森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09稲刈りと、町民体育祭 :: 2009/10/06(Tue)

黄金色の稲穂縮小ph
↑実家近くのよそ様の田んぼです。うち(otto実家)のは、もっともっと山深いとこにあるから、もっともっとおいしいお米だよ

黄金色、なんですよ。
稲穂が。
本当に。
青空に映えてます。

で、二週に渡り、週末は稲刈りでした~。
また、手伝わなかった鬼嫁←私です

新米縮小ph
↑こうなりました。

この辺りは、"掛け干し"と言って、竹を組んだものに刈り取った稲穂を掛けておいて、
しばらくしてから脱穀する農家がまだ多いのですが、うちはコンバインで一気にやっちゃいます。
掛け干し米のほうがおいしいとは言いますが…。
ここに嫁いで来るまでは、お米屋さんで買った米しか食べたことがなかったから、
脱穀したての新米は、掛け干しでなくとも十分おいしく満足の私です。

明日の朝食は新米だ~(*^^)v
*普段は、私だけ朝食食べないんですけどね。テンション上がっちゃってるから、明日は食べちゃうかも。。。

以下、どうでもいい体育祭ネタですが、長いです。
続きを読む
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

