森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
終わった~! :: 2011/01/19(Wed)

今日は満月ですね。
満月のときって、薄雲がかかってても夜外が明るいですよね~^^

書くべきかどうか、今もすごく悩んでいますが、
書かずにはいられないので、書くことにします。

実は密かに(?)ichioは中学受験をしました。
今日がその合格発表。




結果は…。




「入学予定者となりました」
という通知を受け取りました。

新設の県立中高一貫校です。
3.7倍の倍率でした。

塾は行ってません。
12月19日まで野球の試合がありました。試験日1月9日。
空手も休んでませんから、
本当に勉強時間はわずか。
「一番薄い問題集だけ勉強する」
というので一冊買ったのですがやり終えられませんでした。

塾に行かないならば、
親がある程度みなければ勉強はできないっていうか、
身につく勉強にはならないと思いました。
だから、ichioが解いた問題(わずかですが^_^;)は、
私が全て答え合わせをし、
間違ってたり、説明不足だな、という答えには詳しく赤ペンコメント入れました。

すっごく頭がよくなった感じがしています。私が^m^

私は頑張ってるのに、ichioは途中答えを写してたり、
時間があっても取り掛からなかったり、
大変でした。
だって、問題集をやることより、問題集の問題文を読書して楽しんでるんだもん。
イラついてる私とichioに、nicolaまで
「早く受験終わるといいね~」
って。

子供が受験する家庭向けの雑誌があるじゃないですか。
あの広告を見てたら、
「お母さんが先にダウン」
「こんなに勉強させないといけないのか疑問になる」
とか出てて、本当に納得でした。

ま、ichioはたいして受験勉強はしませんでしたが、
普段から新聞のニュースネタについては、しつこいほど親子で対話がありました。今もあります。
後は、本物を見たり聞いたりできるための、体験できる環境を作るよう心がけてきました。
それは今も、今後も変わらないと思います。
学校の勉強については、プリントで間違ってた部分は、わかってるかどうか、
私が確認しています。

私って教育ママかなぁ~。

だから毎日が忙しいのかなぁ~。

でも、正直ホッとしました。
この田舎町からは一人か二人通ったらいいほうとか言われてたから。
なかには、一人も通らないって言ってた人も。
へんっ
って言いたいです(ただ12人中ichio以外の合否は今のところ不明)。

でも本人は受かっても行かないって言ってるから、
これから説得です

続きは子供さんの受験を考えてらっしゃる方への記事です。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。