森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
視力と勉強&読書 :: 2009/11/12(Thu)

         セージ縮小ph
           まだ、セージも元気です。霜がおりるまで頑張って!

昨日は、風がびゅんびゅん吹いて寒かった~。
冷えるってほどまで気温は下がらなかったけど。
冬は苦手。体が冬眠しちゃうんで~す。
きっと前世は冬眠する動物だったんだと思います^^;

話は変わって、
ichioの視力検査の結果がかなり悪かったのです…。
そろそろ眼鏡を…との学校からの通知。
私はド近眼なのですが、ottoは視力いいので、
ottoがかなりのショックを受けていました。
望遠訓練(我流)とかさせてますが…。

ichioは、野球に空手に…と体育会系のようですが、
実は勉強も好きらしいのです。
好き…は伸ばしたいので、私としては勉強もやってほしい。
いわゆる成績upのための教科の勉強じゃなくていい、好きなことを勉強してほしい。
でもやっぱり、勉強する時間に比例して視力悪くなってるような…。

自学ノート縮小ph
↑ichioの自学ノートです。

ichioの担任の先生の結婚祝いイベントを教室でやったときのこと。
クラッカーからこぼれ落ちた国旗のつながったやつを、捨てずに持ち帰ってきてました。
「なんでゴミを持って帰るかね…」
という私に、
「お母さん、国際連合に加盟してる国々の旗なんだよ。そしてこれが国際連合の旗」
と嬉しそう。
そして、上のノートが出来上がったのです。

学習中のこと。
「お母さん、ザイールってどこ?地図にない」
「アフリカ」
「アフリカにないよ」
「はあ~?」
ということで調べてみると、コンゴ民主共和国に名前が変わり、国旗も別の物になってました。
(知らなかった私がバカですが(>_<))
「じゃあ、このクラッカーはいつ作られたんだろう」

「古いとパンって鳴らないよね。だけん最近?」

「じゃあ、誰もわからんと思って、今はない国も入れてると?」

「経費削減?」
と、いろんな社会勉強が出来ました(*^^)v

そういう勉強。
小5ですが塾も行ってません。
時々、教育ママゴンになる私は、チョビ焦ったりするのですが…。

それと読書。
昔は野球関連の本しか読まなかったのが、5年になった頃からか、
何でもかんでも読むようになってしまいました。
私が読もうと思って借りた本や買った本、
nicola向けの「長靴下のぴっぴ」とかも、いつのまにか読破してます。
ottoの「賢く走るフルマラソン」はさすがに読んでないみたいですが^m^

一番の愛読書はスポーツ新聞。
しかも野球選手のデータ部分。
家じゃあ、とってませんよ。実家や図書館で読むんです。

これじゃあ、視力よくならないよなぁ…。
一応悩んでる私でした。
スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。