森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2009 twinkle Christmas ! :: 2009/12/26(Sat)

HAPPY CHRISTMAS !でしたか?みなさんjumee☆angelR

ずいぶん間があいてしまいました。
忙しかったです…いや、まだ忙しいです。
でも、忙しいながら、クリスマスは楽しむことができました~オンプ

クリスマスクリー縮小ph

今年は、ホワイト&シルバーのツリー。nicolaが1人で飾ってくれました(写真じゃオーナメントよく見えませんね)。
トップの星だけはゴールドです。
星だけはottoが飾ります…。
昔読み聞かせた本に"星はお父さんが飾ります"と書いてあったので、それを頑なに守り続ける保守的な子供たちです…。

クリスマスケーキ縮小ph

ケーキはガトーショコラです。
nicolaちゃんは生クリームが苦手なので、私が焼きます。
チョコでjumee☆MerryXmas1Ljumee☆MerryXmas1Rの文字を作るつもりでしたが、時間足りませんでした。。。で、写真のように…。
文字数の都合でnoelを採用。「¨」忘れてるし…。
今年はフランス風クリスマス?なぁ~んてブッシュ・ド・ノエルじゃないし…。
あっ、でも、キリスト教徒ではない我が家のクリスマスだから、いろんな国のクリスマスを楽しむのもいいかも。
ケーキはチョコ多めで少し濃厚、ココアがきいててbitterな我が家の味です。
山盛りのフルーツとアイスクリームをちょこっと添えていただきますjumee☆faceA130

余談ですが、フランスではツリーの下などにクレッシュというキリスト生誕シーンの模型が飾られますよね。
一度クリスマスにフランスに行って、「素敵だなぁ~」と思った記憶があります。
プロヴァンス産のサントン人形を使うそうで、
お土産に買って帰りたいと思ったけれど、結局買いそびれてしまいました。
でも、今ツリーに飾ってるボールはフランスで買ったものです。

昨年、近所の知り合い(インターナショナル幼稚園経営者)のクリスマスパーティーに招待された時には、
ご自宅にすっごく大きいツリーがあって、それに何でもかんでも飾ってありました。
子供さんが幼稚園で作ったクラフトとか、何年か前のケーキについてた飾りとか…。
で、私が差し入れしたお菓子についてた飾りをささっと作り変え、ツリー飾りにしてくれて、
「思い出がまた一つ増えたね」と。その家のツリーは思い出ツリーなんですね。

話は戻って、絵文字名を入力してくださいはサンタさんへのプレゼントです。nicolaと焼きました。
サンタさんへのクッキー縮小ph

「型抜きしたぁ~い」という意見は無視。
ワンボウルでガーーーーっと混ぜて、スプーンで落として焼くだけの、超時短クッキーです。
「乾燥しとるけん、お茶も置いとって。牛乳はダメよ。サンタさんのひげにつくけん」
とのことでお茶。
彼女はサンタさんへ「来てくれてありがとう」の手紙も添えてました。

今年はそれに加えて、「目印に」と、靴下をフェルトを縫って作って、ツリーに下げてました。
ichioも靴下制作はしてましたが、フェルトを小さく切って、ツリーやヒイラギをアップリケしたりと
超凝ってしまったので、間に合いませんでした。
しょうがないから、フェルトを切ったものを私が仮縫いして下げてあげました。
こうして、年末の私の貴重な時間がどんどん過ぎていってます…。

でも、子供たちと楽しくバタバタ過ごすクリスマスの一日、
幸せだなぁ~って思います。
ウチは何だか、慌しくて、ゆっくりクリスマスを味わってはいられないけど、
それが我が家らしいのかもしれません。

子供たちにはサンタさんもやってきてjumee☆Santa1L、めでたし、めでたし、でした。
ichioはどこまで気づいているのか、疑問です…。

さあ、いよいよ新しい年がやってきますね。
みなさんも、元気に新年をお迎えください。
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

