森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
想い :: 2011/03/22(Tue)

サクラ開花の便りがありました。
もしかして日本で一番?

早く、日本に本当の春がくるようにしないと!

普通に暮らすこと、
それがとても申し訳なくて、
心と体のバランスがとれなくなっていました。

応援しなくちゃいけないのに。応援する立場なのに…。

節電を理由に、テレビもネットも避けていたけれど、
時々私の中の私が言いました。
避けるな!逃げるな!今起こっていることを直視しろ!
目をそらさず見届けろと。

何かできることから始めましょう…
っていう、
沢山の方々の言葉も
ちゃんと響かなくって、よくわからなくって、
空ろでした。

でも、何かやるんだって自分もいて、
献血は事情でできないし、
九州では過剰な節電は意味がないらしいし、
募金ばっかりしてました。
いくらしたらいいのかもよくわからないまま、決められないまま。
公平に使われるのか、本当に役に立つのか疑問なまま。
それしかできないから。
きっと役に立つんだって信じて。



周りの助けで、少しずつ自分を取り戻してきて、
見えてきたこともあります。

まずは知ること。
そして伝えよう、子ども達に…
ということ。

震度とマグニチュードの違い。
地震の種類。
津波の起こる仕組みと、津波の特徴。

赤十字について。
寄付の仕方。
節約の仕方。

そして
原発
電気について。
エネルギーについても。

この地震を見、聞き、体験した子ども達の中から、
きっと素晴らしい研究者が生まれるはずだから。

それがichioやnicolaかもしれないし。

一人ひとりの人が、
それぞれの思いで活動している。
ある人は赤ちゃんのため、
ある人は障害を持った被災者のため、
ある人は被災地のペットのため、
ある人は被災地の透析患者のため。

だから私も
少しでも助けになること、
続けます。
この空の彼方で
苦しんでいる方々がいることをしっかりと頭に入れながら。

北の空を眺めて祈る。
どうか一つずつでも苦しさ、不安、辛さ、不便さがおさまっていきますように…。
  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お願いとお知らせ :: 2011/03/13(Sun)

地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

本日18時以降に関東の電気の備蓄が底をつくとも言われているようです。
一人でも多くの方の節電をお願いします。

私には何もできなく、心痛い限りですが、
上記の理由でこのブログはしばらくお休みします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
九州新幹線 :: 2011/03/11(Fri)

2011.03紫の花縮小ph
↑この花なに?

明日。
九州新幹線が全線開通。

同じ日、
ichioの入学説明会。
新幹線の新駅のすぐ横を通っていかねばならぬのよ。
混むかな~

で、
一応バス通学の予定。
路線変更で、新幹線の駅経由になるらしい。
バスの時刻が早くなった…

さくら

こないだottoは、新幹線の試乗会の切符を手にしながら、
宮崎でマラソン参加。
なんと、テレビに映りまくり。
でも、新幹線には乗れず(私にその権利、譲ってほしかった)。

どっちがよかったんだろう?

たまぁ~に
試運転の新幹線を見かけます。
その日は何かいいことあるんだヨ。

って勝手に決めてる私

でももう、明日からはお客さんを乗せて走るのね
(ま、開通しても試運転はあるんだろうけど)。
暇だったら、駅周辺に遊びにいくのにナ。
ウチから一番近い駅の周りには、菜の花畑があるようです。
まだ、あんまり咲いてなかった(テレビでみたら)。



  1. 日々の関心事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
walkingというかo-sa-n-po :: 2011/03/10(Thu)

2011.03つくし縮小ph

一昨日、隣りに止まってた車のカップホルダーに、
菜の花と水仙を立ててあった。
なんかイイ感じ。

菜の花…
なぜか今年、ウチの辺りではまだ見かけない。
草刈りしてあるからかなぁ~。寒いからかなぁ~。
でも、ちょっと遠出してみたら、たくさんの菜の花が並んでた。

で、昨日…walking再開。
友Rと。
春を感じたいから…なぁ~んてね。
晴れてはいるけど、寒風吹きすさむなか
歩いてきました。
Rは「春一番?」
と言うけれど、
「木枯らしじゃ?」
と答えておいた。

で、家の庭で今年もつくしを発見。
もうたっくさん立っていた。
やっぱり春くん、近くにいるのね?

風も花粉もつらいけど、
walking…いや散歩?はいいよ。

  1. 季節の歳時記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
それぞれの自学 :: 2011/03/09(Wed)

2011.03クロッカス薄紫縮小ph

うぐいすの美しい声が聞こえるようになりました。
でも、寒いっ!!
今朝も、昨日に続いて霜がおりてたよ。。。

3月になって自学の宿題が初めて出た6年ichio。
(あっ、4、5年では出てましたよ。先生違うから)
ありえない~!
でもホントのこと。
いったい何を考えてるんだか不明な担任A先生。
ナゾな人です。

一応理由はあるんだけどね。
中学に入って慣れてないと大変だからって。
う~ん、ウチでは「継続すること」が教育方針なんだけどー。
急に、いまごろwwww???
ま、いっか。

他のマメな先生は赤ペンでコメントしっかり書いてくれるなか、
赤のひとつ丸のみ。
なかなかやる気も出ないようで、
せめて花丸にしては…。
と想うハハでした。

宿題もものすごく少ない先生で、
他の学年の子供たちから「6年宿題少なすぎ」
とクレームが出て、
2日くらい増えたことがあった

かなり付け焼刃な先生です(失礼!)

でも、ドリル学習的な宿題を嫌う一男にとっては
ラッキーでした。
だから勉強嫌いをなんとか回避できたのかも。
宿題少なかった分、他のことができたし(体験学習とか)、
受験にも合格できたし

一方、最近自学をやり始めたnicola(3年)。
何をやったらいいか迷いながらがんばってます。
全教科を少しずつ、いろんな切り口で自学ノートにまとめ始めています。

時間に余裕のある日は、
新聞の気になった記事を、カンタンにまとめて書き、
イラストを添え、自分なりの感想も書きます。
さらに、知らなかった言葉の意味調べも。
(ちなみにこないだは、パンダ来日の記事でした。パンダのクロッキーが…
バレエの日は時間ないから、ささっとドリル的な内容をやっていて、
そのメリハリ…
たのむ、お兄ちゃん見習ってよwwwという感じです。
(私も見習わなくちゃ…です)

それと、もうひとつ、お兄ちゃん、
妹(3年)と同じ内容(音楽)をやっていくのはやめてくれー。

そんなichioです↓

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最後の野球 :: 2011/03/01(Tue)

ボールの跡縮小ph
↑車庫のドアですichioの仕業

昨日、ichio最後の対外試合でした。

最高のレーザービーム、
最高の頭脳戦、
上手いバッティング(しかも久しぶりのスイッチ)、
気の利いた走り、
素早いプレイ…。
優しいカバー。

順不同(?)親バカ失礼

魅せてくれてありがとう。

ichioの行く中学には野球部がありません。

本当に終わってしまっていいの?
終わらせてしまっていいのか?


  1. 息子ichioのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

