森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09夏。北海道よりの帰路 :: 2009/07/30(Thu)

やっと、夏らしい空になった今日です!

木彫りコロポックル縮小ph
↑アイヌの妖精、小人のコロポックルです。全長2.5センチくらいですよ!

佐藤さとるさんの童話(児童文学?)の影響で、コロックルだと思っていましたが、北海道ではコロックルなのですね…。

アイヌ民族の伝説として伝わるコロポックルですが、
さすが伝説、わかってないことが沢山のようです。

蕗(ふき)の下の人…を意味するアイヌ語が”コロポックル”

夜中にこっそり食べ物を置いていってくれることから、幸せを運ぶシンボルとも言われていますが、
アイヌの人々との戦いがあったとも言われているようです。

と、前置きはここまでで、

北海道から帰ってきました。

今日は北海道の思い出より何より、無事帰ってこれたことについてまず書きたいと思います。

まず初日の北海道入りはフェリーでした。
その日は北海道は大荒れの天気。雨、風すごくて、フェリーは大揺れ。
船内放送では”船の動揺が予想されます”と。(動揺って言うんですね…)
私以外、家族三人、船酔いで大変でした。

北海道では、意外にも天気には恵まれました。
全部晴れってわけではなかったのですが、逆に車中暑くなくてよかったです。
北海道でのことは、またの機会に書くとして…。

問題だったのは帰路です。

山口の防府で死者が出た翌日、まだまだ、山口&九州北部に雨が降り続くなか、
悩んだ末、行けるとこまで行ってみよう!と京都の舞鶴より高速を走りはじめました。
防府を避けるため、中国自動車道を選択。
途中岡山あたりから、もう降っていました。広島あたりでは土砂降りの雨と霧で、時速40キロでも前が見えない状態。ワイパーなんてききません
いつまでたっても、全然進んでないし…。
ottoも私も眠くて眠くて、何度も仮眠をとりながら、超スローーーーな進み具合。

そしたらナビが
「10キロ以上先で、入り口封鎖です」
と言うではありませんか!!

中国自動車道の一区間(かな?)が災害で通行止めになっていたのです。

急遽、広島で山陽自動車道に進路変更。
防府を通って帰るしかなくなりました。

山陽自動車道は、驚くほどの車の量でした。
夜中だというのに。おかげで、走りにくくって…。
雨の降り方にはムラがあったので、前が見えるときは、できるだけガンガン進みました。

そこでまた、私は見つけてしまったのです。
通行止めの電光掲示板を…。
今度は”小倉東ー大宰府”
かなりの距離です。。。

関門海峡を渡り、壇ノ浦で少し待機してみましたが、開通しそうにはありません。
そこで下の道におりました。

今度は下の幹線道路が激混み
一番すいていたのが、福岡で死者の出た川の近くを通る道。
その頃、空はいったん晴れてきてたのですが、高速の開通の見込みはたってないとのことで、
その道へと向かいました。
でも、その周辺の道も通行止めで、どれだけ迂回したことか…。
やっと、高速にもどり、無事帰路につけました。もちろん高速1000円では帰れませんでした

川はあふれ、小さな土砂崩れは数知れず…。
ゆっくり走って8時間ほどの道のりを、15時間かけて、帰り着きました。

その後開通した九州自動車道で、翌日がけ崩れが発生し、車が埋もれた…というニュースを聞き、
一日遅かったら…。と他人事には思えませんでした。
だって、あの時、帰るのあきらめて、一日どこかに宿泊していたら、
ちょうどあの時間くらいに、事故現場を通るはずだったから…。

被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。
そして、自分の命、家族の命を大切に、毎日を生きていきたいと思いました。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<09北海道・札幌 | top | 日記の宿題>>


comment

お帰りなさ~い(*^・^*)

ご無事で何よりでした。。
自然の脅威には抗えませんものね。。

北海道と聞いて、またまた懐かしさが…i-265
高校3年の夏、中学の友達8人(女私だけ)で道南貧乏旅をしたのです。
彼についていったのですi-175
いつも一緒にいたかったのですi-175
みんなバイトなどで旅費を稼ぐ中、私ときたら親のスネかじり。。
北海道は涼しくて気持ちヨカッタ!
アイヌ村にもお邪魔しましたよ。
すでに観光地になっていました。
彼と過ごした10日間i-175
ただ、一緒にいるだけで幸せだった。。。

いまは家のどこかにいると思うだけでうっとうしいi-177
くそったれ~i-274←お下品ざます
  1. 2009/07/30(Thu) 17:57:33 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

ただいまで~すi-179

それより、特ダネget!ではないですか??? 私。

彼とは中学の時からのお付合い? それとも高校になってから?
読んでてドキドキしてしまいましたi-237

そして、彼=ダンナ様なんですねi-199i-199i-199
素敵i-204i-237

野菜作ってくれるダンナ様、いいなぁ~i-228
  1. 2009/07/30(Thu) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

最近お下品なことり

ねぇねぇ、いったい何処が素敵なの?????
夫は中学の同級生で、田舎の暴れん坊将軍の草履持ちでしたi-237←なんじゃそりゃ?
中3で同じクラスにならなかったら、絶対リンクしない奴だったのに…くっそー!!
またまたお下品ざましたi-274
  1. 2009/07/31(Fri) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさーいi-179

北海道・・・山口、大宰府・・・
えっ?miekrilさんのお家は一体どこ?
北海道から、車で帰って来たの?
うちもよく、宮城山口間を往復してたけど、それ以上???すご過ぎです。
無事に帰られて、本当に良かったですi-260
・・・ホンコンやきそば食べて来ました?i-235
  1. 2009/08/01(Sat) 14:40:56 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

他人のものはよく見えるっていうか…。。。
うっ、それじゃあ、kotoriさんのダンナ様に失礼ですよね!!
ごめんなさ~いi-229

  1. 2009/08/04(Tue) 13:19:54 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ただいまで~すi-179
って遅すぎ???

この年になると疲れがとれるのも遅く、
ゲリラ豪雨続いてたし、
旅行の片付けしながら、子供のお世話。
仕事もあるしi-183i-183i-183

やっと落ち着いてきましたi-228

> 北海道から、車で帰って来たの?
そうでi-204i-236でも、北海道ー京都はフェリーi-36です。

でも、今回が初めてですよ。
宮城山口間をよく往復してるほうがすごい!!!

ホンコン焼きソバ、見つけたけどありませんでしたi-241
観光地にはないのでしょうか?
かわりに、マルちゃんの「焼きソバ弁当」(北海土限定…のはず)食べましたi-277
  1. 2009/08/04(Tue) 13:27:29 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/100-6a044a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

