森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
blue moon :: 2010/01/31(Sun)

満月縮小ph
夕方撮ったからか、blue moonというよりorange moonかな?

みなさん、知っていましたか?
同じ月の間に2回の満月が起こった時、
2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったそうです。
実はこれ、なぜそう呼ばれるようになったのか、明確な由来はわかってないそうで、
天文雑誌に掲載された記事についての間違った解釈が広がったのでは…と言われています。

英語表現Once in a blue moon(めったに起こらない)
から、二回目の満月がブルームーンと呼ばれるようになったのでは?
と言われることもありますが、そうじゃないみたいです。

英語表現のほうは、月が本当に青く見える時があって、
それはめったに見られないことから、
Once in a blue moonと言われるようになったそうです。

そんなことは、どうでもいいですね。
晴れた日の冬の空は、透明度が高くきれいです。
お天気よければ、空を見上げてみてください。
この一月は満月が二回見られましたね。
元旦の午前4時と、30日の午後3時。
見逃した方、2010年は3月にもう一度、ブルームーンが見られます。
1日の午前2時と30日の午前11時です。
少しの間だけでも、宇宙を感じてみてください。

lin012.gif

一番忙しい時期をなんとか越えたので、
ちょっと買い物なぞ、出かけてみました。
本棚がほしかったのですが…。
買ったのは

crash食器縮小phcrashかご縮小ph

写真左のスープカップは、なかなか使いやすく気に入ってます。
北欧のらしく、ちょっと高かったです(そんなもんかなぁ~。一個900円くらいだったかな?)
そのとなりのカップ、ホーローみたいでしょ。
でも陶器なんです。この、プリテンド感がたまらずお持ち帰り~
右写真のカゴは、精製水、クエン酸、重曹、無水エタノール、グリセリンを入れてます。
私の、手作り化粧品&手作りバスグッズの材料入れです。

最近、買い物行くとすっごく疲れるんですが、年だから?
しかも買い物下手。
お得な買い物がイマイチできない、そして効率悪っ
一度の買い物で、ほんの少ししか収穫がない。

疲れてくると値段の感覚がわからなくなって、
「もう、いいや」
って買っちゃいます…。
それでもしっかり使うんならいいけどね。
それか、
「もう、やめとこ」
って、ガソリン代やら高速代やらばかりが飛んでいってしまう

ずっと行きたい骨董市があって、
3月くらい、暖かくなったら出かけようかなと思ってます。
それまでに、値段の感覚をしっかり身に着けておかなければ…。
古~い本棚ないかな?
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
2010どんどや :: 2010/01/22(Fri)

昨日は(あっもう一昨日か…)大寒でしたね。
この辺では生温~い風が吹いて、暖かかったです。日本全国そうだったみたいですね。
時折吹く強い風は、春一番を思い起こさせましたが、
小雨も降って、梅雨入り前みたいな気候でした。

そんな気候のせいか、行事が重なり忙しかったからか、
私は体調をくずしていました。
意外にも3日で回復しましたが…。
みなさんのところへも、おジャマできずすみませんでしたm(__)m

2010どんどや1縮小ph2010どんどや火入れ縮小ph
2010どんどや吉書あげ縮小ph2010どんどや燃縮小ph

暖かく、晴れ渡った冬の休日、
子供たちの学校では「どんどや」が行なわれました。

お正月の松飾りや書初めなどを燃やし、
一年の健康を祈ります。
「どんど焼き」という所のほうが多いようですね。

やぐらを組むのが難しいみたいです。10メートルくらいかな?
孟宗竹、わら等を、かずらなどのつる性の植物で固定します。
上手くいかないと倒れることもあるそうで、危険です。

上左の写真は、「吉書上げ」を待ってる子供たちです。
よく書けた書初め作品を竹につけて、高く高く舞い上がるようにします。
高く上がった書を書いた子は、字が上手になるといいます。

上右は火入れの写真。
火を入れているのはichioです。児童会が点火役だそう。
よく知りませんが、この行事ってもともと神事だったのかな?そういう話も耳にします。
ということは、この火は御神火ってことでしょうか?

で、今年もイイ感じに燃焼しました~炎

すごく上手な人がいるんですよ、やぐらを組むのが。
だからいい具合に崩れていきます。
子供はもう卒業してしまったその方に、今年もお世話になりました。
伝承してよ!

で、残り火で、鏡餅を焼きます。
餅は竹の先に穴を開けて挟んだり、竹の先に金網を下げたものに挟んだり、いろいろです。
この餅を食べる、あるいはどんどやの火に当たると、病気にならない…ともいいます。

PTAでは、豚汁、だご汁、しし鍋、ぜんざいを作ります。
焼いたお餅とともに昼食です。
バザー、大声コンテスト、お話会なども開催される一大イベントです。

今回私はバザー係でした。
一家庭一品提供を呼びかけ、集まった品を売り、売り上げは寄付します。
なかでも手作りのお菓子は人気で、
私もスコーンを焼いたのですが…。

スコーン縮小ph
失敗したシュークリームみたいっきゃっ

ウチで食べ過ぎてしまって、バザーに出すほどの数残らず…でしたjumee☆ohwell3L

材料費とか出ないんですが、今年は沢山の人が手作りのお菓子を作って来ていて、
来年は何か私も出そう!と心に決めた今日この頃です。 続きを読む
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
2010消防出初式 :: 2010/01/15(Fri)

玉落とし縮小ph
通称「玉落とし」。見事に落としてる瞬間です!

手動ポンプ縮小ph
大正時代からの手押しポンプ。もっと美しいのもあるんだけど…。文字は右から書いてあります。消防団じゃなくて警備団なんだね…

去年も出初式のこと書いたかな?って思ったけど書いてなかったみたいですね。

ottoは消防に入らされていて(この表現…かなり嫌味な感じ?(~_~;))、
毎年、消防出初式に出ています。

もう、ichioは5年だし、見に行かないかなぁ~と期待しつつ、
「出初式行く?」
と聞くと、
「行く、行く」
と即答。
今年で最後にしてくれ~!と思いながらも先週末行ってきました。

例年、ものすごい寒さでみぞれまじりの雨…という天気が多いのですが、
今年は気持ちいい晴天。気温もわりと高かったので、ま、いっか~と。

かなり歴史があって、128年かな?今年で。
私の実父もかつて出て暴れて(?)おりました。

式典や模範演習後、行進して川に移動します。
はしご乗りとかはないのですが、デモンストレーションの放水後、
大正時代からの手押しポンプを使っての「竿頭標的落し」と「放水合戦」が行われます。

デモンストレーションの空に向けての放水で、色水あるでしょ。
あれって、入浴剤を使ってるみたいですね。
においしたし、バ○クリンの。

標的落とし(通称:玉落とし。あらかじめカゴの中に入れておいた玉を、放水して落とします)は、
各分団でタイムを競います。
竿の高さは、う~ん、12メートルくらいかな?15メートルはないと思うけど。
入ってるのは、ビーチバレーボールです。

放水合戦は川の両岸いっぱいに、それぞれの部ごとに分かれて、
ポンプで汲んだ水を掛け合います。
昔、玉落としで負けた分団が、他の分団に水をひっかけたことがきっかけで始まったとかいう噂がありますが、
本当かどうかは分かりません。

第一分団の一つのポンプだけが、川の中に入れてこぐタイプなのかな?
なので、そこは川の中に団員が入ってこぎます(かつて父がいた分団です)。

ま、入ろうが入るまいが、団員はほぼみんな、ずぶぬれですけどね。

そして、あまりの怒りに写真撮り忘れたのですが、
うちのichioもnicolaも、ついでにいとこのrokoちゃんもずぶぬれ。(特にichio)

なんなの~~!!
着替えはないよって言ったのにぃ~~!!!
きっと濡れたかったに違いない(ー_ー)!!
なんて幼児的発想!!!!(rokoちゃんだけは、本物の幼児)

ちなみに近いところで見る人、趣味の写真を撮る人、取材者は、
合羽等で完全防備してらっしゃいます。

実家はすぐ近くなので、そこでみんなで昼風呂。
ichio、rokoちゃんの一番大きいズボンを借りてはきました。
細くて、おしりとか膨らんでないので、入ります。
でも、ももがピッタピタ^m^
草食系男子ファッションでした。
最近女子服を着る男の子たちいますよね!?
あんな感じ。

ちょっと小指立ってそうで、
怖かった~~~!
こっちも写真撮っとけばよかった苦笑
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
It's snowy ! :: 2010/01/13(Wed)

             雪景色縮小ph
     今年初めてこんなに積もりました雪の結晶子供たちは歩いて学校行ったけど、無事着いたよね!?

昨夜、仕事帰りの夜空は、降ってくるかのような星空だったのに…。
一転、朝は雪が降り積もってました。

「お母さん、外、きれいかよ」
と子供に言われ、やっと、玄関から顔だけちょこっと出した私。
だって寒いんだもん絵文字名を入力してください

私は雪が降ると、雪景色の美しさに感動するよりむしろ、(どうやって学校行くんだ?)と考える、
現実的な子供でしたが、うちの子たちは、そうじゃないようです。
どっちがいいのでしょう?

片道1.5キロ。車で送るべきか…とも思いましたが、
そのほうが余計危ないかも…と歩いて行かせました。
何も連絡ないから、きっと無事だったんでしょう。
雪道の歩き方も、体験してみないとわかんないし。
靴の底に雪がくっついて、どんどんかかとが高くなって、
ロンドンブーツか高下駄かみたいになって危険ですよね~~(微妙に違う?)

薄情なのか愛の鞭なのか、
そんな私は1人、雪だるまを庭で作りました。
手は痛いし、寒いしで、
超小型、少し泥汚れ付きのができましたが、
あまりにショボイので写真には撮りませんでした。

かわりにどうぞ絵文字名を入力してください

x-2.gif
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
喰い正月に、少し悔い… :: 2010/01/07(Thu)

           ロウバイ縮小ph
いい香りです♪蝋梅(ロウバイ)は、蝋細工のような花の外見からつけられた名前だそうです。ホントかなはてな

七草の今日は、昼間チラチラと雪が舞っていました雪 pkk
外にいないと気づかないほどの、遠慮雪。
雪が降ったってだけで、気持ちは自然とウキウキし、いつもの景色がきれいに感じられるから不思議です。

食べてばっかの冬休み、ようやく終わりました。

私はストレスがたまると食欲不振になってしまうタイプ。
忙しい年末年始は、ストレスでいつもはそんなに食べないのですが…。
なぜか今年は、食べてばっかり。
今までは、お正月の食べすぎって他人事だったのに困り顔

チーズケーキ縮小ph
アップルクランブル縮小ph
くりのケーキ縮小ph

ほぉら、こんなに食べちゃって…。
しかも昨日は、賞味期限切れた(ばっかりの)牛乳を発見して、
あわてて、牛乳餅(片栗粉ときび砂糖と牛乳を混ぜて火にかけるだけ!きな粉をまぶしていただきます)作って食べて…。
まだ、普通の餅が余ってるのに苦笑2

写真上から、混ぜるだけの簡単ベイクド・チーズケーキ、
写真分かりにくいですが、アップルクランブル(渡辺有子さんレシピ)、
下は栗のケーキ(堀井和子さんレシピ)
みぃ~んな完食。どれも色は悪いですが、我が家の人気メニューですキラキラ・赤2

今日は七草。
中国伝来のもので、本来は七日の占いはじめの日に、
邪気をはらうため、七つの菜の入った汁ものを食べるという風習でした。
今の日本では、無病息災を祈りつつ、お正月のごちそう(?)で疲れた胃を癒すもの…
になっていますね。

ウチでは作らなかったのですが、ちゃっかり実家で食べてきました。
母曰く、
「七草全部あったよ」
どうも近所で摘んできたようです。

その後、農家直売所に寄ると、七草パックが280円ナリ!
母の仕事は280円分でしたきゃっ

七草粥はいいけれど、
こんなにバターとか食べまくってたら、やっぱり胃が疲れている気がします。
(堀井さんの栗のケーキはバター使いません)
そろそろマクロビ食で、体の感覚を研ぎ澄まさせないといけないのかもしれません。
*ゆるゆるのマクロビ感覚で本当にごめんなさい顔文字1(背景黒用)

近くの
菊池養生園
という所で、興味深いイベントをやっているのです。題して「食わぬ養生会」

以下抜粋です。
「毎日、正月のようにごちそうが食べられている現代に
せめて正月三日間は飢えることによって、食のありがたさを、
平和の尊さを知ろうという目的で行っています。」

ちなみに、断食による治療ではありません。

一度参加したいなぁ~と思っているのですが…。
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
2010 おめでとうございます(*^_^*) :: 2010/01/01(Fri)

           なんてん縮小ph
            紅白でおめでたいでしょ。初日の出 透過 pkk実家の庭にて…。

       あけまして おめでとう ございます

昨年は、この「森のなかから*ツレヅレノオト」に訪問してくださる方も増え、
思いがけなく、素敵な出会いがたくさんでした^^
遊びに来てくださった皆さん、ごく少数のここの存在を知ってるリアル友、
そしていつも読み逃げのあなたも(!)、
ありがとう手書き風シリーズ二個ハートです。

更新はスローペースですが、細く長くやっていくつもりですので、
今年も覗いてくださいね。仲良くしてやってくださいm(__)m

初見さんのコメントもお待ちしておりますよぉ~トラ←なんでトラ?

今年は、スロー時間とテキパキ時間を上手く操り、
持病とも上手に付き合い、
居心地のいい部屋作り(ってか、片付けるだけだけど…)を一番の目標にしたいと思います。
皆さんの目標は?

この一年がハッピーな年でありますように…jumee☆faceA78

              mono113.gif

miekril(みくりる)←わっ!初めてひらがな表記したら、なんか変なカンジ。
2010.1.1.
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

