森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
タルト :: 2009/08/07(Fri)

満開夏水仙縮小ph

↑満開の夏水仙です!

やっぱりパソコンの調子が悪いです…。
写真もSDカードからは取り込めず、USBからケーブルで取り込みました
もう、寿命かなぁ…。

タルト&ケーキのお店
キル フェ ボン
で、タルトを買いました。

福岡タルト縮小ph

甘さ控えめで、おいしかったです。


買ったのは全部タルトですが、
こういう類のもの(ケーキ類)を買ったのは、本当に久しぶりです。
最近は自分で作ることが多かったし…。

でも、「タルトを買った」ってそれだけで、いろんなことを考えました。

まず、ものすごく言いづらく、恐れ多いのですが、
「自分で作れそう」
と思ってしまいました。

タルトは生地を焼くのに、”重し”がいるって聞いたので、
まだ焼いたことありません。
単純に”重し”を買うのがイヤなんです。これ以上、物を増やしたくないし…。
でも、重しを買って作ろうかなって…。

だって、スポンジもふわわの生クリームもなしのタルトなら(キル フェ ボンのタルトに使ってあるカスタードクリームには生クリームが入ってるものもあると思います)、
nicolaが食べられるしぃ。。。
そんな難しいものでもなさそうだし。
上にのせる果物も、自分で作るなら、コストパフォーマンスは必要なし!
好きなものをたっぷりのせられるし。

それと同時に、こんな疑問もわいてきました。

砂糖、卵、バターたっぷりのデザートを
食べなきゃいけないのか?
果物はいいんだけど。

私なりにマクロビを意識して、もう何年経ったか…。
でも、なんか、進歩してないんだなーこれが。
牛歩より遅い
ま、言ってみれば、挫折組?

「体に悪いから何だ?味がよくなくてどうする?おいしくなけりゃ料理じゃない」
と、妙に味にこだわる父のもとに育ち、

友人と焼肉に行くと
「あんたとは来たくない。だって、生焼けで食べるから、こっちは食べ遅れる」
と嫌がられた私だもの…。

でも、野菜は大好きです。
嫌いな野菜はないかも…ないな。
嫌いな果物もない。

嫌いな肉や嫌いな魚はあるけど。
牛乳も嫌いだし、卵だってそんなに好きじゃない。

あ~でも、チョコとコーヒーはやめられないし、
それがないのってストレスだし。

「できるだけ」
でいいかなぁ…。
まだまだ人生修行中ってことで

スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<09北海道 砂川~層雲峡 | top | 野菜の食事>>


comment

セミのごとく。。

おはようございま~すv-278
早朝からセミが喧しいです。
命のたけを叫んでいるような。。

おいしそうなタルト!!
もう!
食べたくなるじゃんi-231
あ~ん、食べたい食べたいi-229
これ以上、物を増やしたくないしって、すごくわかる!
私もつい手が出そうになるとき『そんなに頻繁に使うのか?絶対必要か?』など心の中で葛藤します。
捨てたいものがたくさんあるのに、分別がややこしくて放ってあるのi-237
おいしくなけりゃ料理じゃないとおっしゃるお父様に一票!
おいしく食べてこそ血となり肉となるんですよ。でも私の肉はいずこへ。。?i-274
  1. 2009/08/08(Sat) 07:15:52 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

おはようございますi-1
こちらは毎日毎日35度とか36度とかで、
朝から暑っ~いです。

タルト、久しぶりにケーキ系でお持ち帰りしたいなi-233
って気分にさせられました。
ケーキを入れてくれた箱とか、手提げの紙袋もかわいかったですi-72

物、物、物。
基本的に捨てられない私。だったら買わないしかないんです!
片付けドコロがないものは買わない!
と頑張ってはいます。

私も全く一緒で、分別がややこしく放ってあるものがいっぱいi-182
今、目に付くものでは、昔、一人暮らしの頃に買った二合炊きの炊飯器i-229
ずっと、戸棚の奥に眠っていましたが、「ガラスの一夜漬け器」を買ったら、はみ出してしまったのです。
壊れてはいないけど、もうサヨナラしてもいいものですよねー!!

時々、実父とkotoriさんが似てて、微妙に戸惑うmiekrilでしたi-179
  1. 2009/08/08(Sat) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~ お菓子作り得意なんですね
私、洋菓子作りはてっきりダメなんです
何度か挑戦したけど、その都度撃沈
得意な人憧れちゃうわ~

マクロビ…私も、基本はその食事法を念頭に置いてるつもりです。 がなかなか実施できないのが実状!
一時期、それだけでトライした事があったのですが、逆にストレスたまっちゃって…

ストレスたまらない程度で健康的&おいしい食事がいいですよね
  1. 2009/08/08(Sat) 17:04:28 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

得意じゃないんです!
下手の横好きですi-229
昨日も生キャラメル作ってて、失敗しましたi-182
暑くて立っているのがイヤになって…。
「もういいか」って煮るのをやめたら、固まらず、トロトロのキャラメルクリームに!

そうですよね、ストレスは一番体に悪いi-227
料理も得意じゃないのですが、楽しんでやっていきたいと思いますi-179
  1. 2009/08/08(Sat) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/104-7ba35d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

