森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
野菜の食事 :: 2009/08/05(Wed)

盆水仙縮小ph
最近、夏水仙をよく見かけます(母は盆水仙と呼んでいます)。
我が家でも雑草の中、すくっと伸びてくれてます。
実は今朝、満開の夏水仙の写真を撮ったのですが、パソコンに入れられなかったので、少し古い写真です。

やっと梅雨が明けましたよ~\(^o^)/
というわけで、毎日暑いです

子供たちの昼食の準備やら、けんかの仲裁やらで、暑苦しい(?)毎日です。
というわけで、更新は滞ってしまうかもしれません。
といいつつ、二日連続更新中!

夏になるとイッキに食欲が落ちてしまう私。
昨日はnicolaと二人だったので、”なんちゃってマクロビ”というか、
ベジタリアン・ディナーでした。

おととしくらいから、何度かマクロビの料理教室に通っていたのですが、
遠くて通いづらく、日曜なので子供の用事が入ることも多く、生徒さんの輪になかなか入れなく、
しかも、イマイチおいしくなく、遠ざかっていました。

私は昔は肉食派だったのですが、年とともにだんだん食べなくなってきました。
ベジタリアンってわけではないので、時々は食べますが…。
nicolaはもともと、肉も魚も、卵でさえもあまり食べない子でした。
野菜と海藻類、果物と炭水化物。

とても小柄でものすごくやせてるので、肉食べさせたほうがいいのかなぁ~と悩みつつも、
結局食べないので、食べられるようになった魚とか豆腐類を食べさせてます。

で、昨日の夕飯のメインは

 ispoon.jpgかぼちゃのオープンコロッケ

あな吉さんの
ゆるベジ10分レシピ/朝倉ユキ(河出書房新社)

を見て作りました。
知ってる方も多いとは思いますが、これ、肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だし
を使わない料理の本です。

でも、おいしかったです。
しかも超簡単!

エコを意識した生活や、マクロビ…。
とても興味あるし、できることは始めていますが、
時々、バターたっぷりの料理や、生クリームを欲してしまいます。
私なりに、ゆる~く進めていけばいいかな?
続きを読む
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:2

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。