森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09北海道 知床~阿寒湖 :: 2009/08/09(Sun)

予約投稿しています。
今日は長崎に向かって黙祷

知床鮭丼縮小ph

層雲峡から知床です
遠いよおおおおおおお!

行けども行けどもたどり着きません

この日は日食の日。
日本中が騒いでるのに(?)私たちは、ただ長い道のりをひたすら走ってました。
しかも、北海道は曇っていて、部分日食も見られません。

知床…北海道の北東端まで行きたかったけど、
途中から通行制限とかで(夏休みで多いから?)、シャトルバスに乗り換えなくちゃいけなく、
そこまでは、あきらめました。

で、知床料理 一休屋さんで食べたのが写真の料理。
うに
はなかったんです~
天気よくなかったから、あまりとれてなかったんでしょうか。

でも、この鮭の”時知らず”て言うんですか?それもおいしかったし、いくらもおいしかったです。

一休屋さんでは、エゾヒグマのポストカードを子供たちに1枚ずついただきました。
よく見てみると、「PHOTO 佐藤正悟(店主)」と書いてあります。
すごーーーい!望遠レンズを使ったとしても、すごく大きな熊なんですよ!

そしてさらに、阿寒湖まで走らなくちゃいけません

途中、
オシンコシンの滝
に立ち寄りました。
アイヌ語で”川下にエゾ松が群生するところ”という意味のオシンコシン。
日本の滝百選にも選ばれた滝だってのは、帰ってから知りました

でも、さすがに、ichioもnicolaも、この滝のほうが、層雲峡の流星と銀河の滝より感動してました。
滝っぽかったもん。

で、駐車場にネコがいたんですが、
このネコ有名なんだそうですね。
これも後から知りました。

またまた、長~い道のりを走り続け、
阿寒湖につきました。

途中、”摩周湖のあいす”
で食べたクレソンのジェラート、おいしかった

やっとその頃、青空が…。

ホテルについて、阿寒湖畔を歩きましたが、
またしても、寒い(ーー;)
楽しみにしていたアイヌコタンも、少し思ってたところとは違って、
しかも寒くて疲れもピークで、お土産を買っただけになってしまいました。

親としては、アイヌ民族について、子供たちに知ってほしかったのですが。

お土産おねだりきつね縮小phたて

かわいい、おねだりをしに来るキタキツネの木彫りと、コロポックルの木彫りの置物を買いました。
この”おねだりきつね”いろんな重ね方ができたり、手でくるくる回せたり、本当にかわいいんです。
ichioとnicolaの名前も彫ってもらい、白樺の木もつけてもらいました。

ホテルでは、バタンキューでした。
みんな疲れてます
明日はいよいよ小樽港までの超長距離ドライブです


スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<09北海道 阿寒湖~小樽港 | top | 09北海道 砂川~層雲峡>>


comment

北海道…と言えば、もうかれこれ十数年前、彼とキャンプをしながら廻った事があります。
何の事はない、結婚前の夫くんとですが…
ひたすら運転したあとにテントを立て、その後、飯ごうで夕飯の準備…今思えば、苛酷な旅でした。
今だったら、やっぱりホテルに泊まりながら、美味しいものを食べて歩きたいな。

子連れの北海道…もいい感じですね♪
  1. 2009/08/10(Mon) 05:34:01 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

北海道を彼氏と、リーズナブル(笑)に旅すると、
結婚❤
してしまうんですか~~~!!!
新しい法則だ!i-237

自炊でも、水や食材がおいしいから、
過酷ながらグルメな旅だったのでは?飯ごうごはん、大好きi-277

水もそうだけど、牛乳もおいしいですね~。
ichioは牛乳の臭みが嫌いなのですが、北海道では
「おいしい!」
っておかわりして飲んでました。

  1. 2009/08/10(Mon) 11:05:00 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

夏期講習、半分終わったよ~!

また行きたい行きたいと言いつつ歳月は流れ…i-118
やっぱ行きた~い!!北海道!!
流氷見た~い。。
雪祭りも見た~い。。
その昔、大叔父がある会社の北海道支社の支店長で一家で赴任していたけど、冬の厳しさはすごいんですってね。
来るならゴム長靴履いてきてと言われたものi-4
私の高校の恩師がアイヌ出身のとてもイイ先生で、卒業の日、先生のギター演奏で小椋佳の「さらば青春」を泣きながら歌った…i-274
  1. 2009/08/10(Mon) 22:37:33 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

私も、また行きたいです!
でも、きっとそう言いつつ、長~~~い歳月が流れそうですi-236

寒いの超苦手なので、
冬は行かないですけどi-235
雪祭りはテレビで~i-77

  1. 2009/08/11(Tue) 13:50:23 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/106-89d0d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

