森のなかから*ツレヅレノオト




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
六花亭のお菓子 :: 2009/08/11(Tue)

お土産六花亭縮小ph

阿寒湖→小樽の通り道に帯広があったのに、
六花亭の帯広本店には寄れませんでした。

小樽の六花亭でいろいろ買ったのですが、写真は2ミリの薄さのチョコ、
「マンス・ショコラ」
です。上はキャラメル味、下はノワール。
私は、ブラックコーヒーのお供にいただいてます

nicolaは、キャラメルは甘くってノワールは苦いから、
両方いっぺんに口に入れるといいって言ってました。

六花亭といえば「マルセイバターサンド」。
東京で働いている頃、よくお土産にいただいたものです。
その頃からファンでした。

ottoとの結婚式の引き菓子に六花亭の生チョコ「大地」を選んだほど。

北海道ならではの形やネーミングのお菓子は、アイディアですよね。

「十三戸」は帯広の開拓に入植した世帯が13世帯だったことから。
鍋をかたどった最中「ひとつ鍋」…かわいい形です。名前は依田勉三が開拓当時に読んだ句に由来してます。
「万作」開拓時、春一番に咲く福寿草は「まず、咲く」がなまって「万作」と呼ばれたそうです。
「サイロ」や「ふくろう」など、形からして北海道!の代表格!?

8月末くらいまでは、
「こぼれ梅シロップ」
も売られています。南高梅のシロップです。
添加物の気になるカキ氷のシロップとしてオススメです。

なんだか、思いっきり六花亭の宣伝のようなブログになってしまいましたが、
そういうんじゃないので、
あしからず
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<北海道土産 | top | 09北海道 阿寒湖~小樽港>>


comment

暑いざます。。

わーい!
六花亭だ~v-424なぜ拍手??
私も大好き!
バターサンドや生チョコはデパートの物産展みたいなところで買えるけど、他のは手に入らないわv-409
ネット販売してるのかしら?
ちょっと前、あの有名な生キャラメルをもらって、もったいないから冷蔵庫に入れておいたら1週間ほど忘れちゃってて、ただのキャラメルになってたv-406
なんて貧乏性ざましょi-274
  1. 2009/08/12(Wed) 14:42:30 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はじめまして。
私は北海道に住んでいるのですが、お菓子の名前の由来も知らないし、miekrilさんの方が道内のいろんな場所に行かれていて、自分ももっと北海道のこと知りたいなと思いました^^;
六花亭のお菓子はおいしいですよね。
今度来ることがあったら、ぜひ本店でケーキを味わってみてください☆
  1. 2009/08/12(Wed) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさんへ

ネット販売してるみたいですよi-179
ただ、送料が…。
私の母は毎月届く、六花亭の通信販売「おやつ屋さん」のカタログを見て、
よく買っていますが、そちらはちょっとお得なのかもしれません。
毎月、いろんなお菓子が詰めあわされてるようですi-277

あの有名な生キャラメル~i-185
私はまだ本物の実物を見たこともありません…。
冷蔵庫入れっぱなしだと、固くなるんですね~i-190
そういえば、こないだ作ってクリームに近かったうちの生キャラメルも、
だいぶ食べやすくなってきましたi-237
  1. 2009/08/13(Thu) 14:47:35 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさんへ

こちらこそ、はじめまして(^.^)

ぽてとまとさんは北海道に住んでらっしゃるのですね!
ずっと前から北海道には行きたくて、行きたくて…。
でも、九州からだと費用も時間もかかるし~。
念願の旅でした。
だから、ちょっと欲張りすぎて、ゆっくりじっくりと北海道を味わうことはできませんでした。
次は、友達の家にでも滞在させてもらって^_^;
ゆっくりしたいですi-178
その友達の実家は帯広なので、
六花亭の本店行ってケーキも食べますねi-236
  1. 2009/08/13(Thu) 14:57:47 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miekrilmorinote.blog43.fc2.com/tb.php/108-15d454ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Date & Time

mail

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

