森のなかから*ツレヅレノオト




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
09北海道 阿寒湖~小樽港 :: 2009/08/10(Mon)

五色湖縮小ph

北海道最終日です。
これも予約投稿しています。

阿寒湖を出て、五色湖、五色沼、オンネトーと呼ばれる湖に寄りました(一ヶ所ですよ。言い方がいろいろあるんです)。
正直、観光地化された阿寒湖より、北海道の友人オススメのここのほうがよかったです。私は。アイヌ語で老いた沼or大きな沼だそう(どっちだ?)。

時間や場所によって湖面の色が変わることから五色湖、五色沼と呼ばれているそうです。

ここで、同じ九州のナンバーをつけているバイクのライダーさんに声をかけられました。
久しぶりに見る、そのナンバーはなんだか「なつかしかね!」でした

かなり疲れていたので、正直いつだったかは思い出せないのですが(阿寒湖の行きか帰りだったと思います)、
山道では、野生のキタキツネやシカに遭遇しました。シカは本当に次々!

北海道白野の花縮小ph北海道紫野の花縮小ph
こんな花も群生してました(^.^)多分、左はキタノコギリソウ。右はわかりませんm(__)m

松山千春さんの出身地、足寄や、帯広、夕張などを経由して(主に高速を使い)、
札幌は素通りして、小樽へ向かいました。

思いっきり余談ですが、足寄には「松山千春の家→」っていう看板がありました。
いいの~?人が訪ねてきても…
そういえば、福岡のホークスタウンというショッピングモールの飲食店街の壁に、千春さんので~っかいサインがあるのですが、そこに住所(番地まで)も書かれてるんですよ

やっとこの日に気温が上がり始め、夏らしくなってきました。
ずっと車の中だから、そんなに照らなくていいのに(-_-;)

小樽では、念願の”うに丼”を食べ、
お土産もお店の開いてる時間に間に合い、しっかり買えました。

お土産オルゴール縮小ph

nicolaには私がずっと探していた(北九州にはなかった)バレリーナがクルクル、クルクル回るオルゴール。しかも曲は今必死で独学(?)しているエリーゼのために(まだ、早いから見てあげてないのです
ichioは大好きな”stand by me”のオルゴールをしっかり自分で探し出しました。
ものすごいオルゴールの数で、私は入った瞬間、座り込みたくなったほど。その中からあの疲れた体と頭でよく探したと思います。

お土産じゃがポックル縮小ph

手に入らないだろうと思ってた「じゃがポックル」も、数量限定でしたが、この通り。
確かに、新しい食感でした。

そして、小樽港から舞鶴へ向かうフェリーに乗り込んだのでした。
舞鶴からの悲劇なんて、少しも予感しないまま…(~_~;)
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
<<六花亭のお菓子 | top | 09北海道 知床~阿寒湖>>


comment

おーい!北海道~!

う~ん!
キレイだ!
北海道はでっかいドウ??だったけ??←古すぎっ
オルゴール館は倉敷や京都にもあって、何度か行きましたが圧倒されますね。そして音色に心が澄んでいくようで…i-265

私がなぜ北海道に行きたいと願いつつも行けないかというと、夫が会社の旅行で何度も行っているからなんですよ!
「もう飽きた」な~んて許せんわi-231
私がずっと「トワイライトエキスプレス」で行きたいと言ってるのに薄情な奴でしょ!
もう頼まれたってアイツとは行くものか!
miekrilさんはご家族で満喫されてヨカッタですねぇ。。

松山千春に会いたい人、いるのかしら?
詩は好きだけど。。
それより殴りこみとかに合わないのかしらって思ってしまいましたi-274
  1. 2009/08/11(Tue) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

長々と北海道旅行記にお付合いいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

北海道はでっかいドウ??
これって元は何なんですかね?
夫もやっぱり叫んでましたi-237
「やっぱり北海道に来ると言いたくなるんだよなぁ~」って。

ちょっとオシャレな街にある オルゴール館i-185
なぜなんでしょうか???
倉敷、京都、小樽に門司…。もしかしたら、湯布院とかにもあるかもi-190

北海道、お孫さんといかがですか?
子供ってやっぱり動物好きでしょi-175
旭山動物園はいつ行っても混んでるらしいですけど…。
山道でキタキツネとの遭遇は、ちょっと嬉しいかもi-236
熊はいやですけどi-282

千春はどうでしょ?
微妙ですね…i-232

千春世代のmiekrilでしたi-279
  1. 2009/08/11(Tue) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/107-4b65b874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

