森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
それぞれの春休み :: 2010/03/27(Sat)

おおいぬのふぐり群生縮小ph 
おおいぬのふぐりが群生してました~

春休み突入です


ichioの先生は産休に入られ、nicolaの先生は異動。
さらにnicolaは、大好きだった男の子が転校。

毎日、寄せ書きやお手紙書いてる気がします
おかげで、寄せ書きのデザインというかレイアウト、なかなか上達しました~♪
(あんま、意味ない?)

普段はあまりテレビ見ないichioですが、
高校野球は、見たがります。
「あの、アーーーーーーーーーーって誰がいよらすと?」
マジ?
「サイレンやろ」

今のサイレンって、電子音なんでしょうか?
甲子園のは円板の空気圧を利用してる、昔ながらの音のような気もしますが…。

話は変わって

今、小学校で懐メロが流行ってるみたいです。
コマーシャルで古い曲とか流れるし、
ichioは、尾崎豊にはまってます。

自由になりたい、らしくて。

で、お兄ちゃんの影響でnicolaも歌います。尾崎豊の「卒業」。

「♪信じられ大人との争いのなかで♪」

変。

もう少し、子供との対話を増やさなくちゃいけない!
と実感した春休みの一日でした。

illust-tubame2.gif
桜、ほぼ満開のなか、つばめが飛んでますよ~

  1. 息子と娘のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春の植物に思う…。 :: 2010/03/24(Wed)

こんなに雨の多い三月も珍しいのでは…?
ちょっと気持ち↓↓

せめて週1で更新したいなぁ~と思ってるこのブログですがぁ…。
パソコン開いてない間に、たくさん拍手をいただいてて、
感謝、感謝m(__)mです。

私、拍手もランキングのクリックも、
実はす~ぐ忘れちゃう。
今後、気をつけます。

送別会続きで、スケジュールもお金も余裕なし
ここだから言わせてもらいます。
宴会きらい!
送別するのもされるのも、できることなら免除してほしい。

私はこんな↓写真とったり、
おかし作ったり、
庭の草取りしてたいの。

失礼しましたm(__)m

つくし縮小phしゃらしゃら白花縮小phたんぼの黄花縮小phこすみれ縮小ph
きいろの花縮小ph名知らず白花2縮小ph
れんげ縮小phほとけのざ縮小ph

動物と植物の違い…。
分かりますか?

そう、植物は根を張っているから、
基本的に動けない。
動物は自分の意志や直感で動くことができる。

でも、植物になりたい時もある。
じぃぃぃぃ~っと、この部屋に根をはって、
こもっていたい時もある。

そしたら、私も植物の持ってるパワーみたいなものを、
自分の内側にチャージできるような気がする。


  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
white day :: 2010/03/15(Mon)

ホワイトデイクッキー縮小ph


↑今年のichioホワイトデイお返し。

ずっとアマゾラ、いやですね~。
なたね梅雨???

今日(正確には昨日)はホワイトデイでした。
土曜、雨で野球の試合が延期になったので、
ひな祭りに続き、またショートブレッド焼きました。
その前の週の土曜も、野球の練習試合、雨で流れてしまいました。
だから、時間ができました(確定申告をちょっとダケした)。
こうして考えると、野球にとられてる時間の多いこと…。

最近、ショートブレッド研究家デス。
いろいろ配合変えて、焼いてます。
失敗もしてます。

あ~マクロビなんて言ってたくせに。
バターものすごい消費してます。
業務用(?)750グラムのバター、クオカで買ったけど、
もう残りわずか。

次はマクロビおやつに挑戦か!?

ホワイトデイチョコ縮小ph
秘密のチョコ

あんなに沢山の生徒にチョコあげたのに、
ホワイトデイのお返しはたった一人…。
彼は去年もクッキーをくれた
今年は、私がチョコ好きなのを知って、この写真のチョコくれました。
優しい、優しい、小さな3年生の男の子。
大切に味わって食べよっと。

でも、家族にだけはちょっとだけ分けてあげよぅ。

line-himoribonbrown.gif

ホワイトデイの記事、早めにアップしたかったので、
コメントのお返事後回しにしてしまいました。ごめんなさいm(__)m早めに書きます

  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
三寒四温…じゃない(-_-;)この頃&詩 :: 2010/03/10(Wed)

         菜の花畑縮小ph
         もう、菜の花も終わりかけ…なんだけど。ここ、2/14の記事で霜が下りてた場所です

なんて、寒いの~~
ここ九州でも(うち、山添だしぃ~)夕方から雪が降るらしい…。
って書いてたら、外が吹雪だぁぁぁぁぁぁ!!!!
しかも、暴風注意報が出てるだけあって、風が…

最近、また詩に興味が。。。
昔は、日本語じゃなくて英語の詩に興味があったのですが、
日本語の詩も面白いなぁ~って。

nicolaが詩集を音読する影響かなぁ~。
まど みちお さんとか、谷川俊太郎さんとか、
金子みすゞさん、工藤直子さん…。

谷川さんは、よく目にするからちょっと置いといてもぉ~(勝手に置いてごめんなさい!)、
他の詩人の方たちの脳みそってどんななんだろう???
子供が読む詩集の詩って、子供用に書いてるのかなぁ~。

子供向けじゃないといえば、
「月曜日の詩集」の高田敏子さん。
「苗」が好きかな…。
茨木のり子さん
「自分の感受性くらい」が一番のお気に入り。「倚りかからず」が二番。
亡くなられた後に見つかった亡夫への想いを書いた詩
「夢」は、心打たれました。

萩原朔太郎さんや中原中也さんが好きだった私。
「文学少女なんだ~」
と言われていた頃。

むず痒くも、こっ恥ずかしい詩を自作したりしてた。

また、書いてみたいなぁ~
なんて。

でも、どんな詩の秀作を読んでも、
なんだか、恥ずかしい感情が表れてくる…。
なぜだろう。

詩って恥ずかしい気がする。
私だけ?

恥ずかしくなくいて、かっこいい、coolな詩って、
詩じゃないのかなぁ~。
心打たないのかなぁ~。

おまけ
ひなまつりデザート縮小ph
今さらですが、ウチのひな祭りデザートです。友達におすそ分けできるよう、
「ぷっ●ん、プリン」みたいな容器買って、いちごのムース入れてみました
一応、桜で型抜きしたのは、ショートブレッドです。
ものすごい、バターの量
市販のショートブレッドは食べない子供たちですが、これは食べてました

  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
お雛様とアロマヨガ :: 2010/03/03(Wed)

             お雛様縮小ph
             今年も飾ったぞぉ~

 今年も家族みんなで桃の節句をお祝い(って特に何もしないけどぉ~)できる幸せに感謝です^^
3月3日は毎年、ottoが必ず、お雛様とnicolaの写真を(通学前に)撮ります。父バカ???
いつまで続くんだろう…。

 なんだか、最近寒さが戻ってきてませんか?
でも、昨日、今年初めて「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声を聞きましたヨ。
 3月になったので、テンプレートを変えてみました。一部、評判はいいのですが(Gさん、あなたヨ!)
ちょっと本文の字が滲んだ感じで、読みにくいですね~。
季節限定ってことで、お許しを…。
 
 初めてのヨガ…としてずっと通ってたクラスがクローズすることに。
でも、タイミングよく別の教室が見つかったのです(かなり遠いけど)。

 「ヨガ続けなさい」
って天の声

前のスピリチュアル・ヨガもよかったんですが、
今度のはアロマ・ヨガ。
こっちもなかなかいいんです。

手作り化粧水縮小ph
こんなん作れちゃったりして。

手作り化粧水です。

ひとつはオーソドックスにラベンダーの精油で。
もうひとつは、ローズの芳香蒸留水を使ってます。
ローズのほうは、髪にも使えます。

私の肌にも合ってて、幸せです

ヨガのおかげで、生理痛も緩和されてきたし、
五感が研ぎ澄まされた気も…。
アロマも加わって、自分の癒し方もほんの少し上手になってきたな、
と思います(まだまだだけど)。

望むことは悪いことではないけれど、
最低限でいい。
五感を磨き、起こっていることの本質を見極めていきたい。
アパリグラハ
貪らない。
  1. 日々の出来事&行い
  2. | comment:9
思い出の生徒とピアノ伴奏 :: 2010/03/02(Tue)

            霧の朝の小鳥縮小ph
            最近、霧の朝多いです。写真はつぐみかな?この写真で何の鳥か分かった方教えてくださいm(__)m

三月に入ってしまいましたね~。
ここのところ、ちょっと問題があって沈みまくってました。

庭では蝶々が舞い始めました。
そして今、小鳥の楽園と化してます。
梅の花、なくなるんじゃないかってくらい、
メジロの群れが…。
写真撮りたいけど、私の望遠レンズじゃ小さくしか写らないんです…。

今日はちょっと嬉しいことがあって、少し気持ちです。
小3からずっと英会話を教えてきたKくんが、
高専の一番競争率キビシイ科に合格
塾なし受験でした。
英語も最後の1年は受験対策だったけど、
それまでは英会話だったしね。

彼は心に残る生徒です。
ものすごい反抗期とかもあって…。
やる気ないって、ふてくされて寝てたり、
迎えに来たお母さんと大喧嘩して、置いて帰られたり…。
私が
「もう、帰りなさい!」
って本気で怒った数少ない生徒です。
頭はいいけど不器用で、でも本当にピュアで…。
彼のことが大好きです。

でも、もう英語で会うのも終わりかぁ

3月は別れの季節ですね。

そうそう先月になりますが、今年度最後の参観日は学習発表会でした。
そこでPTAから、生徒へ感謝と応援の歌っていうのが去年から始まりました。
6年生へは、お別れの歌にもなりますね。
今年は
「遥か」楽譜縮小ph
GReeeeNの「遥か」でした。

また今年も伴奏やりました。
去年の「手紙」よりは簡単だったけど、全く練習なしで伴奏弾けるわけもなく、
時間もとるので、できることなら歌いたいmiekrilですが、
生徒も保護者の方も先生も、望んでくれる方、喜んでくれる方がいるので頑張りました。
たかが伴奏、されど伴奏。
ピアノを習ってる子とかは、あんな風に弾けるようになりたい!と
励みになってるそうなのです(そんなたいしたもんじゃないが)。

何事もゼロではない…。
ましてやマイナスでは決してない。
かな?

昨日、今日と空も薄暗く、
なんだかしっとり淋しい気分の午後です



  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

