森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
野口健さんの環境学校参加 :: 2010/10/27(Wed)

ピンクコスモス2010

うぅぅぅぅ、急に寒なってきましたね…
秋はどこ?

お久しぶりです。
前回のタルトに始まり、渋皮煮、栗入りフォンダンショコラなどなど、
子供の行事の合間にお菓子作りまくってました。

肌寒くなると、火を入れたリンゴを食べたくなります。
今夜は夕食作りながら、アップル・クランブルを焼こうと思ってます

土日はほとんど子供の行事の何かで埋まる…という生活。
最近では、その行事も一つではなく、重なるようになってきました。
何を選ぶかは重要課題です
そんななか、ichioとotto、私の意見が一致し、
アルピニスト・野口健さんの環境学校というイベントに
ichioが参加することになりました。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ぶどうのタルトと2010陸上記録会 :: 2010/10/06(Wed)

ぶどうタルト
きゃぁ!お恥ずかしい。初めて作ったタルトです

岡山に住んでる叔父が、毎年ぶどうを沢山送ってくれます。
で、前から「キルフェボン」のようなタルトを焼きたいってずっと思っていて、
やっと焼きました~♪

生地の横、縮んでしまってメチャ不恰好ですが、味はよかったですよ(自分で言っちゃう~(>_<))
で、意外と簡単なのですね~。タルトって。
いい気になって、クリスマスケーキもタルトにしようって
子供たちに宣言しました。
クリスマスには、苺をたっぷり使って、
月草さんが紹介してらした、ナパージュでしたっけ?
あれで、キラキラにしようと思います!

これは、簡単カスタードクリームを作って、使っています。

そうそう、暑い日にはこんなデザートも。

ヨーグルトデザート縮小ph

いただいたカステラを使って、簡単ヨーグルトトライフルです。

水切りしたヨーグルト(あんま、切れてない?)に、
カステラを適当に切っていれ、桃とぶどうを。
ichio用に生クリームをちょこっとのせました。
nicolaは生クリームのかわりにハチミツをとろ~りとたらしてました。
カステラがないときは、コーンフレークでも作ります。

そうそう、陸上記録会がありました。 続きを読む
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。