森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬眠前の保存食作り…? :: 2009/12/06(Sun)

ここんとこ、なんだか寒いですね。
そんななか、昨日ichioは、また野球の試合。
朝7時半集合で、雨の中の準決勝試合に負け(しかしichioは唯一、優勝投手からセンター前ヒット手書き風シリーズ26ピース)、
そのまま練習試合に直行、練習試合終了後、今度は同じチームでの紅白戦。帰ってきたのは6時(暗っ)!
(行かないぞ~~と心に決めてた私ですが、お茶当番の伝達をしに、やっぱり行くハメに…。
いつものメンバーが授業参観とかで来てなくて、しばらく足止め。寒かった~~jumee☆faceA150
インフルエンザウイルスもってたら、絶対発病しちゃうね…(それってichio???)
私は咳に加えて、鼻水が…。

risu009.gif

唐突ですが、私、昔々東京新橋にある出版社で働いていた頃、
心優しすぎる強面の先輩♂から、
「シマリスに似てる」
と言われたことがあります。
きっと出っ歯だから…なんだと思いますjumee☆faceA49

リスの中で唯一冬眠するのがシマリスなんだそうです。
部屋飼いのシマリスは、冬眠しないことも多いようですが…。
半冬眠というのか、時々起きて用を済ませたり、
冬眠前に貯めておいた食べ物を食べるとか。

やっぱり、似てる…。

出っ歯だけじゃなく、似てます。
前世はシマリスだったのかもしれません。

冬は体が冬眠を欲してるのですよ~。
シマリスは恒温動物ですが、
だいたい私は変温動物気味だし…。
あっでも、シマリスとかも冬眠時期には体温が下がるそうです。

そうそう、冬眠すると長生きするっていいますよねぇ~。
あれってホント?

でも、こないだichioが「2013年に人類滅亡って知ってる?信じる?」
って言ってました。
ノストラダムスの大予言…みたいですね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

1999年じゃあ、なかったの?

そういえば子供の頃にその噂を聞いて、
何となくだけど、もしかしたら…って考えて、
1999年に、いったい自分は何歳だろうって計算したりもして…。
でも、その年に私はまさか子供を産むとは…。
予測してませんでしたjumee☆faceA155

2013年とは、噂からXデイまでが早すぎるよ…ジョギング
冬眠しても長生きできないじゃない?
ていうか、そんなに長生きしなくていいけど…。

でも、1999年に人類滅亡しなかったしぃ~。
そんなのに気にせず、冬眠前の保存食作り…しました。
最近9時間とか10時間とか寝てるから(一回起きてはいます!)、
もう冬眠期なんですけどjumee☆faceA188R

友達から自家製無農薬の柚子を沢山もらったので、
いつも、なんですが月草さんのレシピで作りました!
柚子マーマレード
ゆずマーマレード縮小ph

これ、ホントおいしいですjumee☆faceA154
苦くなくて、皮がやわらかくなってて、子供も大好き。
月草さんのレシピは、端折っていいところは端折ってあって、
でも、美味しい仕上がりに必要なことは書いてあります。

nicola新型以来、ノドが痛い私は毎晩、柚子茶にして飲んでます。

も一つ
かぼすポン酢
かぼすポン酢縮小ph

これも大分の知り合いから、カボスをいただいたので作りました。
ちなみに使った昆布も北海道の友人からのいただきもの!
ハハハ^^いただきもの大臣の私ですjumee☆faceA182L
ゆずの果汁は冷凍してあるので、なくなったらそっちでも作ろうと思ってます。

簡単にできて無添加!
鍋の季節の必需品!
(やっと、うちの子供たち、鍋料理を食べられるようになってきたのです!)
酸味も自分で調節できるので、
酸っぱいのが苦手のichioも自家製ポン酢だと少しだけ使ってくれます。

w-line3.gif

自分の覚書のためにも作り方書いておきます。

1、みりん1/2カップを軽く沸騰させ、アルコール分を飛ばしておきます。
2、カボス、柚子、スダチなど好みの柑橘類の絞り汁を漉し、米酢と合わせて1/2カップにする。
3、①②と、しょうゆ1カップを保存容器に入れてよく混ぜます。
4、昆布7センチほどを加え、冷蔵庫で5日間くらいねかせる。

できたら、昆布は取り出します。
冷蔵庫でかなり……ウ~ン1シーズンはもちます。 続きを読む
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

