森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
寒天のデザート :: 2009/08/16(Sun)

コーヒー寒天縮小ph

今日、つくつくほうしの声を聞きました。
少しずつ、秋に近づいてますね。

昨日は終戦記念日でした。
子供たちは今日ottoの実家で、一日遅れになりましたが、
おじいちゃん、おばあちゃんから戦争の頃の話を聞いていました。
人それぞれ、いろんな経験をし、いろいろな感想を持つんだってことが、分かったかな?

でも二人とも、戦争はないほうがいい
という気持ちは一緒のようです

野田琺瑯さんの、琺瑯の保存容器「ホワイトシリーズ」が好きで、
少しずつ集めています。

以前買った、粉寒天が賞味期限を過ぎて(!!!)いましたので、
慌てて、コーヒー寒天を作りました。
賞味…だから…。消費じゃないから、気にしません

これは、野田琺瑯の野田お母さんのレシピです。野田善子さんの。

ホワイトシリーズの浅型の容器にお水入れて、粉寒天を入れて直接火にかけて溶かします。
寒天が溶けたら、インスタントコーヒーを入れ、それが溶けたらすぐに火を止め、
粗熱をとって、プルルンとしてきたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
それだけです。

アイスクリームと一緒に食べると、コーヒーフロートみたいでおいしいです。
写真は、練乳をかけてみました(寒天にはお砂糖入れてないので)。

お盆の頃、母はよく牛乳寒天を作ってくれました。
で、寒天と白玉団子入りの、フルーツポンチを食べるのが恒例でした。
実は牛乳寒天はそんなに好きではなかったのですが、
フルーツポンチにすると食べられました。
牛乳をほとんど飲めなくて、小柄だった私…。
「これで、牛乳が(体の中に)入ったぞ」
と、身長が伸びるような気分になっていました
結局あんまり伸びなかったけど


  1. | trackback:0
  2. | comment:6

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

