森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
霜月でもバタバタの日々 :: 2009/11/26(Thu)

         秋空縮小ph

霜月だけど、まだ霜は下りてない…。空もほら、まだ秋空。
今日は昼間19度くらいまで気温が上がり、まだ私、冬眠しなくてもいいかな…。

そんなこと言ってる場合じゃないくらい、バタバタとしておりました。

小学校の研究授業では、受付嬢(?)の大役を仰せつかりました。
スーツは寒いので、ちょっと"きちんと系"の厚着で行きました。
「ゴルフ行ってきますの格好やね~。しかもリョウくん風。」
と言われてしまった。ちょっとパンツが派手だったか!?

ichioの野球も、六年生は引退で、五年以下での秋季リーグの開幕です。
そして迎えた新人戦。ベスト4で敗退しました。
ベスト4まで残ってくれたおかげで…             3連休は、野球でつぶれました(ToT)
五年生軍団はB型揃いですが(!)、いいチームです。
で、強いから、試合数が今までより多くなるのは間違いなし…。
・・・

銀杏落ち葉縮小ph

試合の後に、「紅葉狩りにでも行きたいね~」と、私。
子供たちはどうでもよかったみたいですが、
ごく近所にちょっとだけ紅葉を感じに行きました。
銀杏の実が沢山落ちてるなか、ichioは草スキーをし(しかもユニフォームで!)、
ものすごい染みと臭いがついてしまいました(-_-;)

さつリングラタン縮小ph

温かいデザートがおいしい季節ですね。
月草さんのレシピで作った、
アップルスイートポテト
です。
やっと作りました。出来立て、とてもおいしかったです♪

12月は、私にとっても一年で一番忙しい月です。
更新、滞るかもしれませんが、気が向いたら覗いてみてください。

明日は(あっもう今日じゃないかww!!!)久々のお弁当作りです。
nicola見学旅行。
天気もよく、ぽかぽか陽気のようですね
みなさんも、いい一日を…。
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
カウプレ…はずれたけれど…。 :: 2009/11/17(Tue)

寒いです~~ブルブル(~_~)
12月下旬の寒さらしいです~
皆さんも体調壊したりしてらっしゃいませんか?

ここのところ、毎週末、野球の試合は入っているし(これは行かなきゃいいんだけど)、
この前の日曜は町のお祭りがあって…。
行くのやめたかったのですが、nicolaがどうしても行きたいらしく、
たまには付き合わなくちゃ…と思ったのが運のツキ!?
冬眠中の体なのに(?)、吹きっさらしの中、外に立ち尽くしていたら、
やっぱり風邪気味に…。
ひどくはないですけど…。

本題に入ります。
生まれて初めて、カウプレに応募しました~!
結果は、ハズレ。
私、意外とクジ運強いんだけど(>_<)

ところが~~~
ハズレなのに、こんな素敵なものが送られてきました❤
天然石のストラップ。
オニキスもターコイズも大好きな石です。

アジアンブルーストラップ

送ってくださったのは、
リンクもしていただいている「売れないショップ奮闘記」の一個さんです。
一個さんはお友達と、ターコイズを中心とした天然石のオリジナルアクセサリーのネットショップ
Asian Blue
をなさってます。
とても素敵なアクセサリーが沢山あるので、是非見に行かれてください。

アジアンブルー封筒他縮小ph

封筒には、かわいいイラスト入りのテープが貼られていて、
nicolaの❤釘付けでした(かわいい犬のイラストがついていたので)。

クリスマス柄のペーパーナプキンがクッション材代わりに入っていて、(←いいアイディアですね!)
その中にAsian Blueのブルーのパッケージに入ったストラップが…。

ほのかにお香の香りがしてるのですが、
それは浄化?されたからなのでしょうか???

そして直筆のお手紙まで。
温かいご挨拶文の他、オニキスとターコイズの石のパワーについても書いてありました。
マメ!ですね…。見習いたいデス^^;

一個さん、本当にありがとうございましたm(__)m

この記事を書くの、グズグズしていたら、一個さん、ピアスショップをオープンされてました
little i
こちらには、アレルギーの人が自分に合う金具を選べて、
しかも買いやすいお値段のピアスがありますよ~~(イヤリングにもできるようですよ)。
今ならオープン記念プレゼント中です。見に行ってみてくださいね(^^♪
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
視力と勉強&読書 :: 2009/11/12(Thu)

         セージ縮小ph
           まだ、セージも元気です。霜がおりるまで頑張って!

昨日は、風がびゅんびゅん吹いて寒かった~。
冷えるってほどまで気温は下がらなかったけど。
冬は苦手。体が冬眠しちゃうんで~す。
きっと前世は冬眠する動物だったんだと思います^^;

話は変わって、
ichioの視力検査の結果がかなり悪かったのです…。
そろそろ眼鏡を…との学校からの通知。
私はド近眼なのですが、ottoは視力いいので、
ottoがかなりのショックを受けていました。
望遠訓練(我流)とかさせてますが…。

ichioは、野球に空手に…と体育会系のようですが、
実は勉強も好きらしいのです。
好き…は伸ばしたいので、私としては勉強もやってほしい。
いわゆる成績upのための教科の勉強じゃなくていい、好きなことを勉強してほしい。
でもやっぱり、勉強する時間に比例して視力悪くなってるような…。

自学ノート縮小ph
↑ichioの自学ノートです。

ichioの担任の先生の結婚祝いイベントを教室でやったときのこと。
クラッカーからこぼれ落ちた国旗のつながったやつを、捨てずに持ち帰ってきてました。
「なんでゴミを持って帰るかね…」
という私に、
「お母さん、国際連合に加盟してる国々の旗なんだよ。そしてこれが国際連合の旗」
と嬉しそう。
そして、上のノートが出来上がったのです。

学習中のこと。
「お母さん、ザイールってどこ?地図にない」
「アフリカ」
「アフリカにないよ」
「はあ~?」
ということで調べてみると、コンゴ民主共和国に名前が変わり、国旗も別の物になってました。
(知らなかった私がバカですが(>_<))
「じゃあ、このクラッカーはいつ作られたんだろう」

「古いとパンって鳴らないよね。だけん最近?」

「じゃあ、誰もわからんと思って、今はない国も入れてると?」

「経費削減?」
と、いろんな社会勉強が出来ました(*^^)v

そういう勉強。
小5ですが塾も行ってません。
時々、教育ママゴンになる私は、チョビ焦ったりするのですが…。

それと読書。
昔は野球関連の本しか読まなかったのが、5年になった頃からか、
何でもかんでも読むようになってしまいました。
私が読もうと思って借りた本や買った本、
nicola向けの「長靴下のぴっぴ」とかも、いつのまにか読破してます。
ottoの「賢く走るフルマラソン」はさすがに読んでないみたいですが^m^

一番の愛読書はスポーツ新聞。
しかも野球選手のデータ部分。
家じゃあ、とってませんよ。実家や図書館で読むんです。

これじゃあ、視力よくならないよなぁ…。
一応悩んでる私でした。
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
癒される時… :: 2009/11/08(Sun)

               お土産コスモス縮小ph
nicolaのお土産。お散歩先のコスモス畑の方が、好きなだけ持って帰っていいとおっしゃったそうです。帰ったら生けてあってホッ=3

昨日の昼間は暑かったですぅww。
コスモスも、いまだ健在ですよ!

まだまだ、母大好き❤の子供たち(小5ichioもですよ~♪)
私が、ちょっと焦っていたり、イライラしていたり、バタバタしていたりすると、競うように下校土産を持って帰ってくれます。二人から求婚されるお姫様気分の時です^^;
(っていうか、うちの子供たち、こんな時も負けず嫌い(>_<))

nicola保育園卒園の時の文集(もどき)に書いてあった将来の夢は、
*お花屋さん*
私と一緒に庭の花を植えたり、花がら摘みをしたり、水をやったりするのが楽しかったらしく、
その育てた花を、「お母さんと一緒に売りたい」そうで、
こりゃ大変だ~~~と思いつつも嬉しかった思い出です。
今は、これに*絵本屋さん*が加わってるようで、そっちならお手伝いできそう…
と、マジに考える私でした^m^

「じゃあ、その時必要なお金は、オレが契約金から出してやるけん」
とはichioです。。。
契約金とはプロ野球入団の…です(>_<)
まだ日本の球団か、メジャーかは、お悩み中だそうで…。

インフルエンザ警報発令中、ichioはここんとこ試合続きです…。
今日はお茶当番だったので見てきました。
(って、ほぼ毎回見に行ってるし。見に行きすぎだよなぁ~。だから時間なくなっちゃう…)
遠投得意な彼の、レーザービーム風送球が見られて満足♪

紅玉ジャムとおさつピューレ縮小ph

ひと手間かかるものは、なかなか作れないけれど、
ちょっと簡単な甘いものを作って、子供たちと一緒に食べるときも癒されます。
写真はさつまいものピューレと林檎ジャム。
実は紅玉でジャムを作ったのは初。去年はなかなか手に入らなかったのです。
どんな林檎でも、そこまで変わらないかな?と思ってましたが、
違いますね~~~!
紅玉のジャムは、ひと味違う!おいしかったです^^

  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
洗顔石鹸のこと :: 2009/11/07(Sat)

                ラナキラ石鹸縮小ph

いい洗顔石鹸はないかなぁ~と、ずっと探しています。
石鹸、自分で作ろうかとも思ったけれど、
わりと大変でした…。
時間がないと、できない…。

で、モニタープラザでよさそうな石鹸を見つけたので、応募してみました。
そしたら、モニター当選ということで、お試しサイズの石鹸と、泡立てネットが送られてきました。

100%植物由来成分で作られている保湿美容石鹸"ラナキラ"です。
早速使ってみました。

ネットに2回ほどゴシゴシ。
しっかりと固めの泡が立ちました。
顔につけると、ちょっと、お肌がピリピリしてる感じがありました。
私は敏感肌なのでちょっとドキドキ
でも大丈夫でした~♪

流しやすく、泡はすっきり落ちました。
汚れが落ちたのか、キシキシとした感じ…。
洗いあがりは、乾燥肌の私ですが、そこまでつっぱりませんでした。

子供からお年寄りまで使っていいそうです。
で、顔だけでなく、体もOK。
消臭成分が効くとか…。

60g 1890円
一人が顔と体を洗って、1ヶ月分。
どうでしょう?

フルコーポレーションファンブロガーサイトに参加中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

