森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
坂の上の、夕日がキレイな小学校 :: 2009/12/01(Tue)

     プール夕日縮小ph
      ここから眺める景色に癒されます

うわぁ~あっという間に12月…。
師走って月名、何だか忙(セワ)しい。
12月は"春待月"とも言いますが、こっちのほうが素敵ダワ❤(気が早い感じだけど)
12月限定で、クリスマスカラーのテンプレに変えてみることにしました。

今日(正確には昨日)の仕事帰り、
空には薄雲らしきもの(厚雲かも…薄暗いから定かでない)がかかり月は隠れてましたが、
満月に近づいてるのが分かるくらい、外が明るかったですヨ。

閑話休題、
週一回、子供たちの小学校にボランティアとして通ってます。
先週は子供たちと一緒に、ネイチャー・フィールド・ビンゴをしました。
ビンゴボードに文字で指定されたものを、校舎の周りを探検し、みつけて回ります。
周りがトゲトゲの葉とか、手の形の葉とか、対生の葉や互生の葉…なんて難しいものまで。
探したら、ボードに貼り付けていく…という具合。
ここのところ暖かさが続いているので、こんな活動も苦ではない…(寒いとキツイのよ)。
自然の息吹を感じつつ、崖(土手?)から滑り落ちそうになりながらも楽しみました。

この小学校、山を切り開いて作ったのか、ちょっと小高い場所にあり、
夕日がキレイなのです(上の写真をご覧ください)。

そして、この小学校、もしやパワースポット(?)じゃないかって思うんです。
運動場から続く、長~~~い階段を上ると、そこには小さな神社があります。
ほぼ学校の敷地内ですよ。

     そこの紅葉
     もみじと銀杏縮小ph

神社の反対側には第二次大戦の慰霊碑(塔かも)があります。
学校の運動場から慰霊碑までの未舗装の小道がまた、いい感じなのです。
時々、約束より早く学校に着いてしまったら、コソコソとそこを散歩します。
なんでコソコソしてしまうのか、自分でも分かりませんが^_^;

小学校の校庭あたりにいると、何だか誰かに守られている気分。
疲れている時には、パワーがチャージされる感覚が…。

     坂下夕日縮小ph

特にいい環境でもない、わが町ですが、こうやって夕日に照らされてると、
まんざらでもない気がしてきます。
でも、秋の夕暮れ(もう冬?)はなんだか物悲しくて…。

早く家路について、子供たちと一緒においしいものを食べるのが幸せです❤
くるみのパウンドケーキ縮小ph
超テキトーに作った、胡桃とバナナのパウンドケーキです。ピントまでテキトー^_^;

昔は、まるで理科実験のようにいろんな計量ツールが必要だった私のお菓子作りですが、
いまや、勘が働いてテキトーでも出来上がるほどになりました~!
簡単お菓子だから、なんだけど。
開封後、"お早め"に使い切れなかった強力粉を全部入れ、
ちょっと粉が足りない気がしたので、薄力粉を足し、
傷みそうなバナナと賞味期限ギリギリの胡桃も入れました。

名づけて"ギリギリ食材救済ケーキ"
バナナのおかげかしっとりしてて、自分で言っちゃうけどおいしかったです♪

明日(正確には今日)も忙しいよぉ~!師走です!皆さんも、走っちゃいましょう\(^o^)/!?
  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

