森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
夏休み :: 2010/07/27(Tue)

summer2.gif

訪問してくださってる皆様。
ごぶさた、ごめんなさいm(__)m

夏休みです。
怒涛の夏休み。
とてもパソコン開けません(今、開いてるけど)。

前の記事のコメント返信もできておらず…。
今も、もう時間が…ありません。

しばらく、こんな状態が続くと思われます。

空いた時間を見つけて、
少しずつ返信書いたり、記事書いたりします。
書きたいことはあるので…。

というわけで、
今日はさようなら
  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年も童話発表会 :: 2010/07/08(Thu)

去年も書きましたが、
ウチの県では、小学生が童話を覚えて発表する…
という童話発表会があります。

ichioは6年間、ちゃんと内容覚えてクラス発表兼予選会に臨みましたが、
結局1回も選ばれませんでした。

舌ったらずか、投げやりな話し方が原因でしょうか???
本人のやる気の問題も…かな。

親の私が、翻訳絵本が好きなせいもあり、
6年間ずっと翻訳本でした。
それ(母親のエゴ)も原因かも。

基本的に戦争ものや、ちょっとした差別克服もの、地方の民話が選ばれやすいジャンルです。

一方、妹のnicolaは今年で3年連続の学年代表です。

1,2年は、兄と同じように翻訳絵本。
でも今年は初めて、自分で本を選びました。
盲導犬の本。
初めての日本の絵本です。



ウソ?
って言われるけれど、nicolaは音読が大の苦手です。
同じように育った兄妹のはずなのに、
ボキャブラリーは同じ年の頃の兄よりはるかに少ないし(もちろん比べませんよ…本人たちの前では…)、
てにをは
も、わかってるの????
とイライラするほど。
軽いディスレクシア(読む学習障害。あのトム・クルーズの…)かと思うほどです。

今年から制限時間も7分に延び、
「読めない」
「覚えられない」
とちょっとパニック気味でした。

兄はさっさと覚えていくのに。

正直、今年は選ばれないな…
もう選ばれないで!
と私は思っていました。

こっちまで苦しいし…。

でもnicolaは選ばれたかったみたいです。
何度も何度も、お兄ちゃんの何倍も練習を重ね、覚えました。
今までの自分の音読のよくない点ーー
早口、気持ちがこめられない、声が小さい
も少しずつ自分で変えていきました。

犬が大好きだから、自分で選んだ犬の本。

盲導犬のことも私と一緒に勉強しました。

そして迎えた今日の発表会でした。

昨夜、七夕の星を眺めた後、
もう練習はしないで、私が星の本を読み聞かせして言いました。

私「女優になりなさい」
nicola「はぁ~?わけわからん」
私「う~~~ん、じゃあ、犬…盲導犬…ステラ(←主人公の犬の名前)になりきりなさい」
nicola「ワンッ」

結果は今までで一番上手でした。
キビシイ母なので満点はあげられないけれど、合格点はあげようと思いました。
この3年間で初めてそう思える発表でした。
校長先生や保護者の何人かは泣いていました(あっ、話の内容に)。

途中から、ステラになりきってるな、と感じました。
毎年、間違えないか、忘れないか不安いっぱいで最後まで聞くのですが、
今回、途中からその不安は消えてしまってました。
物語に入り込んでいるのがわかったから。

7分もの物語を全て覚えて発表することが、
果たして本当に素晴らしいことなのか、
私もわからなくなってきていますが、
今年はnicolaの自信にはなったかな?と思います。
続きを読む
  1. 娘nicolaのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
星空Milky Way :: 2010/07/08(Thu)

白い短冊

ヤッター!!星、見えました。7月7日。
何年ぶりかな~?
でも、天の川はよくわからず

みなさん、願いを短冊に書きましたか?
まだ間に合いますよ。
こんなサイトがありますよ。

七夕ぼん

tanzaku004l.gif


世界に平和を

  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ざわつく心 :: 2010/07/07(Wed)

2010時計草縮小ph
「時計草は今何時?」とnicola。どれが秒針???

心がザワついています。
そんなときは、モノをなくしたり、生活が乱雑になっている気がします…。
ひとつひとつのことをきちんとこなしていく
のが、私の生活の目標なのに。

嫌いな人が、攻撃してくるのです。
私じゃなくて、私の好きな人を。

私はつい悪口を言ってしまい、
自己嫌悪。

夕飯も作れず、
ベッドに横たわり、頭を冷やしていました。
何にもしゃべらず。

そこにichioとnicolaが交代交代にやってきて、
ichio「お母さん、休憩できた?」
nicola「怒ってると?」
私「違うよ。頭の休憩」
nicola(*^_^*)

たったそれだけのことなのに、
心が癒されました。

そして、何気なく目に入ったダ○キンの新聞。
そこに、

きらいな人にこそ愛を
と書いてありました。

人をうらんだりすると自分がみじめになる
人を愛することは、自分がしあわせになること

というようなこと。

攻撃されたから、悪口言って気を鎮めるんではなく、
何か、違うやり方があるような気がしました。

でも私は人間できてないから、
きらいな人を愛せないけど。
だって、好きな人を攻撃するんだもん。
好きな人を守りたいもん。

でも悪口は、本当に自分がみじめになりました。

そういうレベルにいるんじゃなくて、
もっと大きくならなくちゃ。

でも、子供達にあたらなかったことは
成長
よしよし、その調子。

そして子供達よありがとう。

今日は七夕です。
昼間は晴れるって言ってるけど、夜はどうかな?
天の川は見られるかな?

晴れの7月7日なんて珍しい。
みなさんにいいことありますように


  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大人のためのお話会&読み聞かせ講座 :: 2010/07/01(Thu)

2010朝顔縮小ph
早起きできない私が朝顔植えてる…んじゃなくて、植わってるんデシタ。遅い時間に撮ったのでシワシワだぁ~!

もう朝顔の季節なんですね~。
気付けば、もう7月…。
昨日の大雨も明けたようです。

更新もご無沙汰でした。
訪問してくださっている方々申し訳ありませんm(__)m
皆さんのところへコメントどころか、訪問もままならない毎日です。

生産性がものすごく低い私が、
これまた生産性の低い息子の、
生産性を上げなきゃいけなくて、
ヘーヘー言ってます。

なんのこっちゃ?ですね。

PTAのお付合い(!)で、「大人のためのお話会&読み聞かせ講座」
に行ってきました。

う~~~~ん。
講義内容は知ってることが多かったけど……。
絵本は好きなので、いい時間でした

読み聞かせと歌っていうのはセットのことも多いようで、
あの北原白秋の"アメフリ(あめ あめ ふれ ふれ かあさんが~♪)"
を講師の先生と一緒に歌わされました。

5番まであるんですよね。
5番で完結しているものだから、
白秋は5番まで歌ってほしいはず…だそうです。

やっぱり私も一部忘れてました。
それが講師の方の狙いだったのかも。

色々お話はあったのですが、
今の若いお母さんは、本物を知らない人が多い
というのが彼女の主題で、
子供達にも本物の本やわらべ歌等に触れさせてくださいってお話でした。

例えば、
子守唄
っていうのを、
ただ子供を寝かしつける時に歌う歌だと思ってる人が多いんだそうです。
「子守唄歌ってますか?」
「はい、私はスマップの曲を替え歌にしてます」
とか。本当にスマップって言ったのか、アヤシイですが(だって子守唄に合うかぁ~?)。
地方に昔から伝わる子守唄…。
それをもはや歌えないお母さんが多い、
と嘆いてらっしゃいました。

一応、私はセーフだな

それから
「かちかちやま」
おばあさんが狸に殺されないお話は違うでしょ。「ばあ汁」にならない話はおかしいって。
↓この、おざわとしおさんが書いたものがオススメだそうです。



本当にあった昔話を、かなり忠実に現代語訳されています。

子供達は昔からこういう話を聞いて、どうにもならない現実を知ってきたのだから、
勝手にデフォルメしたらいけない、
生きる力が育たない!
というようなことをおっしゃってました。

私自身、本物志向な人間だと言っていいと思います(ちょっと弱気)。

本も楽譜も
原版、もしくはその複製を使ってきました。

「くまのプーさん」
もディ○ニーは好きではありませんが、イギリスの原書のプーさんは大好きです。

ただ、
「かちかちやま」
を、全くの説明なしに今の時代の子にそのまま読んでいいのかな、と思います。

昔、ヨーロッパで10歳くらいの男の子向けに作られた
バイエル
の教本も、現代の幼児の女の子には向いてないのでは?
と言われている今(私の頃はみ~んなバイエルでした)。

昔は、テレビも何にもなかった。
今は情報過多です。

自分で考える力
はしっかり子供達に持ってほしいと思いますが、
間違った方向に行ってしまわないか?
ちょっと心配です。

だからって、
私が、私の思う方向に誘導するのもどうかと思うし…。

と、いうわけで、いろんなことを考えた
大人のお話会でした。

長い文、最後まで読んでくださってありがとうございました。
更新は、これからも相変わらずのスローペースになると思います




  1. 日々のひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

