森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
野菜の食事 :: 2009/08/05(Wed)

盆水仙縮小ph
最近、夏水仙をよく見かけます(母は盆水仙と呼んでいます)。
我が家でも雑草の中、すくっと伸びてくれてます。
実は今朝、満開の夏水仙の写真を撮ったのですが、パソコンに入れられなかったので、少し古い写真です。

やっと梅雨が明けましたよ~\(^o^)/
というわけで、毎日暑いです

子供たちの昼食の準備やら、けんかの仲裁やらで、暑苦しい(?)毎日です。
というわけで、更新は滞ってしまうかもしれません。
といいつつ、二日連続更新中!

夏になるとイッキに食欲が落ちてしまう私。
昨日はnicolaと二人だったので、”なんちゃってマクロビ”というか、
ベジタリアン・ディナーでした。

おととしくらいから、何度かマクロビの料理教室に通っていたのですが、
遠くて通いづらく、日曜なので子供の用事が入ることも多く、生徒さんの輪になかなか入れなく、
しかも、イマイチおいしくなく、遠ざかっていました。

私は昔は肉食派だったのですが、年とともにだんだん食べなくなってきました。
ベジタリアンってわけではないので、時々は食べますが…。
nicolaはもともと、肉も魚も、卵でさえもあまり食べない子でした。
野菜と海藻類、果物と炭水化物。

とても小柄でものすごくやせてるので、肉食べさせたほうがいいのかなぁ~と悩みつつも、
結局食べないので、食べられるようになった魚とか豆腐類を食べさせてます。

で、昨日の夕飯のメインは

 ispoon.jpgかぼちゃのオープンコロッケ

あな吉さんの
ゆるベジ10分レシピ/朝倉ユキ(河出書房新社)

を見て作りました。
知ってる方も多いとは思いますが、これ、肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だし
を使わない料理の本です。

でも、おいしかったです。
しかも超簡単!

エコを意識した生活や、マクロビ…。
とても興味あるし、できることは始めていますが、
時々、バターたっぷりの料理や、生クリームを欲してしまいます。
私なりに、ゆる~く進めていけばいいかな?

布ナプキンを使っていることは、確か過去ブログにも書いたと思いますが、
北海道旅行では、久々、普通の使い捨てナプキンを使いました。
見事に、かぶれました

食事環境も旅行だと、飢えをしのぐのが第一条件になってしまい、
健康的な食事って難しいと思いませんか?

ホテルの食事もバイキングだと、食べたいだけ食べればいいのでまだいいのですが、
今回、子供にも大人のような一人前のお料理が出たホテルがあり、
食べ切れませんよ…。

残すことの罪悪感から、子供の分をだいぶottoと私で食べたんですが、
私は思いっきり、胃の調子が悪くなり、口の中口内炎だらけになりました。
おかげで、おいしいはずの次の食事まで、おいしく感じないし。

毎日移動の旅はもうこりごり。

一箇所に滞在して、しかも自炊すれば、だいぶいいかな?

ottoと私は、旅の仕方については近いのですが(基本、貧乏旅行)、
食事については、その価値観が遠~~~~いので、難しいです。
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
<<タルト | top | 09北海道・札幌>>


comment

お元気ぃ?

お久しぶりで~す。。
コメできなくってごめんね~i-237
北海道の思い出話もいろいろしたかったのに、突然の歯痛で何もかもぶち壊しですぅ。。
それもこれも日頃、精進を怠っていた私が悪いのです。
「オンテキタイサン!!」
まだ流動食しか無理なので、すっごく焼肉が食べたい気分です。あっ、また精進が…i-274
  1. 2009/08/07(Fri) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

無理にコメントしなくていいですよぉ~~!!!
仕事忙しいうえ、歯痛のkotoriさんからのコメント
ありがたき幸せです。

流動食、胃が休まっていいかもしれません。
治った後に、焼肉食べ過ぎないでくださいねi-229
  1. 2009/08/07(Fri) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/103-3674de3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

