)おいしかった~♪
昨日は実家で野菜のてんぷら(ちょっと油に負けそうだったので、腹八分でかえって健康的?)
今日は、出先で、夏野菜のスパゲティ(ごめんなさいm(__)mして、入ってたベーコン残しました)

と、野菜食続いてます。
私的には菜食続くと、胃腸の調子がよくなります。

でも、明日は、ottoの実家でお寿司なので、お魚食べちゃいますが…。

今日はichioの野球もnicolaのバレエもお盆休みだったので、
久々家族で買い物に行きました。

で、買ったのはコレ↓


がんばって、もっと写真上手になりたいな~
なんて思ってますが…。
どうでしょ…。
続きを読む
  1. 本と雑誌
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
北海道土産 :: 2009/08/13(Thu)

お盆ですね~。
私もこれから実家へ出かけます
と言っても車で10分ですが
今日は北海道で買ってきたお土産を紹介します。
これから出かける方の参考になれば嬉しいです

お土産農学校クッキー縮小ph

お土産には定番のクッキーです。
札幌の時計台の中のショップで購入しました。
きのとやさんのお菓子はおいしいと聞いていたので、即買いでした。
”北海道大学認定”の朱印(?)も、ちょっと付加価値です
お土産にあげた方にもかなり好評でした。
よくある、お土産クッキーとは味、違いますよ。

お土産ぷっちょ縮小ph

どこへ行っても定番の、ご当地限定のこの類。
子供たちにはあまり、沢山食べさせたくはないのですが、
やっぱり好きなんですよね~。
これは夕張メロン味。
パッケージも北海道のいろんな場所がキュートに描かれていて、
nicolaのバレエ友たちにヒットしました。

お土産じゃがバター縮小ph

これ、じゃがバターのレトルトパックです。
このまま、レンジでも茹でても食べられます。
「北海道行くなら、ジャガイモ買ってきて~。じゃがバターがいい~」
とだめもとでリクエストした生徒(小3)のために買ってきました。
ちょっとこの辺りでは見ないので、話題性で。
うちではまだ食べてないのですが、
(まさか本当にジャガバターを買ってくるなんて思いもしなかった)前述の小3いわく、
「おいしかった」
そうです。

話題性といえば、
写真ないのですが、
「焼きソバ弁当」も買いました。
粉末のスープのもとがついていて、
そのスープは自分で準備した別のカップで飲まないといけません。
しかも、焼きソバを作ったお湯を使うのですよ!!
これはどこのコンビニにも普通に売られていました。

お土産クラークコーヒー縮小ph

そして、コーヒー好きの私は、こんなものも買いました。
「クラーク博士の…」
とありますが、クラーク博士が毎日飲んでいたブレンド…とかではないです
味は、飲みやすい感じでした。
ちょっと苦めかな~。
エスプレッソ好きの私には、苦くは感じませんでしたが。

お土産キャラ系縮小ph

最後はキャラ系です。
ラベンダー色したキティちゃんに時計台キティちゃん。
北海道は広いから、いろんなキティちゃんがいました。

で、ichioの友達に、やっぱりうけた
「まりもっこり」
写真は、クラークバージョン(?)で、
「少年よ、たいしたもんだ」
と書いてあります。
これもいろんなバージョンがありました。野球まりもっこりとか。

私用に買ったのは、
「時計大臣」ボールペン。
なんだか、このキャラが気に入って…。
仕事に持って行ったら生徒の人気者になってくれるかな?

狙っていた^_^;北菓楼の「開拓おかき」は、どこも売り切れでした。
工場のある砂川のインター店にもなかった…。
でも、ちょっと似たようなおかきを小樽港で見つけたので買いました。
「バウムクーヘン」も有名みたいですが、試食したら、私にはちょっと甘かったです。

そうそう、帰りのフェリーで食べてしまって、これも写真がないのですが、
「ロイズ ポテトチップスチョコ」
どんな味だろう??と食べたら、そのままでした(>_<)
ポテトチップスにチョコがコーティングされた、そのままの味。
沢山は食べられませんが、少しなら、いいかな?

他にも、昆布やチョコ、キャラメルなど
なんだか食べ物ば~っかり買ってきたようです。












  1. | trackback:0
  2. | comment:4
六花亭のお菓子 :: 2009/08/11(Tue)

お土産六花亭縮小ph

阿寒湖→小樽の通り道に帯広があったのに、
六花亭の帯広本店には寄れませんでした。

小樽の六花亭でいろいろ買ったのですが、写真は2ミリの薄さのチョコ、
「マンス・ショコラ」
です。上はキャラメル味、下はノワール。
私は、ブラックコーヒーのお供にいただいてます

nicolaは、キャラメルは甘くってノワールは苦いから、
両方いっぺんに口に入れるといいって言ってました。

六花亭といえば「マルセイバターサンド」。
東京で働いている頃、よくお土産にいただいたものです。
その頃からファンでした。

ottoとの結婚式の引き菓子に六花亭の生チョコ「大地」を選んだほど。

北海道ならではの形やネーミングのお菓子は、アイディアですよね。

「十三戸」は帯広の開拓に入植した世帯が13世帯だったことから。
鍋をかたどった最中「ひとつ鍋」…かわいい形です。名前は依田勉三が開拓当時に読んだ句に由来してます。
「万作」開拓時、春一番に咲く福寿草は「まず、咲く」がなまって「万作」と呼ばれたそうです。
「サイロ」や「ふくろう」など、形からして北海道!の代表格!?

8月末くらいまでは、
「こぼれ梅シロップ」
も売られています。南高梅のシロップです。
添加物の気になるカキ氷のシロップとしてオススメです。

なんだか、思いっきり六花亭の宣伝のようなブログになってしまいましたが、
そういうんじゃないので、
あしからず
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
09北海道 阿寒湖~小樽港 :: 2009/08/10(Mon)

五色湖縮小ph

北海道最終日です。
これも予約投稿しています。

阿寒湖を出て、五色湖、五色沼、オンネトーと呼ばれる湖に寄りました(一ヶ所ですよ。言い方がいろいろあるんです)。
正直、観光地化された阿寒湖より、北海道の友人オススメのここのほうがよかったです。私は。アイヌ語で老いた沼or大きな沼だそう(どっちだ?)。

時間や場所によって湖面の色が変わることから五色湖、五色沼と呼ばれているそうです。

ここで、同じ九州のナンバーをつけているバイクのライダーさんに声をかけられました。
久しぶりに見る、そのナンバーはなんだか「なつかしかね!」でした

かなり疲れていたので、正直いつだったかは思い出せないのですが(阿寒湖の行きか帰りだったと思います)、
山道では、野生のキタキツネやシカに遭遇しました。シカは本当に次々!

北海道白野の花縮小ph北海道紫野の花縮小ph
こんな花も群生してました(^.^)多分、左はキタノコギリソウ。右はわかりませんm(__)m

松山千春さんの出身地、足寄や、帯広、夕張などを経由して(主に高速を使い)、
札幌は素通りして、小樽へ向かいました。

思いっきり余談ですが、足寄には「松山千春の家→」っていう看板がありました。
いいの~?人が訪ねてきても…
そういえば、福岡のホークスタウンというショッピングモールの飲食店街の壁に、千春さんので~っかいサインがあるのですが、そこに住所(番地まで)も書かれてるんですよ

やっとこの日に気温が上がり始め、夏らしくなってきました。
ずっと車の中だから、そんなに照らなくていいのに(-_-;)

小樽では、念願の”うに丼”を食べ、
お土産もお店の開いてる時間に間に合い、しっかり買えました。

お土産オルゴール縮小ph

nicolaには私がずっと探していた(北九州にはなかった)バレリーナがクルクル、クルクル回るオルゴール。しかも曲は今必死で独学(?)しているエリーゼのために(まだ、早いから見てあげてないのです
ichioは大好きな”stand by me”のオルゴールをしっかり自分で探し出しました。
ものすごいオルゴールの数で、私は入った瞬間、座り込みたくなったほど。その中からあの疲れた体と頭でよく探したと思います。

お土産じゃがポックル縮小ph

手に入らないだろうと思ってた「じゃがポックル」も、数量限定でしたが、この通り。
確かに、新しい食感でした。

そして、小樽港から舞鶴へ向かうフェリーに乗り込んだのでした。
舞鶴からの悲劇なんて、少しも予感しないまま…(~_~;)
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
09北海道 知床~阿寒湖 :: 2009/08/09(Sun)

予約投稿しています。
今日は長崎に向かって黙祷

知床鮭丼縮小ph

層雲峡から知床です
遠いよおおおおおおお!

行けども行けどもたどり着きません

この日は日食の日。
日本中が騒いでるのに(?)私たちは、ただ長い道のりをひたすら走ってました。
しかも、北海道は曇っていて、部分日食も見られません。

知床…北海道の北東端まで行きたかったけど、
途中から通行制限とかで(夏休みで多いから?)、シャトルバスに乗り換えなくちゃいけなく、
そこまでは、あきらめました。

で、知床料理 一休屋さんで食べたのが写真の料理。
うに
はなかったんです~
天気よくなかったから、あまりとれてなかったんでしょうか。

でも、この鮭の”時知らず”て言うんですか?それもおいしかったし、いくらもおいしかったです。

一休屋さんでは、エゾヒグマのポストカードを子供たちに1枚ずついただきました。
よく見てみると、「PHOTO 佐藤正悟(店主)」と書いてあります。
すごーーーい!望遠レンズを使ったとしても、すごく大きな熊なんですよ!

そしてさらに、阿寒湖まで走らなくちゃいけません

途中、
オシンコシンの滝
に立ち寄りました。
アイヌ語で”川下にエゾ松が群生するところ”という意味のオシンコシン。
日本の滝百選にも選ばれた滝だってのは、帰ってから知りました

でも、さすがに、ichioもnicolaも、この滝のほうが、層雲峡の流星と銀河の滝より感動してました。
滝っぽかったもん。

で、駐車場にネコがいたんですが、
このネコ有名なんだそうですね。
これも後から知りました。

またまた、長~い道のりを走り続け、
阿寒湖につきました。

途中、”摩周湖のあいす”
で食べたクレソンのジェラート、おいしかった

やっとその頃、青空が…。

ホテルについて、阿寒湖畔を歩きましたが、
またしても、寒い(ーー;)
楽しみにしていたアイヌコタンも、少し思ってたところとは違って、
しかも寒くて疲れもピークで、お土産を買っただけになってしまいました。

親としては、アイヌ民族について、子供たちに知ってほしかったのですが。

お土産おねだりきつね縮小phたて

かわいい、おねだりをしに来るキタキツネの木彫りと、コロポックルの木彫りの置物を買いました。
この”おねだりきつね”いろんな重ね方ができたり、手でくるくる回せたり、本当にかわいいんです。
ichioとnicolaの名前も彫ってもらい、白樺の木もつけてもらいました。

ホテルでは、バタンキューでした。
みんな疲れてます
明日はいよいよ小樽港までの超長距離ドライブです


  1. | trackback:0
  2. | comment:4
09北海道 砂川~層雲峡 :: 2009/08/08(Sat)

札幌時計台縮小ph
↑窓枠が気に入って撮った写真です。写ってないけどぉ~札幌の時計台の中。
*しかもよく見たら、写真がタテなのにヨコ向いてる~

またちょっと北海道について…。
全日程を書いておきたので…。

お時間ある方はお付合いくださいm(__)m

そういえば、北海道は昨日が七夕。。。
       tana001a.jpg
1ヶ月遅れなんだそうですね…。知らなかった…。

行ったとき、まだ「さくらんぼ狩り」もできたし…。

続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
タルト :: 2009/08/07(Fri)

満開夏水仙縮小ph

↑満開の夏水仙です!

やっぱりパソコンの調子が悪いです…。
写真もSDカードからは取り込めず、USBからケーブルで取り込みました
もう、寿命かなぁ…。

タルト&ケーキのお店
キル フェ ボン
で、タルトを買いました。

福岡タルト縮小ph

甘さ控えめで、おいしかったです。

続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
野菜の食事 :: 2009/08/05(Wed)

盆水仙縮小ph
最近、夏水仙をよく見かけます(母は盆水仙と呼んでいます)。
我が家でも雑草の中、すくっと伸びてくれてます。
実は今朝、満開の夏水仙の写真を撮ったのですが、パソコンに入れられなかったので、少し古い写真です。

やっと梅雨が明けましたよ~\(^o^)/
というわけで、毎日暑いです

子供たちの昼食の準備やら、けんかの仲裁やらで、暑苦しい(?)毎日です。
というわけで、更新は滞ってしまうかもしれません。
といいつつ、二日連続更新中!

夏になるとイッキに食欲が落ちてしまう私。
昨日はnicolaと二人だったので、”なんちゃってマクロビ”というか、
ベジタリアン・ディナーでした。

おととしくらいから、何度かマクロビの料理教室に通っていたのですが、
遠くて通いづらく、日曜なので子供の用事が入ることも多く、生徒さんの輪になかなか入れなく、
しかも、イマイチおいしくなく、遠ざかっていました。

私は昔は肉食派だったのですが、年とともにだんだん食べなくなってきました。
ベジタリアンってわけではないので、時々は食べますが…。
nicolaはもともと、肉も魚も、卵でさえもあまり食べない子でした。
野菜と海藻類、果物と炭水化物。

とても小柄でものすごくやせてるので、肉食べさせたほうがいいのかなぁ~と悩みつつも、
結局食べないので、食べられるようになった魚とか豆腐類を食べさせてます。

で、昨日の夕飯のメインは

 ispoon.jpgかぼちゃのオープンコロッケ

あな吉さんの
ゆるベジ10分レシピ/朝倉ユキ(河出書房新社)

を見て作りました。
知ってる方も多いとは思いますが、これ、肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だし
を使わない料理の本です。

でも、おいしかったです。
しかも超簡単!

エコを意識した生活や、マクロビ…。
とても興味あるし、できることは始めていますが、
時々、バターたっぷりの料理や、生クリームを欲してしまいます。
私なりに、ゆる~く進めていけばいいかな?
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
09北海道・札幌 :: 2009/08/04(Tue)

クラーク像縮小ph

前夜、小樽に着いた私たちでしたが、宿泊はニセコでした。
ラフティングがやりたかったから。
でも、このところずっと北海道は雨だったそうで、川は危ないかも…と北海道の友人に言われ、
しかも、とにかく寒かったので、やめにしました。

で、普通だったら旭山動物園なんでしょうが、
混んでるの嫌いなんで、
「ノースサファリ札幌」へ。
ここも動物園です。
北海道の友人家族と待ち合わせし、キタキツネにえさあげたり、ダッコしたりして過ごしました。

で、
みそラーメンを食べて、羊ヵ丘展望公園へ。
ここにクラーク像があるのです。

写真はnicolaと友人の子です。
初対面だったけど、すぐに仲良しになりました。
左の方に見えるドーム状の銀色の物体が、札幌ドーム。
友人の子は巨大ナメクジと言ってました

ここには札幌ドーム開幕戦出場メンバーの碑があり、ichio大喜び。
新庄、松坂の名前がありました。

そしてその碑と札幌ドームを背に、
子供たち三人でキャッチボールを始めたのです!

いいのか~~~!!!
もちろんやわらかいボールでしたが。

それで、ichioと友人の子もイッキに打ち解けました(nicolaはすぐに打ち解けるんだけど)。ものすごく楽しそうで、よその子も、仲間に入りたそうにやってきてました。

そして、夕方から札幌ドームで試合観戦です。
ドーム周辺は、駐車場がなく苦労しました。
イトーヨーカ堂かなんかの駐車場があったけど、特別料金

席はインターネットで予約した「ひちょりシート」
センター後方にあり、安いんです。
しかも、その収益の50%が北海道支笏湖の森を復活させるための苗木購入にあてられているそうです。この日は「ひちょりシート」は満席でした。満席だと一試合あたり300本植林できるそうです。

ただ、思いっきりファイターズ・ファンに囲まれてしまうんです。。。
しかも、家族4人の席はバラバラ。
私の隣のおじさんなんて、ビール売りのお兄さんに
「いつもありがとうございま~す」
なんて言われてて、周りみ~んなお馴染みさん???

そんななか、ichioはナント、カープの真っ赤なTシャツを着て、外野前から3段目、レフト側一番内側の通路ヨコに座って(それより内側はテレビカメラ席なので封鎖されてます)、静かに見ておりました。

っていうか~。
私もオオボケで、なんでカープのTシャツなんて着させていたんでしょう…
で、ichioは一応、ホークスファンなので、1位争いの相手であるファイターズよりロッテを応援したいとか言ってるし、しかもロッテ先発の大嶺投手は、八重山商工高校時代からのファンだし…。
でも、ついてすぐに周りの雰囲気を察知した私はichioに言いました。
「やられたくなかったら、ロッテを応援するのはやめなさい」

一方、nicolaは、ファイターズ田中賢介選手のファンなので、よくわかってないながらも応援してました。歌とか振りとか。見よう見まねで。

でもね、森本選手のことは家族みんな好きなんですよ。
調子悪くて先発してなかったけど。

試合が進むごとにnicolaは周りのファイターズファンの方たちと打ち解け、点が入ると、一緒に
「イエーーーーイ」とか手をたたきあってました。

そんな時でした。
ファイターズのスレッジ選手がセンター越えのホームランを打ったのです。
しかも、ichioの席あたりに…。

あわてて、ottoが見に行くと…。
ichioはボールは持ってませんでした。
話によると、カメラ直撃したそのホームランボールは、ichioのおでこをかすめ、
レフト方向に飛んでいったそうです。

ichioは、ポテト食べてたから、とれなかった(ちゃんとグローブ持参です!)
と言ったそうですが、私は、球が速かったから、反射的によけたのでは…と思っています。
でも、確かにおでこに感覚があったそうです。

でもね。
ファイターズファンに囲まれたなか、カープの真っ赤なTシャツで、ホームランボールゲットなんて…。
できなくてよかったと思います。

ちなみにその話を友人にメールしたところ、夜返信来て、
今、スポーツニュースでそれらしきシーンがあったよ!と。
翌日の朝、ottoとichioが朝のスポーツニュースで確認したら、本当に映ってたそうです。
真っ赤なTシャツの子供が。

私はたまたま、グリーンの服を着ていて、
ひちょりシートにはグリーンの服を着た人が多くて、居心地悪くはなかったです。

途中から1打席だったけど、森本ひちょり選手も出たし。

周りのファイターズ・ファンは親切な人ばかりで、
楽しかったですよ。
ひちょりシートのグリーンのシートカバー(これを持って応援するんです!)、
「持って帰っていいんですよ!」
と教えてくれたし。
離れた席にいたottoに食べ物を買ってきたときも、
「回して届けますよ」
って届けてくれたし。

長い文、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

追伸;今日もまた野球のタダ券が手に入り、ヤフードームへと出かけていった、ottoとichioです。
「今日こそボールゲットだぁ~~~」とottoが言ってました。今日もロッテ戦です





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

