森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
blue moon :: 2010/01/31(Sun)

満月縮小ph
夕方撮ったからか、blue moonというよりorange moonかな?

みなさん、知っていましたか?
同じ月の間に2回の満月が起こった時、
2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったそうです。
実はこれ、なぜそう呼ばれるようになったのか、明確な由来はわかってないそうで、
天文雑誌に掲載された記事についての間違った解釈が広がったのでは…と言われています。

英語表現Once in a blue moon(めったに起こらない)
から、二回目の満月がブルームーンと呼ばれるようになったのでは?
と言われることもありますが、そうじゃないみたいです。

英語表現のほうは、月が本当に青く見える時があって、
それはめったに見られないことから、
Once in a blue moonと言われるようになったそうです。

そんなことは、どうでもいいですね。
晴れた日の冬の空は、透明度が高くきれいです。
お天気よければ、空を見上げてみてください。
この一月は満月が二回見られましたね。
元旦の午前4時と、30日の午後3時。
見逃した方、2010年は3月にもう一度、ブルームーンが見られます。
1日の午前2時と30日の午前11時です。
少しの間だけでも、宇宙を感じてみてください。

lin012.gif

一番忙しい時期をなんとか越えたので、
ちょっと買い物なぞ、出かけてみました。
本棚がほしかったのですが…。
買ったのは

crash食器縮小phcrashかご縮小ph

写真左のスープカップは、なかなか使いやすく気に入ってます。
北欧のらしく、ちょっと高かったです(そんなもんかなぁ~。一個900円くらいだったかな?)
そのとなりのカップ、ホーローみたいでしょ。
でも陶器なんです。この、プリテンド感がたまらずお持ち帰り~
右写真のカゴは、精製水、クエン酸、重曹、無水エタノール、グリセリンを入れてます。
私の、手作り化粧品&手作りバスグッズの材料入れです。

最近、買い物行くとすっごく疲れるんですが、年だから?
しかも買い物下手。
お得な買い物がイマイチできない、そして効率悪っ
一度の買い物で、ほんの少ししか収穫がない。

疲れてくると値段の感覚がわからなくなって、
「もう、いいや」
って買っちゃいます…。
それでもしっかり使うんならいいけどね。
それか、
「もう、やめとこ」
って、ガソリン代やら高速代やらばかりが飛んでいってしまう

ずっと行きたい骨董市があって、
3月くらい、暖かくなったら出かけようかなと思ってます。
それまでに、値段の感覚をしっかり身に着けておかなければ…。
古~い本棚ないかな?
  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

