森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小さな花、大きな花 :: 2010/05/17(Mon)

きゅうり草縮小ph
小さな、小さな花がスキ

乾燥した晴れの日が続いてます。
こちらでは、昼は扇風機か冷房、夜は暖房が必要な感じです。
黄砂が降らなければ、いい気候なんですが…。

魔の病気ウィークからやっと脱出!
治るのに1週間ちょっとかかりました。
歳のせい?

鼻はつまり、咳はとまらず、肺も苦しく眠れない夜に、
「西の魔女が死んだ」
のDVDを、今頃やっと(!)見ました。




でも、あれってまさしく今の季節!ウチの庭と同じ花がたくさん映ってました
「見なさい!」
ってことだったのかもしれない。

そして見てて、知りました。
ウチの庭に咲いていた、「勿忘草(わすれなぐさ)」みたいな花の、本当の名前。
DVDに出てきたから。

それが上の写真です
では、下の写真は…何の花だと思いますか?
きっと知らない人が多いんじゃないかな?

みかんの花縮小ph

晩白柚(ばんぺいゆ)という大きな大きなミカン科の果物の花です。
ざぼんの一種らしいです。

洗濯物を干していると、風向きによってですが、この花の香りが漂ってきます。
アロマでいったら、ネロリの香りに似た、高貴な柑橘系の香りです。

風邪もよくなり、プチハッピーな今日です
病気は風邪でもきついよね。
重い病気の人たち、どんなにがんばっているんだろう…と考えました。

明日は雨の予報です
  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

