森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Pleasant way of spending :: 2009/10/08(Thu)

プルーンジャム0909縮小phたて
↑今年もプルーンジャム作りました。

台風一過で、朝は晴れましたが、昼過ぎから曇ってきて、ちょっと空気がひんやりしています。
昨日から秋花粉症やらハウスダストやらのアレルギー症状が出てて、顔がかゆ~い^^;
お湯に精油をたらしたのを、吸引してしのいでます。

先週は陸上記録会を見に行ったので、ヨガはお休みしました。
1週間空いたからか、今日のヨガは効いたよぉぉぉぉ~!
筋金入りのバリ硬のmiekrilですが、毎日のストレッチとちょびヨガで、
だいぶ改善されてはいるんですが…ね。

作りためておいたいちごジャムも底をついたので、プルーンジャムを作りました。
いつもはグラニュー糖で作るのですが、思い切って"きび砂糖"を使いました。
えっと、砂糖はプルーンの量の25~30パーセント。で、レモン汁を入れて煮詰めるだけ。
今年は皮付きで(去年は皮付き、皮なし両方作った記憶が)。

で、読書をしました~。
こちら↓
太宰本縮小ph
生誕100年なんですね~。
これ読んで、私が太宰治に夢中になれなかった理由がわかった気がしました…。
ソファに置きっぱなしにしてたら、ichioが熟読してました。
小5、面白いか~???

そして夜はマクロビ・クッキング。
自分で煮た大豆でコロッケを作りました。
揚げずに焼いて。
(最近、流行ってますよね!揚げないドーナツとか)
味はおいしかったけど~…。
ポロポロっていうか、ボロボロっていうか…。
上手くまとまりませんでした(T_T)

で、ピアノで課題曲練習して、
軽くヨガやって
おやすみなさ~い(-_-)zzz

庭仕事できなかったのがちょっと心残りだったけど、
これこそ、私の"楽しい一日の過ごし方"でした♪ 続きを読む
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

