森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
期待 :: 2009/09/30(Wed)

hatoyamasan名詞縮小ph
↑かなりキュートなこの名詞。nicolaが本人からいただいたものです…。

この九月は、私が生まれる前から続いていた自民党政権が、民主党に変わった月でした。
歴史的なchange。
私にとっていい変革もあるだろううし、痛みのある変革もあると思う。
でも、これから育つ子供たちのために、日本をいい方向へ導いてほしいと願います。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お城とランチ :: 2009/09/24(Thu)

熊本城縮小ph
↑さて、これはなに城でしょう?→                            →(答え・熊本城)

ichioは阿修羅を見に行きたかったらしいですが、4時間待ちという噂を聞き、
熊本城に行ってきました。(こっちなら、私の体力も持つかなって)

日本三名城のひとつです。
いつ見ても美しいと思うのは私だけ?

ここで問題です。
★日本三名城の残り二つは何城でしょう?
★熊本城を建てたのは誰?

答えは続きをどうぞ。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
体調が…。 :: 2009/09/20(Sun)

オレンジのコスモス縮小ph
↑ある方のブログを見て、真似っこ写真撮りました。オレンジのコスモス、あんまり好きじゃないのですが、こんなふうに撮るといいなぁ~と思って。失敗して家の屋根が入っちゃいました

9・24追記:ご本人の了解がとれましたので、私が真似っこした素敵な写真を撮影されている風さんのブログをご紹介します。
きまぐれ*風音(kanon)

*リンクはトップページに貼らせていただきました。本当に素敵な写真が沢山のブログです。

木曜の夜中急激に体調が悪くなり、寝込んでしまいました。
まだ、復調してません。
ここまで、ひどく長引くのも珍しく、ずっと寝ていたからか背筋も弱って、寝ても起きても痛いです。
(ちなみにインフルエンザじゃないです。胃腸炎です)

せっかく気持ちが上向きだったのに…。
でも、まだ精神的に弱ってたから、こんなふうに体までひどくなってしまったのでしょうか?

シルバーウィークと名をつけられた連休も、どうなることやら。
一日くらい出かけたいのですが…。

休めっていう天からの指令かなぁ~。
でも、ottoは、洗濯も料理も洗物も片付けもほとんどやらないから、
家の中すごいことになってるけど。

いい話じゃなくてすみません。
元気になったら、楽しい記事書きますね

追伸;これを読まれた皆様には、happyなことがありますように
    Have a nice holiday ♪
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
初ヨガ :: 2009/09/16(Wed)

とうがらし縮小ph
↑義父が勝手に(!)植えている"観賞用とうがらし”。いろんな色してます。でも食べられないのよね…。

12日の記事に、拍手をありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
おおっと!!よく見たら、blueの記事にも拍手が…
本当にありがとうございますm(__)m

落ち込んだ気分が変わるかも…と、テンプレートを変えてみました。
そしたら、この同じテンプレートを使ってる方が多くてびっくり!!
いいデザインですもんね…。

ヨガを始めました。
精神的に弱くなっていたから始めたというわけではなく、
運動不足で体が弱くなっていってるのを感じたから…というのが一番の理由です。
流行ってますよね~。それはアマノジャクな私としてはイヤなんですけど、
何か運動しないと、本当に体がヤバイという危機感が。。。

私の1週間のうちあいてるのは木曜の午前中のみ。
ちょうど、その時間にレッスンがあるというのです。

もともと引きこもり気味の私にとって、一人で何かに申し込み、知らない人の中に入っていくっていうのには相当のエネルギーが必要です。

でも、木曜の午前中、うちからまあまあ近く、レッスン料も補助などいろいろあって安い。
そしてこのところの精神の不調にもヨガはいいんだ…と改めて認識したので、
勢いで申し込んでいました。
"申し込むべきだ"って直感がしました。

申し込んだ後に、いろいろ落ち込むことがあって、体までおかしくしてしまったので、
行けるかな?と不安でしたが、その日はなんとか出かけられました(^.^)

話がそれますが、
人って(もしかして私だけかもしれないけど…)興味がなかったり、感じなかったときには、気づかずに通り過ぎるものですよね。
なんか、書いてることが抽象的ですが。
とてもいいものが近くにあっても、感じるものがないとスルーしてしまいます。
わたしにとって、マクロビだったり(ってマクロビ実践してないけど)ヨガだったりがそうでした。
もったいないなぁ~こんなにいいものを逃してたんだ~
とも思いますが、今がそれを感じる時期だったんだな、とも思います。

毎回、長いので、今日は折りたたみますね。
読んでもいいという方は続きをどうぞ。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
少しずつ…。 :: 2009/09/12(Sat)

紫式部縮小ph

みなさん、お久しぶりです。

こんな弱っちい私にに励ましのコメントをくださった方、
お礼の言いようもありません。

タイトルから「blueかよっ!?」というブルーワールドな記事に何度も訪問いただいた方々にも
お詫びとお礼を申し上げますm(__)m

落ち込んでることがばれてしまった何人かの知り合いにも励ましてもらいました。

よく訪問しているブログでは、まるで"私のため…?”と思ってしまうような内容の記事があったりして、元気づけられました。

ottoも何もできない私に文句言ったりしなかったし、
二人の子供たち(特に、今回ichio←これみたら絶対「きもっ」というでしょう)は、いろんな手助けをしてくれました。

沢山沢山、感謝しています。

実は、少しずつショックが和らいでいく中、
ガ~~~~ンと岩が脳天に落ちてくるような出来事があり、それはまだしばらく後遺症として残りそうです(これは仕事とは無関係です)。

仕事のほうも実際、悩んで悩んで悩んで悩んで…でもまだはっきりとした答えは出ていません。

沢山本を読み…たかったけど、寝込んだり、断食(故意ではなく)しつつも仕事だけは続けてましたので、読めませんでした。

でも、沢山の読みたい本を見つけました。



↑他にもあるけど、今日はこれくらいで…。

世の中癒しブームなのか、癒されなければ生きにくい世の中なのか、
癒しを提案する場や方法、本は山ほどありました(需要と供給のバランス?)。
少しずつ読んでみたいと思っています。

そしてきっと私も少しずつ元気になっていくと思います。
過ぎ行く時が私を癒してくれるはずです…。

top↑の写真の紫式部は、落ち込んでしまった頃のものです。まだ色づき始めた時期だったのですが、今では↓しっかりと色づいてます。
0909紫式部縮小ph
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
blue :: 2009/09/05(Sat)

              usa8194.jpg

今日は、満月では? オレンジ色の月が出てました。。。

ずっと、それらしい傾向はあったのですが、
仕事のことで今すごく凹んでます。

だから、体育祭も何もかも億劫に感じたのかもしれません。

人間、落ちてしまっても終わりじゃない、
辞めてしまったときが終わりなんだ

って昔どこかで聞いたような格言を自分に言い聞かせ、
なんとか、上を向こうとしています。

明日、どーーーーーんと突き落とされるかもしれないですが。

しばらく、更新できないと思いますが、
ご了承くださいm(__)m

続きを読む
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
運動不足 :: 2009/09/04(Fri)

みかん縮小ph
↑義父がうちの庭に木を植えて何年なんでしょう?今年初めて実をつけた、(多分)甘夏です。
花が咲いてる頃は、すごくいい香りでした。食べられるように熟すんでしょうか?
もっと大きい実もつけてたと思うのですが、カメラ持って撮影に行ったときには消えてましたマジ?


運動会が近づいてきました。
と言っても子供たちの小学校の運動会は5月に終わってます。
この田舎町(ちょっと敵意あり!?)、町民体育祭なるものがあるんです。
人口少ないもんだから、出場者探すのにひと苦労。
しかも、うち、隣組で体育関係の係が回ってきてたのです。
一言の断りもなくありえないでしょ。
だから、うちが出場者を探さないといけません。
otto、残業のない水曜に隣近所をまわって探しています。

そんなに簡単にOKという人も多くはなく、しかも都合のある人もいるし…。
ここんとこの不況で、日曜だろうと仕事があれば、「出ま~す」みたいな。もち、仕事にね。
で、私も走らないといけません。いったい何種目??しかも極めつけはリレー

運動してないって。
実は去年までは週に1回はウォーキングしてました。近所の友達と。
でも、彼女も不況のあおりで、ほぼフルタイムに近いパートに出てしまい、
一人じゃ…。ね…。
一人で走ってたころもあったのですが、そこまで気持ちがもってこれなかった。

でも、運動会までカウントダウン。
少しは筋肉つけとかないと…と、まずはウォーキングから再開!
と気合を入れました。
そしたら~。
「いのししの駆除で狩りがあってるらしい」
との情報
うちからのウォーキングコースはその狩猟地区。
間違って撃たれてしまう猟師さんもいます。
だから諦めました。

話はちょっと変わって、車で30分くらいのお寺に行ってきました。
ランチをかねて。
カメラ忘れて写真ないのですが。

運動しなくちゃ
という焦りから、ちょっとそこの石段を駆け上ってみたのです。
そしたら、直後にひざが笑ってる~~~
翌日、まともに歩けませんでした。
こんなことで、リレーに走れるんでしょうか?

帰りに直売所に寄ったら、トマト(中くらいというより小に近いかな?)1個240円
うそでしょ。
こんな田舎で。
しかもブランドトマトでもないのに。

こんな日もあるさ。
  1. 体調のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
阿蘇、追記 :: 2009/09/02(Wed)

ブルーベリー縮小ph
↑今年うちで獲れたブルーベリー。ホントにこれに4、5個プラスしたくらいが全収穫でした。ジャム作れない…。うちの近くの鳥たちって、ほんと遠慮がないわっ

朝しか涼しくないこちらの森です。

今日はどうでもいいこと。

阿蘇行ってリフレッシュはできたのですが~。
その日やたらライダーたちが多かったのですね。
で、山頂近くなったら、もう半端ない。
路肩は全てバイクで埋まってました。
なかには札幌ナンバーのバイクまで。
「最後尾」
「Slow Down」
の看板持ってる人とか、パトカーもやたら出てて…。
なんでも、10年に一度のライダー撮影イベントだったそうで、
3200人ほどが集まった…と後で新聞で読みました。
一生分のバイク見ました。
っていうか、この日阿蘇に行ってなかったら、
一生、こんな数のバイク見ないまま死んでいったと思います。

でもライダーって基本的にマナーいいですよね。
ドライバーより。
快適すいすいドライブの旅ではありませんでしたが、思い出にはなりました。

line18.gif

時々、ブログに関係ない迷惑なコメントが入ってきます。
その対策に、認証番号っていうんですか?
それを取り入れてみました。
承認制にしてるから、認証番号とかしなくてもいいかなぁとは思ったのですが、
これで迷惑コメントが減るかどうか確かめてみたくって。
コメントを下さる方には、少し面倒ですがご了承ください。

*時々、すごく読みにくい認証番号とかありますよね!?
 私は「あってますように!」と願いながら送ることがあります
 数字苦手で…(そういう問題か?)

  1. | trackback:0
  2. | comment:8
気分転換 :: 2009/09/01(Tue)

aso ichio 縮小ph
↑なんだかハイキーな写真でm(__)m中央はichioです!あっ阿蘇山です。

長月ですね。
夜は鈴虫の声(音?)が聞こえ、昼はモズが鳴いてます。
秋なんでしょうか、、、?
朝は涼しくなりましたが、昼間は残暑厳しく、湿度も高く、過ごしづらい日々が続いています。

仕事も雑務も家事も、どれもきちんと終わってはいなかったのですが、
どうしても気分転換に、海か山の空気が吸いたいと思い、阿蘇山の山頂へ行ってきました。

何事もきちっとキリがついてないときのお出かけって、後ろ髪ひかれる感じで、
基本的にしない私ですが、
「違う空気を感じないといけない」と思って、
思い切って何もかも放り出して出かけました。

前回のブログにも書きましたが、本当に食欲も出てきたので、
どこかで食事もしたかったし。

阿蘇山は広いから、他人との距離も保てる…というわけで、
新型インフルエンザの心配もいらないかなって。

実際、どうなんでしょう?薬が不足していないうちにかかったほうがいいのかな?なんて考えたりします。私自身は大丈夫な気がしますが(根拠なく)。子供たちは…。ただ、同居じゃないですが、私には92歳の祖母がいるので、感染は避けたいなと思ってますが。

nicolaは、従妹と遊びに出かけてたので、
自由研究を終わらせた(!)ichioとottoと三人での日帰り旅行でした。
山頂まで行ったものの、ichioは喘息気味なので火口には行かず、
草千里でキャッチボールして(どこにもグローブとボール持参
こんなとこでキャッチボールしてるバカヤツなんて見たことありません)、
気になっていたお店へ行きました。

TienTien外観縮小phTienTien店内縮小ph
ガレット縮小ph野菜プレート縮小ph

阿蘇神社近くのCafe Tien Tienというお店です。
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
TEL 080-6406-8133
(11:00-18:00 水曜日と木曜日定休)

できることなら、一人で行きたかった…。
ottoとichioがいたら、ゆっくりできない…。
でも、最後の川沿いの道や、駐車場の入り口の道…。
私には運転できません

洋裁学校だった建物を利用してある趣のあるカフェです。
中にはフランスのアンティークがいい感じで並んでました。
古いものは、ichioも好きなので、昔のコーヒーミルとかジューサーとか
嬉しそうに見てました。

オーナーが素敵な人でした。
気さくで、気遣いがあって、元気で…。
だから、おじ&子連れでも臆することなく入れましたよ。
もう少しお話したかったなぁ…。

ottoとichioはガレット(900円)を、私は野菜プレート(1200円)をたのみました(写真)。
野菜プレートの中の、ペンネにかかってた”辛くないグリーンカレー”のようなソースは茄子だったのでしょうか?クセになりました。
実はここのオーナーさんは、横浜の今井洋子さんというマクロビ料理の先生と親しいそうで、
そのソースは、今井さんのアドバイスをもとにした一品だったようです。
全然関係ないけど、今井さんの料理教室って私が昔住んでいたマンションのすぐ近くみたいで、勝手に親近感

田舎ではマクロビとは名ばかりの料理が、マクロビとして出てたりして驚きますが、
この野菜プレートはほぼマクロビだったと思います。
(メニューにマクロビとは書いてありませんが。ちなみにガレットは違いますよ。チーズや卵が入ってます。)

ピクルス、すっぱかったけど、それもクセになりそうでした。

オーナーさん、わざわざ
「大丈夫?」(口に合うかしら?という意味だと思います)
とichioを気にして、声かけてくださいました。
ichioは、このところ胃があれていて、少食になってたのでした。
口内炎も出来てたし。
でも、口内炎の口でピクルスもだいぶ食べたのですよ!

クレソンが生えてる小川をはさんだお向かいのetu(エツ)さん(古い雑貨、カフェ、ギャラリー)も、
雰囲気があって、よかったです。
昭和の雑貨が懐かしかった~。昔の野球盤ゲームをichioが欲しがってました。

その辺一帯、本当に空気が違っているんです。
阿蘇だから涼しいし…。

違う空気を吸いたかった私にとって、いい一日でした。


続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:8

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

