森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09北海道 砂川~層雲峡 :: 2009/08/08(Sat)

札幌時計台縮小ph
↑窓枠が気に入って撮った写真です。写ってないけどぉ~札幌の時計台の中。
*しかもよく見たら、写真がタテなのにヨコ向いてる~

またちょっと北海道について…。
全日程を書いておきたので…。

お時間ある方はお付合いくださいm(__)m

そういえば、北海道は昨日が七夕。。。
       tana001a.jpg
1ヶ月遅れなんだそうですね…。知らなかった…。

行ったとき、まだ「さくらんぼ狩り」もできたし…。


時計台の中に入りました。
私の北海道在住の友人は、入ったことないそうです。

ヘエ、ヘエ、ヘエ、ヘエ、ヘエ

私的にはヘエボタン(古い?)5連発くらいでしたよ。

時計台の歴史やその建物の内装、時計自体の仕組み(これは私より、ichioのほうが熱心に見てました)。楽しい時間でした。
興味ない人は興味ないんでしょうが。

で、砂川まで高速で

「子どもの国」
で、めいっぱい遊びました。
北海道こどもの国縮小ph

広い、本当に広い公園というか、なんというか…。屋外アスレチック施設や室内の遊び場もあって、
(別に北海道で絶対に行かなくちゃいけないってこともないのですが)
とにかく広くて、その広さは北海道ならでは、かもしれません。

この写真はほんの一部です。
こんな森の中にアスレチック遊具が配置してあります(迷路のコーナーもあり)。
ichioとnicolaは
「サスケ」(あのテレビのサバイバルアタックSASUKE)
と言って、次々とクリアしてました。
最終のジャンプ台は二人ともクリアできたのですが、
塔の上の鐘を鳴らせたのはichioだけでした。
「サスケ」
の最後の塔をのぼった気分だったようです

そして、さらに層雲峡への道を走りました

マイナス41度を体験できるという、「アイスパビリオン」のにぎりぎり間に合い、入館しました。マイナス41度って、旭川市で本当に記録された、アメダスにおける日本での最低気温らしいです(41.0度)。

中はマイナス20度で、それでも十分寒いのですが、ボタンを押すと、マイナス41度の風が吹きます。
ottoとnicolaでボタンを押しに行った時、私とichioは「もういいよ~。寒すぎっ」と言って、そのボタンの方には行かなかったのですが、私たちの場所までその風は吹き付けてきて、ちょっと本当にたまったもんではありませんでした。

その後道すがら眺めた層雲峡のあの渓谷美は、私には感動的でしたが、
子供たちには、そこまで驚きはなかったようです
子どもの国で疲れ果てていたのかもしれません。

で、ホテルを通り越して、
流星の滝、銀河の滝を見物。
ichioはどうだか覚えていませんが、nicolaは滝を見るのは初めてでした。
でもこちらも、そこまで感動は…

それより、ムチャ寒かったんです、この辺り。
大雪山の懐
らしく、寒くて寒くて…。

とにかくずっと寒くて、ホテルでは暖房入れました。
効いてたかどうかは不明

唐突ですが、
北海道って、水がおいしいですね。
うちも井戸水で、わりとおいしいんですが、
北海道はどこでもおいしかった気がします。




スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
<<09北海道 知床~阿寒湖 | top | タルト>>


comment

あなたのお父様似のことり

札幌の時計台の中って入れるんですか!!
昔、その前で記念写真をとったやつ、今でもMy Roomに飾ってますけど、あの頃とは場所も移転したんだよね。
私たちはヒッチハイクでトラックの荷台で揺られたり、野宿で満天の星空を見ながら震えながら(寒くて)寝たりと貧乏旅行だったな。。
今はそんなこと絶対出来ませんが。。
いろいろ廻られて満喫されたご様子、目に浮かんできますv-410
水が美味しいのってイイですねi-274
  1. 2009/08/09(Sun) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

時計台は95年に大掛かりな修復工事がなされているので、
kotoriさんが行かれた頃とはかなり変わってるでしょうね…。

ヒッチハイクや野宿…。
私もかつて、それに近い貧乏旅行をしていましたi-228
子供が生まれてできなくなってしまいましたが…。

今はいろんな意味で、そういう旅はどうなんでしょうね?
子供…せめて息子には、そんな旅をやってもらいたいけど。。。

しばらく、旅行記続きます。
記録しておきたいので。
退屈なら読みとばしてくださいねi-236
  1. 2009/08/09(Sun) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/105-41d2f958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

