森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09北海道・札幌 :: 2009/08/04(Tue)

クラーク像縮小ph

前夜、小樽に着いた私たちでしたが、宿泊はニセコでした。
ラフティングがやりたかったから。
でも、このところずっと北海道は雨だったそうで、川は危ないかも…と北海道の友人に言われ、
しかも、とにかく寒かったので、やめにしました。

で、普通だったら旭山動物園なんでしょうが、
混んでるの嫌いなんで、
「ノースサファリ札幌」へ。
ここも動物園です。
北海道の友人家族と待ち合わせし、キタキツネにえさあげたり、ダッコしたりして過ごしました。

で、
みそラーメンを食べて、羊ヵ丘展望公園へ。
ここにクラーク像があるのです。

写真はnicolaと友人の子です。
初対面だったけど、すぐに仲良しになりました。
左の方に見えるドーム状の銀色の物体が、札幌ドーム。
友人の子は巨大ナメクジと言ってました

ここには札幌ドーム開幕戦出場メンバーの碑があり、ichio大喜び。
新庄、松坂の名前がありました。

そしてその碑と札幌ドームを背に、
子供たち三人でキャッチボールを始めたのです!

いいのか~~~!!!
もちろんやわらかいボールでしたが。

それで、ichioと友人の子もイッキに打ち解けました(nicolaはすぐに打ち解けるんだけど)。ものすごく楽しそうで、よその子も、仲間に入りたそうにやってきてました。

そして、夕方から札幌ドームで試合観戦です。
ドーム周辺は、駐車場がなく苦労しました。
イトーヨーカ堂かなんかの駐車場があったけど、特別料金

席はインターネットで予約した「ひちょりシート」
センター後方にあり、安いんです。
しかも、その収益の50%が北海道支笏湖の森を復活させるための苗木購入にあてられているそうです。この日は「ひちょりシート」は満席でした。満席だと一試合あたり300本植林できるそうです。

ただ、思いっきりファイターズ・ファンに囲まれてしまうんです。。。
しかも、家族4人の席はバラバラ。
私の隣のおじさんなんて、ビール売りのお兄さんに
「いつもありがとうございま~す」
なんて言われてて、周りみ~んなお馴染みさん???

そんななか、ichioはナント、カープの真っ赤なTシャツを着て、外野前から3段目、レフト側一番内側の通路ヨコに座って(それより内側はテレビカメラ席なので封鎖されてます)、静かに見ておりました。

っていうか~。
私もオオボケで、なんでカープのTシャツなんて着させていたんでしょう…
で、ichioは一応、ホークスファンなので、1位争いの相手であるファイターズよりロッテを応援したいとか言ってるし、しかもロッテ先発の大嶺投手は、八重山商工高校時代からのファンだし…。
でも、ついてすぐに周りの雰囲気を察知した私はichioに言いました。
「やられたくなかったら、ロッテを応援するのはやめなさい」

一方、nicolaは、ファイターズ田中賢介選手のファンなので、よくわかってないながらも応援してました。歌とか振りとか。見よう見まねで。

でもね、森本選手のことは家族みんな好きなんですよ。
調子悪くて先発してなかったけど。

試合が進むごとにnicolaは周りのファイターズファンの方たちと打ち解け、点が入ると、一緒に
「イエーーーーイ」とか手をたたきあってました。

そんな時でした。
ファイターズのスレッジ選手がセンター越えのホームランを打ったのです。
しかも、ichioの席あたりに…。

あわてて、ottoが見に行くと…。
ichioはボールは持ってませんでした。
話によると、カメラ直撃したそのホームランボールは、ichioのおでこをかすめ、
レフト方向に飛んでいったそうです。

ichioは、ポテト食べてたから、とれなかった(ちゃんとグローブ持参です!)
と言ったそうですが、私は、球が速かったから、反射的によけたのでは…と思っています。
でも、確かにおでこに感覚があったそうです。

でもね。
ファイターズファンに囲まれたなか、カープの真っ赤なTシャツで、ホームランボールゲットなんて…。
できなくてよかったと思います。

ちなみにその話を友人にメールしたところ、夜返信来て、
今、スポーツニュースでそれらしきシーンがあったよ!と。
翌日の朝、ottoとichioが朝のスポーツニュースで確認したら、本当に映ってたそうです。
真っ赤なTシャツの子供が。

私はたまたま、グリーンの服を着ていて、
ひちょりシートにはグリーンの服を着た人が多くて、居心地悪くはなかったです。

途中から1打席だったけど、森本ひちょり選手も出たし。

周りのファイターズ・ファンは親切な人ばかりで、
楽しかったですよ。
ひちょりシートのグリーンのシートカバー(これを持って応援するんです!)、
「持って帰っていいんですよ!」
と教えてくれたし。
離れた席にいたottoに食べ物を買ってきたときも、
「回して届けますよ」
って届けてくれたし。

長い文、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

追伸;今日もまた野球のタダ券が手に入り、ヤフードームへと出かけていった、ottoとichioです。
「今日こそボールゲットだぁ~~~」とottoが言ってました。今日もロッテ戦です





スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<野菜の食事 | top | 09夏。北海道よりの帰路>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/101-82dcd466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

