森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Halloweenと… :: 2009/10/31(Sat)

               10月31日

もう、10月も今日で終わり。
今日の空はどこを見上げても、雲がない。
そして、この辺ってば、昼は26度にもなるんですよ…。
紅葉もまだまだ。

でも、日が暮れるのはあっという間。…だから秋なんだろうね。。。
天気予報では日曜は雨。
雨の後は寒くなって、秋の深まりを感じるカナ?

子ども会で育てた、観賞用カボチャ。
高さ27センチ、幅24センチくらいのジャンボカボチャ。

金曜日、うちの教室の子供たちと一緒に、ジャコランタンにしてみました~!!
なかなか観賞用カボチャなんて手に入らないから、
今まで一回もやったことなかったんだけど、
初めてにしては上出来(*^^)v

              ジャコランタン夜縮小ph
              ジャコランタン昼縮小ph

夕方5時から始めて、40分くらいで完成したかな?
もう薄暗くなり始めてて、中にキャンドル灯して、みんなで記念撮影しました♪

ついでに、観賞用ミニカボチャもいくつかいただいたので、
そっちもカービング。
              jack o 縮小ph
                   ピントあってない^^;、miekril試作品。幅7cm
                 
                 子作ジャコランタン縮小ph
                     右ichio作、幅6.5センチ、左nicola作、幅5センチ

子ども会の活動は正直大変だけど(以前のサツマイモ掘りも!)、
このカボチャをゲットできたことはラッキー☆でした。

本当に、Jack-o'-lantern作れるんだ~~!!!って私でさえ感動したから、
きっと子供たちの思い出にもなっただろうな~(*^_^*)
準備とかいろいろ頑張った甲斐がありました。

ottoが帰宅するまで、キャンドル消えずにもってましたよ

あ~家の中も外もJackだらけです~~~

続きを読む
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
不思議なアオイ ミ 発見♪ :: 2009/10/29(Thu)

               イシミカワアップ縮小ph
                         まぶしくって、よく見えないか…

                    イシミカワ ビン 縮小phタテ
                      棘を葉っぱでくるんで、そぉーーーっと持ち帰り

風(ふう)さんのブログで見て初めて知った、イシミカワ。
何と、ウチの庭で発見。
結実しない林檎の木に絡み付いておりました~!
葉っぱが少し紅葉した植物を遠目に見、ちょっと気になって近づいたら、
イシミカワではありませんか~~~。

草取りじいさん(義父)も、この棘に手を焼いて、そのままにしてたんだろうなぁ~!

風さんいわく、シアワセ ノ アオイミ♪

出会えて嬉しい❤

目の前にあっても、気づいていないことが沢山。
私が今、気づかないといけないことは、何だろう?

忙しさに負けないで、
自分らしさを忘れないで、
上手く、自分の時間もとりながら、
あとちょっと、走らなくちゃいけない…。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
筆箱の寿命 :: 2009/10/22(Thu)

              黄色コスモス0909縮小ph          
           
0910蝶縮小ph
          今年は咲きはじめが遅かったからか、まだ咲いてます。蝶々もラッキー♪

 先週は、ものすごく金木犀の香りが漂っていましたが、今週はほんのり香るくらい。
季節の移ろいを感じます。こちらの森も冷えてきましたよ。
 よくわからないまま、設置したカウンターですが、いつの間にか1000を超えてました~!
みなさんのご訪問ありがとうございます。
カウンタープレゼントww、とかやってみたいけど…。誰も応募なかったら寂しいので、10000とかで…。
考えておきます(数字増えても、応募者数とは比例しない、、、か)。

                手作り筆箱縮小ph

私はミシン持ってなくて(←いつも驚かれます…)、
いつも母に作ってもらってます。

nicola入学前のことです
学習机を買った時、その家具屋さんから筆箱をおまけでもらってしまったのです。
だから、好きな筆箱を買うことができませんでした。
だって、ある物を使わず、別の物を買うなんてウチでは考えられないこと。
あげる人もいなかったし。

でもずっと
「違うのほしい」
と言い続けていたnicola。
ここら辺がichioとは違うところ。
ichioはボロボロになっても平気で使い続けます。
「もう、これ買い替えないと…」
と私が言うと、ちょっと涙目になります(^.^)プププ
愛着を持って使い続けるのはいいんだけど、
使い方荒いので、ボロボロになるのはnicolaの4倍くらいのスピード!?

どっちもどっちなんですが~。

ichioの筆箱は1年生が終わる頃には、ボロボロに引き破れ、分離(?)してましたので、
nicolaのも、まあそれくらいが寿命かと、おおきな見込み間違いをしていたのです、私ってば。
nicolaのは2年生になっても、何一つ傷つかないまま。少し汚れたくらいです。
友達はほとんどが2年生になり、筆箱を新調したといいます(why?って言いたい!)。
ま、勉強頑張ってほしいとか、そんな理由なんでしょうけど。
でも、物持ちのいいnicola。このままじゃ最初の筆箱を6年生まで使う勢いです(どんな勢い!?)
結局根負けした私。nicolaの好きな生地を買って、私の母に作ってもらったのが写真の筆箱です。

新学期(10月13日)から使うと言ってましたが、まだ使ってません。^^;

私はキャラメルボックスタイプのデザインがいいって言ったのですが、
nicolaは「イヤダー!!!」
なんとなくイビツな筆箱になってしまいました

でも、古い筆箱もきちんと布(着られなくなったTシャツをカットしたもの)でふき掃除して、
自宅で使うと言ってます。こうしてnicolaの物は溢れてしまうのです

ichioのは壊れて使えないので、きれいに掃除して
「ありがとう」
と言って捨てられるのですが…。

続きを読む
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
秋空の下の芋ほりと私の心 :: 2009/10/19(Mon)

夕暮れ縮小ph
               *ちょっと物悲しい夕暮れ時…*

ブログも一週間お休みで、ご無沙汰でした~。
こう忙しいと、心もガサガサしてきます…。

先週は2回も友達とランチ(別の友達)。
1回目は御寿司ランチで2回目は久しぶりのフレンチでした^^
個室じゃないと、写真撮れないチキンな私です(だから写真なし)。

でも、昼間、家で仕事しているわたしにとって、
ランチに行くとお仕事ストッ~~プ!しちゃうんだよなぁ。。。
お仕事山積み、家事山積み、庭は荒れ、お家も荒れてます('_')
果物たくさんあるのに、お菓子とかも作れないっ!!

そんな気持ちのなか、近所の子供会の集まりで芋ほり&バーベキューに行ってきました。

芋ほり縮小phたて

ichioは野球の試合だったので、nicolaと二人。
たくさん掘れたけど…。

続きを読む
  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ピザ、パン作り体験とそのお店 :: 2009/10/12(Mon)

天水展望縮小ph
↑長崎の雲仙普賢岳を見渡せるみかん山
ピザパン作り体験縮小ph加工

この三連休、三日間、秋晴れ続きましたね~。
昨日は、ichioの学年のレクレーションで、ピザ、パン作り体験に行ってきました。
兄弟も参加できるので、nicolaも参加し、体験しました。

学級委員は私。
いろいろ連絡していても、通じてない家庭もあり、
当日もてんやわんや。

馬車馬のように働く私に、
不備はあっても、みなさん文句は言えなかった模様^^;
いろんな方に助けられ、何とか任務を終えました。

出来立てを、そこで食べたのですが、
なんだかバタバタしていて味もわかんないほど。
余った分を持って帰って食べたら、おいしかった~^^
気持ちに余裕がないと、おいしさも半減なんですね。

貸切バスも出てたのですが、うちは夫運転の自家用車も乗り合わせ用に出してました。
私はお世話の都合上、バスで帰ったのですが、
自家用車にのせていたと思い込んでたバッグが、ない
お店に電話したら、
「ありました~」
とんぼ帰りでとりに行きました。

「気がつかなくてごめんなさい」
と、お土産に(特産の)みかんをいただきました。
忘れた私が悪いのに、転んでもタダじゃ起きないmiekrilでした~!
でも、みかん山の山道を一往復半したおかげで、
ichioとnicolaは車酔い^^;
ごめんね~。

続きを読む
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
白く輝くユニフォーム :: 2009/10/10(Sat)

10月コスモス縮小phn

10月練習試合縮小ph
守備はセンターなので、左側、写真の真ん中あたりに位置してる子がichioです。上の写真は、庭のコスモス。台風直撃じゃなかったから、倒れなかったよ。。。

秋晴れの、秋らしい一日でした。

ichioの野球の練習試合がありました。
今日は、そこまで好調ではなかったのですが、
なかなかの気持ちのいいプレイに、
ちょっとだけ見るつもりが、長居してしまいました。

こんなことしてるから、家事が溜まる…ってわかってるんですぅ…。

野球を見に行くと、野球ママとお話しないわけにはいかず…。
井戸端会議が苦手な私は、ちょびっと depressedだったりします。

続きを読む
  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
危険な危険な散歩道 :: 2009/10/09(Fri)

竹林縮小phたて
↑散歩道&ジョギング道の途中の竹林です。

体調不良が回復したと同時に体育祭参加。
おかげで(?)ものすごい筋肉痛。というわけで、お休みしていた散歩(時々ジョギング)ですが、
そろそろ再開しようと出かけました。

やることありすぎて、でも何から手をつけたらいいのかわかんなくて、
ちょっと、森林浴しながら深呼吸しに…。

今はいのしし狩りは休猟中なのかなぁ~?

一応、舗装道路なんですが、
時々
ドーーーーーーン!
とか
パーーーーーーーン!
とか音がするとビクっとしてしまいます。

なんて危険な散歩道。

こないだottoは夜走りに行ってました。
夜は猟はやってないだろうけど、
かなり怖いです。
真っ暗です。

で、急~~~勾配の坂道を登りきると

相原木縮小ph

小さな祠があって、そこにこの木が立っています。
ほっと一息の場所です。

途中、銀杏の木がありますが、まだ紅葉はしていませんでした。
なんだか、季節感がイマイチの写真でしたね。

うちの前には蛍の生息する川も流れています。
少し上流に行くと、川べりを散歩できる小道があるようなので、
今度はそっちの散歩道を開拓しに行こうと思います。
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Pleasant way of spending :: 2009/10/08(Thu)

プルーンジャム0909縮小phたて
↑今年もプルーンジャム作りました。

台風一過で、朝は晴れましたが、昼過ぎから曇ってきて、ちょっと空気がひんやりしています。
昨日から秋花粉症やらハウスダストやらのアレルギー症状が出てて、顔がかゆ~い^^;
お湯に精油をたらしたのを、吸引してしのいでます。

先週は陸上記録会を見に行ったので、ヨガはお休みしました。
1週間空いたからか、今日のヨガは効いたよぉぉぉぉ~!
筋金入りのバリ硬のmiekrilですが、毎日のストレッチとちょびヨガで、
だいぶ改善されてはいるんですが…ね。

作りためておいたいちごジャムも底をついたので、プルーンジャムを作りました。
いつもはグラニュー糖で作るのですが、思い切って"きび砂糖"を使いました。
えっと、砂糖はプルーンの量の25~30パーセント。で、レモン汁を入れて煮詰めるだけ。
今年は皮付きで(去年は皮付き、皮なし両方作った記憶が)。

で、読書をしました~。
こちら↓
太宰本縮小ph
生誕100年なんですね~。
これ読んで、私が太宰治に夢中になれなかった理由がわかった気がしました…。
ソファに置きっぱなしにしてたら、ichioが熟読してました。
小5、面白いか~???

そして夜はマクロビ・クッキング。
自分で煮た大豆でコロッケを作りました。
揚げずに焼いて。
(最近、流行ってますよね!揚げないドーナツとか)
味はおいしかったけど~…。
ポロポロっていうか、ボロボロっていうか…。
上手くまとまりませんでした(T_T)

で、ピアノで課題曲練習して、
軽くヨガやって
おやすみなさ~い(-_-)zzz

庭仕事できなかったのがちょっと心残りだったけど、
これこそ、私の"楽しい一日の過ごし方"でした♪ 続きを読む
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
初挑戦*栗の渋皮煮 :: 2009/10/07(Wed)

栗の渋皮煮縮小ph
↑初挑戦!栗の渋皮煮で~す♪

土日は気持ちい~い秋晴れでしたが、
月曜からまた曇り空(時々小雨)。
そしてなんと、台風が来てるんですね…。もう、時々ぴゅーーーーって突風が吹いています。
なかなか庭の手入れが出来ません。。。

本題に入ります。
ottoの実家には栗の大木がいくつもあります。
義父が毎年栗を拾ってきてくれるのですが、
今までは、なかなか渋皮煮まで挑戦できずにいました。

でも、今年、ottoが
「栗くり坊主」


を買ってきたので、思い切って作ることにしました。
写真は諏訪田製作所のですが、ottoが買ってきたのはパール金属の「ニュー栗くり坊主」です。
これ、いいですよ~。手が痛くならないし、慣れてくると素早く剥けます。

私の実家では、母や祖母が渋皮煮を作ってくれた記憶はありません。
「栗きんとん」派だったのかなぁ~?
というわけで、クックパッドで検索しました。

(@_@)
レシピありすぎです。

悩んだときにはシンプルに

というのが私のやり方。
材料が最小限なのを選びました。
で、"一日置きます"
とかができるだけないもの。
一日経ったら、やる気を維持できない私です…。

晴れて採用させていただいたレシピはコチラ↓です。月草さん のレシピです。

栗の渋皮煮

月草さん、ありがとうございます。
レシピに助けられ、大成功でした~♪

砂糖はきび砂糖を使い、栗の量の50%弱にしました。
甘すぎず(って言っても十分甘いです)、栗の風味もちゃんと残ってました。
ほくほく感としっとり感がほどよいバランスで、いくらでもいけそうでした。
シロップは煮詰めすぎて焦がしたけど…(片手間に仕事はじめてしまって~><)。

ちょっとだけ冷凍しましたが、それ以外は子供たちがイッキ食い!!!
すぐになくなってしまいました。
食欲の秋ですね~。

ゆっくり作った、というのもありますが、1kgで5時間くらいかかりました。
ふ~~~。

渋皮煮、
技術はそんなにいらないけど、根気がいりますね。
でも、きんとんよりこっちが好きです、私は❤
もう栗は終わりみたいなので、また来年作ろうと思います。
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
09稲刈りと、町民体育祭 :: 2009/10/06(Tue)

黄金色の稲穂縮小ph
↑実家近くのよそ様の田んぼです。うち(otto実家)のは、もっともっと山深いとこにあるから、もっともっとおいしいお米だよ

黄金色、なんですよ。
稲穂が。
本当に。
青空に映えてます。

で、二週に渡り、週末は稲刈りでした~。
また、手伝わなかった鬼嫁←私です

新米縮小ph
↑こうなりました。

この辺りは、"掛け干し"と言って、竹を組んだものに刈り取った稲穂を掛けておいて、
しばらくしてから脱穀する農家がまだ多いのですが、うちはコンバインで一気にやっちゃいます。
掛け干し米のほうがおいしいとは言いますが…。
ここに嫁いで来るまでは、お米屋さんで買った米しか食べたことがなかったから、
脱穀したての新米は、掛け干しでなくとも十分おいしく満足の私です。

明日の朝食は新米だ~(*^^)v
*普段は、私だけ朝食食べないんですけどね。テンション上がっちゃってるから、明日は食べちゃうかも。。。

以下、どうでもいい体育祭ネタですが、長いです。
続きを読む
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
お月見とお団子 :: 2009/10/04(Sun)

すすきとおだんご縮小phたて
↑お月見団子です(^^♪畳にじかに置くか~!?

昨日は中秋の名月、そして今夜は満月。
お月さん、大好きです。

ということで、お月見団子作りました。

普段、子供たちはあまりお団子食べないんですが(特にichio)、
今回はできたてだったからか、パクパク食べてしまい、
すぐになくなりました。
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
陸上記録会 :: 2009/10/02(Fri)

ピンクコスモス0909縮小ph
↑庭では、義父の草取りに負けず生き残ったコスモスが咲いています。

10月ですね~。明日は中秋の名月ですよ~!
ここのところ秋雨でしっとりしています。
でも、昨日の昼間は、晴れ間も出て、
そんななか町の全小学校(って言っても4つ)の陸上記録会がありました。
去年までは5,6年が全員参加でしたが、今年からは4年生も加わりました。


ichioは志願して800m走にエントリー。
正直、珍しいです。
だって、きついから。
6年生の女子なんて誰も走りたがらず、それでも学校から一人は必要だからって
速い子を先生が指名したらしいですが、その子泣いちゃったらしいです。

ottoが、市民マラソンランナーだから、その影響か…。
自分の速さを試したかったのかもしれません(一応学校では一番速いので。6年男子まで含めて)。

これより先は
親バカ話なので、それでもいい方のみお読みください。 続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

