森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
素敵な夫婦 :: 2010/04/13(Tue)

なんだか、また寒っむぅ~~~いですね(~_~;)
やっとやっと春らしくなってきたのに…。

りんごつぼみ縮小ph
庭のりんごの花のつぼみです。かわいい

ずっと、家の前の川の護岸工事があってました…。
うちの庭に入らないと工事ができないので、
建設会社の人が、事前に挨拶にこられて…。

それはそれは、感心するくらいの気の遣いようでした。
こんなに気を遣いながらの工事は、
疲れるだろうなぁ~って思うほど。

毎回のきちんとしたご挨拶も、
とても気持ちがよかったです。

それでも、大きな音が苦手な私にとっては、
約2ヶ月の間、相当の苦痛でした。
ずっとため息ついてた気がします。

3月、雨続きで工事が遅れたので、
わりと早朝から、夜遅くまでの作業。
洗濯物を干してる目の前に、トラックが
ガァァァァーーーーーー
花壇の手入れもできませんでした

でも、もう終わりだそうです。

建築会社の方、
お菓子を持ってご挨拶にみえられました。
責任者ご夫婦で。

贈り物縮小ph

いやだなーーって思ってた自分にちょっと自己嫌悪の瞬間でした。
私から明るく挨拶できてたかな…。

そうやって最後まで、気を遣える人になりたいな。
お菓子もらったから言ってるんじゃないですよ。

でも物を贈るって習慣も悪くないなぁ~って感じました。
今回は、その物を通して、気持ちが伝わってきたんです。
私も、贈り物上手になりたいな。

幼稚園か保育園の女の子がいるご夫婦。
私より若いそのお二人にいただいた、
happyな春の一日でした

青小花ライン

おまけ。

ハーブティー縮小ph

今日は、アロマの先生のご自宅で
ローズ入のマリーゴールドティーをいただきました。
さらに幸せ…

  1. 日々の出来事&行い
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
アロマクラフトとコロンと桜 :: 2010/04/08(Thu)

               桜のアロマバスソルト縮小ph
               さくら湯アロマバスソルト。手作りだよ

アロマの先生に教えてもらって、
バスソルトに桜花の塩漬けを入れてみました~

塩カップ半分くらいに、
紫芋のパウダーを少々入れて色づけ。
そこに、今回、nicolaの好きなゼラニウムの精油を3滴、ラベンダーを2滴。
シェイクしたら、桜の塩漬けをちょん、ちょんと。

これ、自分で言うのもなんですが、いい香りでした。
桜の花の香りも混ざるんですよね~
なんていうか、ちょっと大人なフローラルって感じ。

私は多分、かなり香りに敏感な方じゃないかな?と思います。
若い頃はオーデコロンとかつけたりしてたけど、
ある時から、人工的な香りがダメになりました。

でも、ちょっと気になるオーデコロンのお店があります。
それは、

サンタ・マリア・ノヴェッラ

「王妃の水」(サンタ・マリア・ノヴェッラ…店名と同)で有名な、フィレンツェにある世界最古の薬局です。
コロンだけで約40種。どれもが天然の香料をベースにしたナチュラルな香りです。
歴史的なレシピを今も確実に守りながら、作っているそうです。

フィレンツェ行った時、お店に入れなかった私…
あまりに薄汚い格好だったので(入れてもらえなかったわけじゃぁないですよ。自粛しました)。
でも、今も悔やんでます。

もちろん日本にもお店、ありますよ。知ってる方も多いと思いますが…。

ただ、100ミリボトル…。多くないですか?
30くらいでいい。私は。
ネットで量り売りしてくれるトコもあるみたいですが、
手を出せないでいる小心な私です。

                さくら


                川べりの桜縮小ph
最近見つけた桜な場所。断崖絶壁の岩場に「落石注意」のサインが…。そこを入って行きます。葉桜になりかけてる木も多し…。写真じゃ分かりにくいですね。

もうこちらでは、葉桜の薄黄緑を見かけるほうが多くなってきました
ピンクから赤茶の新芽が出て、薄黄緑へ。
その移ろいが、またいい。

明朝は霜注意報出てます。今夜は冷えてますよ~。
遅く開花した桜花の時期がのびるかな?

私は”桜湯”で温まります。
もうこれできっと桜納めです。
  1. メイドbyハンド
  2. | comment:10
花冷え、花曇り、花嵐 :: 2010/04/03(Sat)

           桜縮小ph
           日陰は九分咲き、日向は舞い落ちてます。花びらが…。桜吹雪…美しい

今日は晴れてますが、風は冷たいです。
こんなに寒くて、こんなにも晴れない三月、今までにあったかな~?
なんて思ってたら、体調崩し、あっという間に四月です。
みなさんは、この季節の変わり目、サバイバルできてますか?

最近、本業(?)のほうで、あがいております。
パソコンに音楽プレーヤーにetc…。使いこなせてなくて、とぉ~っても時間かかる-.-
あ~~ぁ、パソコンが上手く使えたらなぁ~
とにかく、あがきにあがきまくってて、
お金も時間も労力も、かなり使ってます。

(↓ここ余談)
FC2こないだ、カウンタがおかしくなってたでしょ?
みなさん気づきましたか?
で、私のその時のテンプレ、形崩れまくってて、慌てふためいちゃって。
FC2がおかしかったのに、ちょっとその時、HTMLいじってたもんで、
自分のせいだ~~って青くなって、すぐに変えてしまったの。
というわけでテンプレ変わりました
パソコンできないって不幸…


今の仕事について10年目。
よく言うでしょ。何でも10年やらないと見えてこないって。
だから、もう1年、がんばってみることにしました。
ちゃんと進むべき方向に進んでるのか、ちと不安ですが。

冷静に、自分を振り返りつつ。
だけど熱心に。
そして、大切な人への心配りは忘れず。

というわけで、さらに更新、にぶるかもしれません。
皆さんのところへは、できる限り遊びに行かせていただきます。
でも、なかなかコメントとか残せてませんし、これからも残せないと思います。
すみませんm(__)m

ピザ縮小ph

そうだ!ピザを焼きました。
月草さんのレシピでドゥから作りました。
ちゃんとのばせなくて、クリスピーではありませんが、それでもオーケーでした。
忙しくても、子供達の食事だけは…。と奮闘中です
やっぱ、手作りは美味しいですね(手前味噌ですが)

友達家族に誘われて、つかの間の花見、してきました。
お昼ごはんを兼ねて。
桜のピンクは独特ですね。
みなさんも
それぞれの春色、咲かせてください。
  1. ウチごはんと手作りおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

